パール金属圧力鍋の特徴

サブの圧力鍋として、とにかく小さいものが欲しかった私。
百貨店でWMFの2.5Lに一目ぼれするも、予算を大幅にオーバーしていたために断念しました。

色々悩んだ末、結局パール金属のエコクッカー2.5Lを購入しました。

エコクッカーを選んだ決め手は

  • 2.5Lという(ほぼ)最小サイズだったこと
  • 鍋の直径が18センチだったこと

私が普段使っている行平鍋、フッ素加工鍋が両方とも直径18センチで、それに合わせた落としぶたを持っているため、「直径18センチ」は私にとって魅力的だったんです。
ガラス蓋も共用できるしね。

でも......今でもちょっとWMFに未練があったりする
いつか買っちゃいそうです。


圧力鍋のサイズなど

ほとんどが片手鍋で、両手鍋は少なめ

サイズは2.2L、2.5L、3L、3.5L、4.5L、5.5L、6L

エコクッカー、サイバーシェフ、クレア、タイムレース、シェフスターズなど多くのラインナップ。
高圧・低圧が切り替わるもの、アルミ製のもの、重りがクルクル回るタイプのものなど細かい違いがあります。
よくスーパーなどで見かけるのはエコクッカー、クレアあたりでしょうか。


圧力鍋のお値段

安いです。

3,000円を切るものもあり、うっかり衝動買いしてしまいそう


どこで買える?

取り扱っているお店は多数あります。

スーパー、ホームセンター、生活雑貨を扱う家電量販店などに置いてあることが多いです。

パール金属について豆知識

昭和42年に設立した日本の会社。
圧力鍋だけではなくホーロー鍋、米びつ、かき氷メーカーやタコ焼き機まで販売しています。
お値段も手ごろで、スーパーやホームセンターにもたくさんの商品が並んでいます。

でも外国製(主に中国)が多いんだよね。
だから安いんだろうけど、作りが少し大雑把な気がしないでもありません。


コメント

圧力鍋調理にはまっていくうちに、とにかく小さい圧力鍋がほしくなりました。
牛すじ肉の下ゆでや、2人分の煮物などとても活躍してくれています。

ただ、私の使っているエコクッカーは中国製で、やっぱり値段相応の作りなんですよね。
危険なことはないけど、時々重りから蒸気が漏れるのが気になります。
重りのゴム部分がも劣化するのが早いです。

消耗品も購入できるからいいんだけど、古い鍋の消耗品は順次取り扱いをやめてしまうので注意が必要です。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ