T-fal圧力鍋の特徴

1台目の圧力鍋として、ティファールの4.5L両手鍋を愛用しています。

私が一番最初に買った圧力鍋で、長いおつきあいをしているせいか、とても愛着のあるお鍋です。
もう何年も前の鍋なので、今は残念ながら廃番になっていますが、便利な機能が付いた次世代鍋が続々登場しています。

T-falを選んだ決め手は

  • 程よい大きさとお値段
  • 消耗品や備品(ゴムパッキンやガラス蓋など)も簡単に手に入りそうだった
  • どこにでも売っていて、現物が確認しやすかった
  • 有名メーカー

うーん、身も蓋もない言い方をすると、いろんな意味で無難だったということかな

T-falはフライパンや電気ケトルでも有名なメーカーなので、安心感がありますね。


圧力鍋のサイズなど

基本的にすべて両手鍋です

サイズは3L、4L、4.5L、6L
高圧・低圧両方使えるタイプと、低圧のみのタイプがあるので確認が必要です。

※2013年追記
待望の片手鍋が出ましたが、生産国は中国のようです。
お値段が手ごろなのはいいのだけど、個人的にはあまり魅力を感じません。
中国製でいいなら、エコクッカーなどもっと低価格帯の圧力鍋で十分だと思います。


圧力鍋のお値段

割と新商品が出てくるペースが速いので、古いタイプの圧力鍋が安くなっていることが多いです。
4.5Lサイズで1万円前後と、他のメーカーと比べても高すぎず安すぎずというところです。


T-fal圧力鍋の特徴

一応自分が使っている鍋なので少し詳しく。

  • 10年保証つき(本体のみ)
  • 圧力が完全に下がるまで開けられない安全設計
  • 特殊な機能を持った鍋が多い
  • 頻繁に新製品が発表
  • ガラス蓋、パッキンなどの備品・消耗品も購入OK

タイマー機能や、火を消すタイミングを教えてくれる機能など、ちょっと変わった商品を次々に発表しています。
私が使っている鍋は、すでに廃番になっていてちょっと寂しい。
基本的なデザイン等は継承しつつ、安くてシンプルなものから、高性能で高めなものまで多くのラインナップを誇ります。


どこで買える?

大きめのスーパーや百貨店などに置いてあります。
家電量販店やホームセンターでも見かけますね。
3~4Lの標準サイズ鍋は、割とどこにでもある感じがします。

大型サイズは取り寄せになるかもしれません。
私は値段を比べて、ほぼ最安だったAmazonで購入しました。

T-falについて豆知識

「取っ手が取れる~」のフレーズでおなじみのメーカー。
フライパンが有名だけど、ホームベーカリー、アイロンなども作っています。
アイロンは口コミで高評価らしいですね。

実はティファールって、

  • 1953年に世界で初めて安全弁付きの圧力鍋を販売
  • 1954年に世界で初めてフッ素加工のフライパンを発明&販売

意外と由緒あるメーカーだったりします。

もともとはフランスのメーカーで、日本で取り扱いが始まったのは1975年です。


コメント

T-falの圧力鍋を買ってから、愛着がわいてしまってお玉やフライ返し、小さいフライパンなどT-falで揃えてしまいました。

地味で野暮ったいイメージだけど、使いやすくてお気に入りになっちゃうというか、毎日使っちゃうというか、私の中ではそんな印象です。

圧力鍋とは全く関係が無くて恐縮ですが、T-falのホームベーカリーはフランスのメーカーらしく、本格的なバゲットが焼けるそうです。

パナソニックのホームベーカリーを週1~2ペースで使ってるけど、「フランスパンモード」で焼いても「表面が堅い食パンもどき」しか作れないんですよね。

気泡がランダムに大きいフランスパンのイメージには程遠い
日本のホームベーカリーに比べてやたらサイズが大きいけど、一度使ってみたいなと思っています。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ