2台目の圧力鍋(2.5L)買いました!(3)

2台目の圧力鍋(2.5L)ですが、早速カレーとごぼうの煮物を作ってみました。

エコクッカー

結論から申しますと......買ってよかったハート

蒸気が漏れることもなくキチンと加圧できるし、なんと言っても扱いが楽!
片手で鍋を取りまわせるのってやっぱり楽ですね、洗うのが苦になりません。

2~3人分の煮物を作るのにちょうどいい大きさなので、日常的に活躍しそうです。

我が家の場合、4.5Lと2.5Lを使い分けるのがベストですね。

おでんのような大量調理モノ、茶碗蒸しなどの蒸し物は最低でも4.5Lないとキツイ。(時々6Lが欲しいと思う時すらある汗

一方、ちょこっとだけ煮物を作りたいとか、材料の下ごしらえをしたい、といった場合にはやはり小型タイプの方が便利です。

ただ、気になる点がひとつ、このお鍋、T-falの圧力鍋より高圧なはずなのに肉や野菜があまり柔らかくならないんです。
カレーはちょっとお肉が硬く感じたし、ごぼうもちょっと出来上がりが硬め。
いつもと同じ加圧時間を取っているのだけど。

もう少し使ってみてこの圧力鍋のクセをつかんでみたいと思います。

Track Back

Track Back URL

Comments [24]

No.1

elimaluさま
良かったですね~
やっぱりピンから水蒸気が飛び散るなんておかしいですもんね。
私もあれから心配になって、ちょっと水を入れて圧力鍋を動かして確認しちゃいましたよ。

電化製品とかでもそうですが、買ってすぐに使ってみて不具合がないかどうか確かめるのって大事ですね。
あと、レシートの保管……私なんて家計簿つけたらその日のうちに捨てちゃうからちょっと危ないですよね。
私もこれから気をつけて保管するようにします。

それにしてもホントによかった♪

No.2

wakabaさま

 wakabaさまお世話になります。
 パール金属に問い合わせたのですが、対応がいまいちといった感じだったので、今日思い切って買ったお店に問い合わせたところ、レシートがあるのならと快く交換に応じてくれました。

 帰って早速新しくなったエコクッカーをお水で試したところ
「やっぱりこれが圧力鍋だぁ」と。 交換前のとは全然違います。

 結局、不良品だったようです。見た限り重りにもピンの部分やパッキンにも特に異常がないように見えても、どこかに原因があったのだとおもいます。
 これが1台目の圧力鍋なら何となく怖くて使わなくなっていたと思 います。
 保証書がない商品の場合、念のためにレシートを取っておくとこういう場合に役に立つのだなぁと感じました。

 いろいろ相談にのって頂き、親切な対応に大変感謝しております。
パール金属の担当の方の説明よりwakabaさまの説明の方が的確で分かりやすかったです(*^_^*)
 
  ありがとうございました。

No.3

elimaluさま
せっかくの新しい鍋なのに、なんだか大変な事になってますね。

ロックピンから飛び散るような蒸気が出るのはちょっと怖いですね。

私のエコクッカーも、ロックピンから多少は蒸気が出ます。
でも、じんわり漏れ出る程度でそんなにたくさんの蒸気が出たことはないです。
ロックピンから漏れる蒸気より、蒸気口から出る湯気の方が多いですし……

ただ、ティファールの圧力鍋との比較になりますが、エコクッカーの蒸気の出方はやや控えめだな、と感じた事はあります。

elimaluさんは圧力鍋に慣れていそうだから大丈夫だとは思いますが、確認した方がいいかな?と思う点は

・蒸気口の部品はちゃんとそろっているかどうか
 (プラスチックの黒い部品が2つ、金属製のバネ、青いゴムの部品)
・ふたのゴムパッキンがずれてないか
・ふたを閉める時、カチッと言うまでちゃんと閉めているか

でも、ロックピンはちゃんと上がってるんですよね……
ピンが上がっているのなら、多少圧力はかかっているような気もします。
私が以前、蒸気口の取り付け方を間違えて調理した時は、いくら加熱してもロックピンが上がらず、蒸気口からも何も出てこなかったことがありました。

うーん、圧力鍋の異常はちょっと怖いですね。
少しでも参考になれば幸いです。

No.4

wakabaさま

 その後説明書も届きました(*^_^*) 
またまた質問ですが、お願いします。<おもりから蒸気がでない>

 wakabaさまに教えていただいてから数回使用したのですが、加熱しだすとロックピンのところから蒸気が出だすのですが、ロックピンが押し上がってからも調理中ずっとロックピンからのみずっと蒸気がでます。 おもりの蒸気口からは蒸気がでません。 
 たぶん圧はかかっていないものと思われ、調理後すぐにおもりを蒸気排出口に回しても蒸気は出ません。
 思い当たるロックピンや安全バルブを洗ってみたり、おもりを分解して洗浄してもかわらないのですが、なにか原因に心あたることはないか教えていただけますでしょうか?

 ロックピンからは飛び散るようにかなりの蒸気がでるため、(おそらく本当は蒸気口からこのくらいの蒸気がでるのかなぁと?!)調理中はふたの上の部分や下の調理台(IH調理器)がかなりぬれてしまいます。
 このまま使用してもよいものか少々不安なので、お忙しいのに申し訳ないですがどうか宜しくお願いします。

No.5

elimaluさま
いえいえ、お役に立てて何よりです。
手元にないのは説明書だけだったんですね、早とちりしてすみません。
小さい圧力鍋は軽くて気軽に使えますよね、洗うのも楽だし。
初エコクッカー、美味しくできるといいですね♪

No.6

wakabaさま
 
 早々に質問にお答えいただきありがとうございます。
きちんとしたご丁寧な対応にお人柄の良さを感じます。 
 
 手元に新しい圧力鍋はあり説明書がないだけなので、今から早速wakabaさまのレシピを参考にさせていただき何か作ってみようと思います。

 wakabaさまのblogに先にであっていたら、商品の説明書は要らないと思います(*^_^*)

 これからもまた楽しみにblogを読ませていただきレシピも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

No.7

elimaluさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
蒸気口を動かす位置については、elimaluさんの仰るとおりです。
左から順に、
「加圧時の位置」→「強制的に圧を抜く位置」→「重りを取り外す位置」
となります。

他社の圧力鍋をお使いということですが、他社の鍋と比べると重りの動きを固く感じるかもしれません。

私が使っているティファールの圧力鍋は、菜ばしのようなものでつつけば蒸気が抜ける位置まで重りが動くのですが、エコクッカーの場合ちゃんと手で(しかも結構力をいれて)動かさないと
、重りが動かないんですよね。
最初はちょっと怖かったです。

新しい圧力鍋、早く届くといいですね。

No.8

wakabaさま

 はじめまして。
エコクッカー3.5Lの商品について教えてください。
 説明書をパール金属さんに取り寄せ中なのですが、1週間から10日程かかるようですので、使用方法をネットにて検索しておりましたところwakabaさまにたどり着きました。
丁寧な説明・解説で、レシピも掲載してくれているので早速使ってみたいと思っています。

 おもりの所にある3つのマークなのですが、吹き出し口が、80KPaは加圧時、蒸気のマーク(絵)は、蒸気を抜く際、楕円丸に斜め線のマークは重りを外す位置でよいのでしょうか?

今までは、他社の5.5Lの重りが外れる圧力鍋を使用しておりまして、小さいのが欲しくて今回3.5Lを購入しました。
 説明書さえあればすぐに分かるような質問で本当にすみませんが、宜しくお願いします。

No.9

chika様
はじめまして、コメントありがとうございます。
食べ盛りの男の子が2人もいらっしゃったらやっぱり6リットルサイズになりますよね。
私も店頭で6リットルの圧力鍋を見て、「大きいなぁ、深いなぁ、すごいなぁ」と思ったのを覚えてます。
(相当重いですよね、あれ。)

今日たまたまイトーヨーカドーでエコクッカーを見かけたのですが、2.5Lで2,980円、4.5Lで3,980円だったかな?
ティファールとかと比べると随分お手ごろ価格ですよね。
(多分ホームセンター系のお店にも置いてあると思います)

ティファールと比べるとちょっと作りがイマイチな印象を受けると思いますが、そこそこの働きはしてくれるので、サブの圧力鍋として使いやすいと思いますよ。

No.10

wakabaさま

はじめまして。家計簿検索からこちらに来ました。
私もティファールの圧力鍋を使っています。主人、高3、中3の息子二人との4人家族ですので6リットルの方を買ったら洗うのは大変だし小さめを買おうか迷っていました。でも2個もな~ と、正直なところ思っていましたがお手ごろな価格でもあるんですね。検討してみますね。
6リットルだと料理がすっごい底のほうにある感じなんですよね・・・もっと手軽に使えたらっていつも感じてたのです。レシピも参考にさせていただきます。

No.11

阿野さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
エコクッカーって意外といろんなサイズバリエーションがありますよね。
私も3.5Lを一度手に取って2.5Lと比べてちょっと悩みました。
既に4.5Lの圧力鍋を持っていたので、結局2.5Lの鍋にしちゃいましたけど。

ホームセンターやスーパーなどで手に入るし、値段も手ごろだし、初めての圧力鍋にはいいんじゃないかな~、と思います。
どうぞ楽しんでくださいね♪

No.12

はじめまして。
今日、ホームセンターにてこちらと同じ圧力鍋(3.5リットルタイプです)を発見して購入してきました!
でも、いままで圧力なべ使ったことなくて、ネット徘徊していたらこちらのブログに^^

早速、今夜カレーでも作ってみようかと思います。
使い方、参考にさせていただきますm(_ _)m

No.13

Isis53様
はじめまして、コメントありがとうございます。
圧力鍋のサイズ選びは本当に迷いますよね。
サイズが違うと大きさはもちろんですが、重さがかなり変わってくるので、取り扱いが大変になりますしね。
2.5Lサイズは、ちょっとした物を作るのに気軽に使えるサイズなので、一番最初に買う圧力鍋としては良いと思いますよ♪
我が家も2人暮らしですが、4.5L鍋と2.5L鍋の出番はほぼ半々です。
4.5Lに比べると2.5Lは洗いやすくて重宝しています。

No.14

はじめまして!圧力鍋を買おうと決心して(?)こちらのページにたどりつきました。どのメーカーにしようかさんざん迷って、メーカーは決まったのですが、今度はサイズに迷っていたところ「大は小を兼ねない・・」という記述で2.5Lに決めました。夫と二人暮らしですし、料理も得意ではないので・・・でも、出来るだけこちらの紹介記事を読んで使いこなしたいと思います。記事はとても、参考になっています。

No.15

papayaさま
エコクッカーデビューおめでとうございます!
この圧力鍋、音も意外と静かで怖くないですよね。

やっぱり圧力鍋で一番最初に作るレシピは「豚の角煮」ですよね~
なぜか作りたくなるんですよね、不思議。

味が染みてない……というのは水の多すぎに私も1票です。
圧力鍋じゃなくても、煮物って煮汁が多すぎると味が薄くなるし……
煮物系は仕上がる時点で、煮汁が必要最小限まで減っているのが理想なのかな?って思います。

でも、圧力鍋の場合って水分を減らすと
「水が完全に蒸発」→ 「空だき」→ 「爆発(?)」
になりそうで、なかなか水分を減らすのが怖いです。
途中で水を足すわけにもいかないし、水加減は普通の鍋よりむつかしい気がします。
このBlogでも、明らかに煮汁が多すぎなレシピがいくつかあります(汗)

私はあまりにも煮汁が多すぎる場合、圧力をかけ終わったあとでふたをしないで煮詰めちゃってます。
水加減はしばらく使っていって慣れるしかないのかもしれませんね。

No.16

こんにちは!

wakabaさんに丁寧に教えていただいたお陰でちょっと怖くなくなったので、エコクッカーを使ってみたので簡単に報告します!

一番初に作ったのは豚の角煮です。 エコクッカーについているレシピどおりに作ってみました。 お肉はほんとにトロトロになりました! でも味がイマイチ浸みてなかったんですよね。。。 ダンナ様は、水が多すぎだっていうんですけど、どうなんでしょうか。 でもお肉の柔らかさはビックリでした! 味付けを上手にできるように、また試してみたいと思います。

あとは大根と手羽の煮物もwakabaさんレシピでつくってみました。 これは本当に短時間で美味しくできてお肉もホロホロでびっくりでした!

鍋自体は蒸気の音もあまりしないし、ロックピンが小さくて圧が抜けたかどうか分かりにくいんじゃないかと心配だったんですが、全くそんなこともなく、ロックピンが下がった後に蒸気を抜く作業の時も蒸気が噴出すこともなく、非常に使いやすかったです。

wakabaさんのこのブログにたどり着けなかったら、せっかく買ったものの、きっとあまりの値段の安さに怖くて使わずにしまい込んでいたと思います。 これからもいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました!

No.17

ご丁寧なレスありがとうございます。

100均で売っている様なステンレスの落し蓋や蒸し台で出来そうですね。
早速エコクッカー買いに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

No.18

NYANTAさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
エコクッカーの圧力鍋がかなり人気で驚いてます(笑)

蒸しカゴについてですが、ご想像通りエコクッカーには蒸しカゴはついていません。
私も今、蒸しカゴの代わりになるものを探すために100円均一やらホームセンターやらをまわっていますが、なかなか思うような物がなくて苦戦しています。

でも、NYANTAさんは蒸し物をするわけじゃなくて豆を煮るんですよね?
だったら金属製の落しぶた(ポコポコ穴が開いているもの)が使えるんじゃないかな?と思います。
豆はやたら跳ねるし、しかもかさが膨らむので、圧力鍋の蒸気口に詰まりやすいんですよね。
それを防ぐための落しぶただと思っていただければ問題ないかと思います。
(紙の落としぶただと、ちょっと心もとないと思います)

エコクッカーに蒸しカゴがついていたら本当に便利なんですけどね~

No.19

初めまして。

古い小豆を煮るのに丸2日も掛かり(あ~ガス代もったいない)
やはり圧力鍋を買おうかと思っていた矢先、
エコクッカーのセールの広告が入って来ました。
使い勝手はどんなものかと 検索していたら、こちらに辿り着きました。

圧力鍋を使った事がありませんし たいした料理もしませんし(たぶん豆を煮るだけ)
まずは手頃な価格の物から初めてみようかと思います。
色々と参考になり助かりました。

1つお聞きしたいのですが、 豆を煮る時に蒸しカゴで豆を押さえるとの事ですが
エコクッカーには蒸しカゴも付いてるのでしょうか?
値段からして付いてなさそうな気がしますが、 その場合何かで代用出来るのでしょうか? 超初心者でスミマセン。

もし購入しましたら こちらのレシピを参考に色々挑戦してみたいと思います。

No.20

なるほど~、丁寧に教えていただいてありがとうございます!
今度是非使ってみます。

レシピやコメントも参考にさせていただきます!
wakabaさんのレシピの、大根と手羽先の煮物をまずやってみたいです。
ありがとうございました!

No.21

papayaさま
はじめまして、コメントありがとうございます♪
旅行先で圧力鍋を買われるなんてスゴイですね、重くなかったですか?

最初に圧力鍋を使うのって緊張しますよね。私もすごく怖かったです。
エコクッカーの説明書はちょっと分かりにくいですよね。

基本的に圧力鍋は、圧力がかかっているうちにふたを開けちゃダメな道具ですよね。
だから、圧力が抜けるまでのんびり待つか、強制的に圧力を抜いてやることになります。

【圧力が抜けるまで待つ場合】
1.火を止める
2.赤いピンが下がるのを待つ
3.蒸気の排出口(▲印)を右に回して一応蒸気を抜く
  (キチンと圧が抜けていれば蒸気が吹きだすことはないです)
4.更に右に回して重りを外す
5.ふたを開ける
という感じで大丈夫でしたよ。

【強制的に圧力を抜きたい場合】
1.火を止める
2.蒸気の排出口(▲印)を右に回して蒸気を抜く
  (プシューっとすごい勢いで蒸気が出てくるはずです、
   顔とか近づけないでくださいね)
4.更に右に回して重りを外す
5.ふたを開ける

私はこの「プシュー」っていうのが怖くて、あまりやることがありません。
(エコクッカーではまだやってません)
「プシュー」を回避する方法として、
・濡れ布巾をかけて鍋を冷やす
・鍋を水で濡らして冷やす(水道水をふたの上からガンガン流す)
などをすると早く圧力が抜けてふたが開けられるようになりますよ。

茶碗蒸しやプリンなど、長く加熱しているとダメになっちゃう料理の場合はピンが下がる前に強制的に蒸気を出して圧を抜くことがあります。
煮物なんかだとゆっくり圧が抜けるのを待っていたほうが美味しく出来上がると思います。
その場合も一応蒸気口を回していますが、特に何も起こりません(笑)
最初は怖いと思うけど、慣れてくると楽だし面白いですよ。

圧力鍋、楽しんでくださいね~♪

No.22

はじめまして。

1代目の圧力鍋が欲しくて、どれがいいのかいろいろ悩んでいたところ、先週旅行先で寄ったホームセンターでエコクッカーの3.5lが2980円(!)で売っていました。 あまりの安さに散々うろうろして悩んだのですが、PSマークやSGマークがついていて、重り式じゃなくて、それにお手入れが楽そうだったので、だめもとで買ってみました。 でもやっぱり使うのが怖くて、使う前に評判が知りたくてwebを探していたところ、このページを見つけました!

エコクッカーも使いやすいということで、安心しました。 ちょっと質問なのですが、‘ふたを開けるときにまず、▲印を蒸気排出口にあわせて蒸気を完全に排出する‘とのことですが、これは赤いロックピンが完全に下がってからするんですよね? 加圧が終わったらすぐこれをするわけじゃないですよね? なんだか説明書を読むと、蒸気排出口を動かしてロックピンが下がるようにするのか、ロックピンが下がってから蒸気排出口を動かすのかちょっと混乱してしまいました。 とにかくびびりまくりです(苦笑)。

私はあまりお料理は得意ではないのですが、このエコクッカーを使って少しずつでも上手にお料理が出来るようになりたいと思っています。 これからも参考にさせてくださいね。 是非エコクッカーを使ったお料理のレシピも乗せてください。 楽しみにしています!

No.23

AKIさま
はじめまして、コメントありがとうございます!
エコクッカーが気になっていらっしゃるなんて、なんてタイムリーなんでしょう(笑)
私はちょうど今日エコクッカーでごぼうの煮物を作り、Blog用の写真を撮ったところです。

エコクッカーの2.5Lは思っていたより使いやすいですよ。
でも、やはり他の高価格帯の圧力鍋と比べると安っぽい作りかもしれません……
最初に高いのをポーンと買って丁寧に十年以上使うか、最初はちょっと安めのを買って圧力鍋に慣れるか、悩むところですよね。
いずれにしろ、色々お店を回って手になじむものを買われるのが良いと思いますよ♪

昔の圧力鍋って、ものすごい音がしましたよね……三角の重りがグルグル回って怖かった思い出があります。
今の圧力鍋も圧がかかり始めると蒸気が出てくるので音はしますよ。
でも「ピー」っていうより「シュー」って感じでしょうか、あまり怖くないです。

音に関して言うと、ティファールよりエコクッカーの方が静かでした。

いい圧力鍋が見つかると良いですね。

No.24

初めまして。

圧力鍋を買おうと思って,悩んでネットサーフィンしていました。

あまり料理もしないので,ごはんが炊けて,
カレーなどが簡単に作れればいいかなーという発想で,
ちょっと,この程度の料理しかしない人には
ティファールは高いかな?と思い,
ドンキホーテで,見ていたら,
エコクッカーが手頃な値段で発売されていました。

でも,どんな使い心地なのか…
心配ではありました。
そんなとき,このブログを発見!
とても参考になりました。


もう少しいろいろな商品を見て,考えてみることにします。

ありがとうございました!!

PS:昔の圧力鍋って,調理し終わると“ピィー”って,
すごい音がしていましたが,今のも音がするんですか???

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ