圧力鍋メーカー比較

圧力鍋はいろんなメーカーのものがあるから、選ぶのにずいぶん迷うのではないでしょうか。

大きさやデザイン、重さ、お値段、手で持った感触など、実に個性的。

実際に手に取ってしっくりくるものを選ぶのが一番だと思いますが、探すのも一苦労。

少しでも鍋選びの助けになれば......と思い、各メーカーの特徴などを簡単にまとめておきます。

ここで紹介するのは、私が実際に手に取ってみた圧力鍋だけです。 他にもっと良いメーカーがあるかもしれませんので、色々探してみてくださいね。

0409.gif


T-fal(ティファール)

取っ手が取れるフライパンでおなじみのT-fal、調理器具を扱う老舗のメーカーです。

私はこちらの4.5L圧力鍋を使っていますが、鍋以外のキッチンツールも色々使っています。
(フライパンとかお玉とか)
デザインは少々野暮ったい気もしますが、とても使いやすいです。

容量の多い両手鍋が多く、小さいサイズを探している方には不向きかも。
お値段は高すぎず、安すぎずです。

最近、小型の片手鍋タイプが出たけど、私が確認した商品は中国製でした。
(両手鍋タイプはフランス製です。)

0409.gif


パール金属

数千円のお手軽価格の圧力鍋。

鍋を壊すかも
と不安に思っている方はこれがお勧め。
私も2.5Lの圧力鍋(エコクッカー)を使っています。

ただ、ちょっと軽い......というか作りが甘い感じがします。
(特にふたの部分)
あまり長くは使えないと思うので、割り切って使っています。

2.5Lという超小型タイプはなかなかないので、下ごしらえや少量の調理によく使っています。
直径が18cmなので、手持ちの鍋蓋が使えたところも購入の決め手でした。

0409.gif


WMF(ヴェーエムエフ)

実はこの圧力鍋、2台目候補でした。

百貨店でパーフェクトプラスシリーズを触って、しっかりした作りとシンプルなデザインに心惹かれました。
でもお値段が
結構いいお値段しますよね。

その後、ブランド違いでお値段が手頃なタイプも発売されたようです。

0409.gif


Fissler(フィスラー)

2台目圧力鍋候補その2です。

これも実際に触ってきましたが、かなりいい作りです、手にしっくりなじむ感じ。
デザインは「質実剛健」な印象を受けました。

圧力のかかり具合が色でわかるようになっていて、とても使いやすそうです。

やっぱり、お値段に比例してものが良くなるんだな、と思いました。

0409.gif


ラゴスティーナ

1901年から続くイタリアの老舗メーカー。
なんと25年保証がついてきます。

圧力鍋はすべて両手鍋で、少し変わった形をしています。
落とし蓋っぽくはめ込む感じで、蓋の上部に大きめの取っ手が付いています。
収納しにくい形ではあるけど、私はこのデザイン好きです。
蓋と本体がピッチリ結合する感じで、性能もよさそうに思えました。

ラゴスティーナはパスタ鍋やソースパンなどの調理器具も販売していますが、流れるような曲線がとてもキレイです。

0409.gif


ワンダーシェフ

値段も手頃で、作りもなかなかよかったんだけど、サイズが3Lからだったので買うのをやめました。

片手鍋はすらっとしたデザインなんだけど、両手鍋はこんもりとした形です。
片づける時邪魔になりそう

0409.gif


ドウシシャ

「ルミナスプラス」「クレス」といった圧力鍋を販売しています。
ホームセンターやスーパーでよく見かけますよね。
お値段の割には作りがしっかりしている印象です。

最近、セラミック加工やフッ素加工を施した圧力鍋が発売になりましたよね、ちょっと気になっています。
カラフルで可愛いんだけど、ちょっとおもちゃっぽい印象を受けました。

0409.gif


シリット・シラルガン(silit silargan)

飾っておきたくなるデザインです。
おもちゃみたいな色使いだけど、意外と機能的で「高圧」「低圧」「スチーム」と多機能な圧力鍋です。
取っ手が外せて洗えたりもします。

比較的小さいサイズの片手鍋(一番大きくて4.5Lだったと思います)しかないので、大きいサイズが欲しい方には不向きかも知れません。
でも小さい割に重かった

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ