被災してしまいました(4)

住んでいた仙台のマンションが派手に壊れて住めなくなったため、引っ越しました。

場所は同じく仙台のマンション......今度は大丈夫なのかな

引越し先の荷物もようやく片付けて、ネットもつないで、なんとか落ち着いた生活を取り戻しつつあります。

前のマンションは、津波の被害こそなかったものの地震の被害がひどくて......
壁がはがれ落ちて亀裂が入り、鉄筋はむき出しで(外から室内の壁紙が触れる状態)、玄関扉は開けるたびに形がゆがんでいくし(夫が蹴り飛ばして開け閉めしてました)、非常階段は落っこちてるし。

鍵なんて当然のようにかからなかったから、家財道具は無施錠の家に置きっぱなしですよ
よく盗まれなかったものだと感心してしまいます。

新しいマンションは、多少壁紙に亀裂はあるものの許容範囲の壊れ具合......かな。

背伸びしても物干し竿に手が届かなかったり、台所の棚に手が届かなかったり、洗面所の鏡が高い位置にあって掃除が面倒だったりと、微妙にイラッとさせられるけど。

仙台に限って言うと、津波の被害を免れた地域は急速に復興の兆しを見せています。
コンビニも昼には閉店していたお店が午後3時まで営業するようになり、夕方6時まで営業するようになり、とうとう24時間営業するようになってきました。

近所のスーパーも、食品だけを販売していたのが、今月に入って家電や寝具、キッチン用品などを販売するようになりました。

サッカーや野球などの娯楽を楽しむ気持ちも芽生えてきて、なんとか前を向こうと一人一人が懸命に生活をしている雰囲気です。

ただ、津波の被害が大きな地域は復興とは程遠い状態です。
同じ被災者として、何か出来ることはないのか考えなきゃいけないと思いつつも、自分の身の回りで精一杯で何もできず、もどかしい思いでいっぱいです。
わずかながらの義損金を捻出するのが精一杯です......

まずは、被害の少なかった私達が少しずつ普段通りの生活を取り戻すことが復興への小さな一歩だと思って、地道に生活を送るつもりです。

余裕ができたら牛たんと冷やし中華(仙台は冷やし中華発祥の地と言われていて、一年中冷やし中華をやっています)食べに行こう
温泉もどんどん入りに行くんだ

Comments [4]

No.1

maki 様
はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

入院を勧められる程ということは、最初の症状が重かったんですね。
その後、体の調子はいかがですか?

本当に「普通の生活」が送れるって幸せなことですよね。
地震でしみじみ思い知りました。
今回の地震の被害はとても広くて深いものだから、簡単に普通の生活に戻れそうにはないけど、少しずつやっていくしかないですね。

なるべくストレスをためないように、マイペースで行きましょうね。

No.2

如月様
こんにちは、お返事が遅れてごめんなさい。

メニエール病はめまいや吐き気など、聴力以外の症状を伴うため辛いと聞いています。
その後、体の調子はいかがですか?

それにしてもめまいの出ないタイプのメニエール病ってあるんですね。
恥ずかしながら初耳でした。
ゼリーの薬というのも初耳です、そんなのがあるんですね。
「ゼリー」という響きだけだと何だか美味しそうだけど、激マズなんですね……せめて甘く味付けしてくれればいいのに。

過ごしやすい季節も終わってこれからは蒸し暑くなりますから、お互い体調管理には気をつけましょうね。
のんびり行きましょう。

No.3

はじめまして。

先月の終わりに突発性難聴になり、通院しながら自宅療養中です。
幸い聴力は回復してきてはいるのですが、耳鳴り・耳塞感があります。

最初は入院を勧められたほど症状が悪かったので、不安が募る日々ですが、wakabaさんの闘病記をみて心強く感じました。
やはり安静にしてストレスをためない生活・日頃のメンテナンスが大事ですね!
(ストレスをためやすい環境・仕事内容なので..)

一進一退を繰り返す毎日ですが、自分の体は自分で守るためにも
マイペースに日々を過ごしたいと思います。

仙台の暮らしはいかがですか?
私の街も地震で被害を受けた地域があります。
この病気、震災で“普通の生活”のありがたさを痛感しました。
どうか心穏やかな生活を。

私も適度にストレス発散して、健康維持に努めたいと思います。

No.4

大変な時にお返事ありがとうございます。
まだまだ、被災された方々は不自由な暮らし、不安な日々を送られているのに、自分の健康不安のことだけで悩んでいるのが申し訳ない気持ちです。
本当にささやかなことしかできませんが、自分なりのできることで応援しています。

私のその後ですが、wakabaさんが助言くださったとおり、一進一退を繰り返しており 完全に聴力が戻ったということでステロイドをやめたとたん耳の閉塞感と聴力低下。
慌てて診察を受けにいくと、蝸牛型メニエールと診断されました。
めまいを伴わないメニエールだそうです。今はステロイドではなく、メニレットという激マズなゼリーの薬を食べて少し閉塞感はとれていますが、感じとして長丁場になりそうです。
本当に治るのかなと、不安もありますが 心穏やかに努めていこうと思います。
wakabaさんや、他のコメントされている皆さんの
ことを励みにしています!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索