4年

先月末、宮城の純米新酒初蔵出し」へ行ってきました。

生産量&流通量が少なく、手に入りにくい日本酒が多く出品されています。
火入れ前の生酒や、アルコール調整する前の原酒も多数あり、
その場で試飲&購入ができるという、酒飲みにとってはこの上ないステキイベント。
売り場には酒蔵の関係者の方もいらっしゃるので、酒造りのお話を聞くのも楽しいです。

仙台にいたころは、ちょっと地下鉄に乗って気軽に行けたのに、今は新幹線だよ。
酒代より、交通費の方がはるかに高くついて涙目。

宮城の日本酒は純米酒が多く、どれもとても美味しいです。
あまりたくさんは飲めないので、週に1日、お猪口に2~3杯程度しか飲まないのですが、日本酒は食事を美味しくしてくれるから好きです。
鍋料理とか、お刺身とか、焼き魚とか、何にでも合いますよね、原料がお米だからかな。

帰りがけに気仙沼の小物を見つけたので衝動買い。

帆布を使ったペンケースと通帳ケース。

気仙沼MASTHANP

震災で甚大な被害のあった、港町気仙沼。

震災前に日帰りドライブで訪れたことがあり、
「今度は温泉宿に2~3泊して町をゆっくり回ろう」と思っていた矢先の震災でした。

この「MAST帆布」さんは、震災前から気仙沼漁港近くでお店を開いておられましたが、震災で店舗が流出。
その後、自宅を工房にして再出発されたようです。

作りがとても丁寧で、色合いがとても好み。
オーダーメイドにも対応しているようです。
カメラとレンズのキャリーバッグとか作ってくれないかな。

可愛らしいだけではなく、ちょっとお茶目なデザインだったりする。

気仙沼

気仙沼は「生鮮カツオ水揚げ日本一」です、美味しいですよ。

また、あまり知られていないのだけど、「サメの心臓の刺身」が食べられます。
その名は「モウカの星」
レバーによく似た味なんだけど、全然生臭くなく、コリコリした歯ごたえで日本酒が何杯もいけてしまう危険な食べ物。

牛のレバ刺しが食べられなくなった今、大々的にアピールして人を呼び込めばいいのに......と密かに思っています。

興味がわいた方は、ぜひぜひ気仙沼にお立ち寄りください、いいところですよ。

あれから4年が経った今、忘れないことが一番大事なことなのかもしれません。

Comments [2]

No.2

ずっと、ログ読みはしていたのですが書き込みは久しぶりです
皆さんの症状を見ながら、自分は本当に運がよかったのではといまでも感じています
即断していただいた医者の判断に感謝です
息子も発症後同じ医者にかかり、私よりも早い段階で治療した為
なんと発症後に車の免許も取得したぐらいです
当時高校生でしたが、もう現在社会人2年目となり
仕事のストレスにさらされている様ですが、
ほとんど症状がでず耳の聞こえにも問題ないようです

私は最近一時は諦めていた映画も、体調によって座席の位置を調整したりはしますが
月に2本以上のペースで見ることが出来るようになりました
たまには、嫁さんと一緒に見に行けるようなったのは本当に嬉しい限りです
ストレスがかかるとちょっと耳の奥で違和感や耳鳴りを覚えながらも生活に支障がでない程度で過ごしています

なんとなく、書き込んだのはやっぱり記憶から消えない
震災後2ヶ月ぐらいに仙台へお邪魔したときの光景です
釜石あたりで無造作に道路脇に漁船が横転している姿などはっきり覚えています
また、日本酒とはいいな~と
自分が好きな焼酎/泡盛をここのところ飲みに行っていないなとおもい
たまには好きな焼酎を頼むかなんて考えておりました
結構お酒好きですがなぜか日本酒だけは体が受け付けないのです・・・

難聴といわれたときには、最悪は聞こえなくなるかもと言われ、後遺症の多いとの情報で
そのときには、映画どころかお酒も車の運転も諦めないといけない可能性があったので
無理が掛からない程度であれば、いまのなんでも出来る状態は本当に宝です

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索