あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

最近は記事をあまり上げず、コメント返信のみの更新になっていて申し訳ありません。
私が突発性難聴を発症して、かれこれ13年が経とうとしています。
相変わらず、疲れた時は耳鳴りに悩まされる生活ですが、割と普通に過ごしています。

一昨年持ち家を取得したのでローン返済のためにパートに出たり、視力がやたらと落ちたり。
(老眼かも......まだ40代なのに)
パートも、パートタイムだけどフルタイム(9時~18時)なので、意外と充実しています。
ただ、シフトが不定期で「毎日でも来てください」という時期があるかと思えば、2か月放置されたりもして、収入が思うように伸びないのが悩みです。

今年も、特別なことはなくていいから普通に、平凡に過ごせたらいいな、と思っています。

皆様にとってもこの1年が素敵な年になりますように。

Comments [8]

No.2

お久し振りです。3年ほど前にこちらに書き込んでいた者です。

……何故急に書き込んでいるかというと、明後日(月曜)に耳鼻科に駆け込まないといけんかもという懸念があるせいで、アドバイス頂きたいと思いまして(出来れば)
金曜日夜から耳鳴りが大きくなり(後遺症右)、いつもどおりだろう。と楽観視してたのですが、今日夕方頃から両耳に耳鳴りが波及しました……(日中は特に気にならなかった)
一応手持ちのMP3プレイヤーでイヤホン装着しても痛くないし、会話もきちんとできるんですが、自分の声が響いて聞こえるので嫌な予感しかしません……。
これ、明日になっても改善しないなら、病院駆け込む所存です。
やっぱり年単位でも再発するものなんでしょうか。

No.4

wakabaさん、はじめまして。
実は左耳の聴こえが悪くなり昨日耳鼻科に行ったら
突発性難聴だと言われました。
色々調べていたらこちらにたどり着き勉強させていただいてます
私は今の所毎日の投薬と一日おきの通院点滴が10日必要のようですが
早く治るよう頑張りたいと思います。

No.8

はじめまして。
突発性難聴を検索していて、こちらにたどり着きました。
私は、52歳。昨年10月末、仕事中に突然左耳が聞こえなくなり、翌日突発性難聴と診断されました。1週間ステロイドの点滴治療をしてもらったのですが、良くならなかったため、大きな病院を紹介されました。
そこで9日間入院し、もっと大量のステロイド点滴と、高気圧酸素治療をしてもらいましたが、結局20dbほど良くなっただけで、左耳は難聴のままでした。大きな声で話しかけられたら聞こえる程度、日常生活で不自由を感じるレベルだそうです。
退院後は漢方薬や鍼を試していますが、あまり効果はありません。
仕事はパートですが、人と接する仕事(診療所受付)なので、このまま続けられるかどうか。
とりあえず様子見ですが、混雑してくると相手の声が聞き取れず困ったり、お叱り受けたりすることも。患者様にはこちらの事情は関係ないですものね。
これから少しずつ闘病記読ませていただきます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索