浜崎あゆみさんと突発性難聴

  • 雑記

歌手の浜崎あゆみさんは、2000年頃に突発性難聴を発症したそうです。
当時はメディアでも結構騒がれましたね。
初の全国ツアーの途中だったとかで、ツアーの日程も変更せざるを得ない状態だったとか。

その彼女が昨日、自身の公式Blogで左耳の聴力を完全に失ったということを告白されたそうです。

この病気ってたとえ治療を始めても、ストレス(肉体的にも精神的にも)を何とかしなきゃ治療の効果が現れにくいじゃないですか。
私も順調に回復していた耳が、母の緊急入院の報を聞いてから急に悪化したりしましたもの。

浜崎さんは仕事上、大音量の音にさらされることが多いのでしょう。
きっと耳にもダメージが蓄積されていたはず。
彼女ほど有名な歌手になると、仕事の変更もあまり無理がきかないのでしょう。
そうしてストレスを溜め続けてとうとう聴力を失ってしまったんだと思うと、胸が痛くなります。

普通の一般人でも片方の聴力を失ったとしたら、ダメージは大きくてこの先の一生に大きな影響を及ぼすでしょう。
私なんか、治療中は本当にこの先の人生が怖くて怖くて、毎日泣いていたように思います。

私は特に彼女のファンではない(好きでもなければ嫌いでもない程度)のですが、同じ病気を患っているもの同士として、これから彼女を応援していきたい気持ちでいっぱいです。

音楽を人一倍愛している(そうじゃないとあんなに成功しないと思うんだよね)であろう彼女が、「左耳の聴力を失った」ということを自ら前向きに告白し、今後も音楽活動を続けて行きたいという決意表明をしたことに大きな拍手を送りたいです。

そして、世間にはあまり認知されていない「突発性難聴」という病気が広く知られればいいな、と改めて思います。

Comments [2]

No.1

たか様
はじめまして、コメントありがとうございます。
耳が 「ある時突然」 聞こえにくくなるというのは突発性難聴の特徴的な症状です。
でも、たいていの場合は 「片耳だけ」 聞こえが悪くなるようで、両耳が聞こえづらくなったという話はあまり聞いたことがありません。

ただ、人間の耳って結構いい加減で、自分でもどっちの耳が聞こえづらくなっているのか良く分からない場合が多いんですよ。

私なんかは
「あ、右耳が聞こえない!」
と思って病院に駆け込んだのですが、実際に聞こえなくなっていたのは左耳でした。
(←わたしがボンヤリした性格だからかもしれませんが……)

なので、まずは1日でも早い耳鼻科の受診を強くおススメします。
突発性難聴は発症後どれだけ速やかに治療を開始したかで、予後がまったく変わってきますから。
何事もなく、耳垢が詰まっているだけだといいですね。

No.2

今日仕事中突然両耳が聞こえにくくなりました。
トンネルの中にいるような感じで、耳抜きをしても改善しません。
ただ、耳垢が溜まっているだけならいいですが・・・。

気になってネットを見ていたらここにたどり着いたので、コメントさせてもらいました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索