突発性難聴で細胞再生の治療開始

(2008年2月7日14時49分配信のYOMIURI ONLINEから引用)
突然耳が聞こえにくくなる突発性難聴に対し、聴覚細胞を再生する世界初の治療を、
京都大病院耳鼻咽喉(いんこう)科の伊藤壽一教授らのグループが始めた。
従来のステロイドの大量投与に代わる、安全で効果が高い治療法として期待される。

突発性難聴のはっきりとした原因はわかっていない。
歌手の浜崎あゆみさんが今年1月、突発性難聴で左耳が聞こえなくなったことを告白した。

治療は、聴覚細胞が集まる内耳の蝸牛(かぎゅう)の膜に、
細胞の成長にかかわるたんぱく質「IGF-1」を含ませたゼリー状のゲルを塗る。
約2週間かけて吸収され、傷ついた聴覚細胞の死滅を防ぎ、再生させる。
発症後1か月未満で、ステロイド治療で効果が出ていない20人程度に実施する予定。
厚生労働省の2001年の調査では、突発性難聴の推定患者は約3万5000人。
国の特定疾患(難病)に指定され、完治は全体の3分の1程度とされる。
従来、ステロイドの大量投与による治療が行われているが、副作用に苦しむケースが多い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000037-yom-sci
(引用終わり)

突発性難聴の新しい治療法が研究されはじめたそうです。

記事にもありますが、確かに従来のステロイド剤の治療は体に大きな負担がかかります。
私は内服薬でのステロイド治療でしたが、それでも副作用に悩まされました。
点滴治療となると、更に大きな副作用が待ち受けています。

突発性難聴で苦しんでいる患者さん達には朗報ですよね!本当に嬉しいです。
私も左耳に若干後遺症が残ってるんだけど、そういうのも治るようになるのかな?
(ちょっと難しいか汗

やっぱり医療って進歩してるんですね。
なんと言っても万能細胞とかができちゃう時代ですものねハート
(スイマセン、あまりにも嬉しくてテンションが上がり気味です)

この細胞再生治療の研究はまだ始まったばかりだけど、どうか成果が出ますように。

Comments [6]

No.1

あおい様
はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

実は4日ほど前から胃腸系の風邪にかかってしまって、ほとんど食事が取れず布団から出られませんでした。
そのためか、私も耳の閉塞感が強く発生していて、ちょっと涙目です。
(ここ数日絶食状態だったから栄養失調?)

耳鳴りや閉塞感は体調に強く左右されるので、体調さえ戻せば軽くなる……と信じて今はひたすら静養中です。
4日で3キロほど体重が落ち、嬉しいやら怖いやらです。

お互い頑張りましょう!

No.2

はじめまして
いま難聴治療中です
三年前に突発性難聴になり、再度症状が悪化しました
日々の症状にもムラがあり、良いかと思えば次の日にはまた閉塞感が強くて凹む
このまま聞こえなくなるんじゃないかって不安が…
ブログを見させて頂いて、この気持ちをわかってもらえる。それが何よりも救いです
あきらめず頑張ります

No.3

yokkoさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
私の最初の自覚症状も「耳に水が溜まった感じ」でした。
プールなどでウッカリすると耳に水が入っちゃいますよね、そんな感じでした。
思わず片足立ちでトントンして水抜きをしちゃいましたもの(← 意味ないですよね)
最近蒸し暑いですし、体の調子も崩れがちですよね、どうぞお大事になさってくださいね。

No.4

初めまして。
wakabaさんの闘病記みさせていただきました。

私も今日の朝、片耳だけ水の入ったような感覚に気づきました。
最初は水で洗い流したり、耳掃除をしたんですが治る気配なく、
まあほっといたら治るかなと思っていました。
けどいまさっき頭が重い感じ、、もしかしたら"めまい"でしょうか..
自分も突発性難聴かもしれません・・・。
明日病院に行ってきたいと思います。差支えがなければ、
また機会がある時にでもコメントをさせていただきますね。

No.5

カワピー様はじめまして、コメントありがとうございます。
先週土曜に自覚症状が出て、今日病院に行かれたということで、早期の治療が始められて何よりです。
私が発病したのもちょうどこの春先のシーズンで、毎年この時期になると闘病生活を送っていた時期のことを思い出します。

あまり軽はずみなことは言えませんが、カワピー様はまだ35歳とお若いので、十分に良くなる可能性があると思います。
私を受け持っていた耳鼻科の先生も、年齢的なもので治療の効果がかなり違うように思える……と仰っていいました。

とにかくストレスと睡眠不足が大敵なので、なるべく心穏やかに過ごしてくださいね。
(ネットも意外と疲れるので程々に)
一日も早く快方に向かわれることをお祈りしています。

No.6

始めまして、35歳カワピーと申します、自分も先週土曜に耳鳴りが始まり、本日3/17の受診にて突発性難聴と診断されました、色々調べてみてこのサイトに辿り着きました、即入院でも良い位の症状ですと言われましたが、とりあえず1週間の自宅療養です、まだまだ全部見終わってませんが参考にさせて頂きます。
この新しい治療法が早く確立されこの病気に悩まされている人たちが快方に向かえる事を切に願います、長文駄文失礼致しました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索