チャレンジするよ!(2)

リハビリを兼ねて渡辺美里さんのコンサートに行ってきました。
(詳細はチャレンジするよ!へ)
かなりいい席(前から7列目!)で、もう大満足です。

彼女の声ってとても前向きに響くんですよね。
ポジティブな歌詞の曲が多いと言うのもあるけど、辛く悲しげなメロディーを歌っていても、どことなく希望を感じさせてくれるというか......
私は負けず嫌いで頑固者ですが、意外とクヨクヨするヘタレなタイプなので彼女の歌を聞いて気持ちを奮い立たせていました。
そう言えば、昔はカセットで聞いてたな汗
今の若い人達ってカセットの存在自体知らないんだろうなぁ~
カセットデッキ自体、もうあまり見かけませんものね。
録音するときとかすごい不便だったけど、あれはあれでなかなか味わいがありましたよね。

で、2時間半にも渡って大音量の中にいたわけですが、耳の調子はどうだったかというと......
コンサート終了後、ひどい耳鳴りと耳の閉塞感が来ました・・・
やっぱり私の耳はかなりヤワヤワになっているようです、悲しい。
症状悪化の危険を感じたので、その日は会場からタクシーで帰宅し、お風呂に入ってすぐに寝ました。
(会場から自宅までが近くて助かった汗
翌朝には元に戻っていて安心しましたが、やはり無理は禁物のようです。
しばらくはテレビの音も控えめにして耳を安静にしようと思っています。

でもコンサートは本当に良かった!
一緒に行った夫も珍しく興奮気味でした。
また機会があったら行きたいなぁ。

Comments [18]

No.1

なつめさま
MRIの検査、お疲れさまでした。
検査の結果があまりにも予想外で、私からかける言葉が見つかりません。
でも、ハッキリと病名が明らかになったというのは正確な治療への第1歩だと思います。
どうぞお体を大事になさってください。
なつめさんのご回復を心から願っています。

もし愚痴でも何でも吐き出して楽になるようでしたら、遠慮なくまた書き込んでいってくださいね。

No.2

こんにちは。
MRIの結果出ました。
多発性硬化症です。予期せぬところからカウンターパンチ食らいました。
聴覚神経と脳の間にも原因不明の水が溜まっているそうです。
大学病院の神経内科と耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。
原因がわかるまで1ヶ月近くもかかってしまいました。

私のように耳から始まり、突発性難聴と誤診される多発性硬化症もありますので、MRIを撮ることをお勧めします。

wakabaさん、本当にありがとうございました。この事例が参考になることを願っています。

No.3

なつめさま
お加減はいかがでしょうか?
体がおかしいな?と思った時に徹底的に検査を受けるのはいいことだと思います。
原因がハッキリすれば、治療の方向がキッチリ決まるだけではなく、心情的にも楽になるんですよね。
原因不明で体調が悪いのって、ホントに精神衛生上よくないです……
どうぞお大事になさってくださいね。

No.4

wakaba様

17日に医者が「実は突発性難聴じゃないかも……」と言い出してから、混乱の毎日が続いています。聴力が回復しないのですね。それに頭痛とかだるいとか突発性難聴ではありえない症状が出始めたので、明日会社近くの労災病院でMRIを撮ってきます。もともと片頭痛がありましたので、白黒つけるのにはいい機会かもしれません。

それにしても聴神経腫瘍の疑いかぁ。そういうサイトも見ましたが、怖いですね。

もし何もなかったら突発性難聴の治療を続けて(薬は内服に戻すそうです)経過観察、そうでなかったらそれなりの治療をしなければなりません。

会社には聴神経腫瘍の疑いというのは伏せて、MRIを撮ることとしばらく点滴治療を続けると伝えました。早退はダメだけど、遅刻か途中外出なら認めてくれるという話なので、そうします。

ほんとにwakabaさんにはお世話になりっぱなしで申し訳ありません。ありがとうございました。

No.5

なつめさま
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
その後、お体の調子はいかがですか?
点滴治療に戻られたとのことですが、副作用等がまた厳しくなっていないか心配しております。
ここで愚痴ることで、少しでも気が楽になるのならどうぞ色々愚痴ってください。
周囲の無理解は本当に辛いですね……
この病気自体があまり知られてないから、周りの人もなかなか理解しづらい部分はあるのでしょうが……
私はお話を聞くことぐらいしかできませんが、なつめさんの1日も早い回復を願っています。
どうぞお体をお大事になさってくださいね。

No.6

wakaba様

こんばんは。
昨日の聴力検査の結果が悪くて点滴に逆戻りになりました。
会社とも掛け合いましたが、早退できるのは来週の火曜日までだそうです。その後は例えば朝行って、外出許可証をもらって外出して、帰って仕事して……という感じになります。
突発性難聴ってとっても説明しづらい病気なんですよね。耳は病気だけど、見た目は元気に見えますものね。またいつまで、という区切りが見えませんものね。
家族も会社の言い分に賛成で、なんだか孤独です。母から「会社の人から心証が悪くならないように、働き方を考えなさい」と言われたときは、誰からも理解されてないと思いました。

外出もどこまで許可が出るか不安です。うちの会社は具合が悪くなって医者に行ったり、休んだりするのをとても嫌がるものですから、クビにされるかもしれませんね。

今日は心が沈んでいます。愚痴になってしまってごめんなさい。

No.7

なつめさま
とりあえず睡眠をたくさん取られたようで安心いたしました。

なつめさんのお医者様と、私のかかった耳鼻科の先生はかなり治療方針が違うみたいです……。

私が最初に強く言われたのは、
・この病気は治療するのに1ヶ月~2ヶ月はかかる
 (←だから回復するのが遅くても焦らないこと)
・初期の治療がとにかく大事で、放っておくと症状が固着する
・なるべく内服で、もし症状が良くならなかったら大学病院で入院&点滴
この3点でした。
私の場合は幸い1ヶ月ちょっとでかなり回復したので通院だけで済みましたが、入院する方も少なくないとも聞きました。

ちなみに私のかかった先生は、突発性難聴の患者さんを100人ほど見てきたそうです。
(これが多いか少ないかは分かりませんが、町の個人医にしては多い方なのかな?)

この病気って、症状が出た直後の対応で治り具合が左右されますから(発症してから1ヶ月以上経つと、異様に治りが悪くなるそうです)今できることを精一杯やった方がいいですよ。

もし少しでも不安があるなら、他の耳鼻科も受診して納得のいく治療を受けた方がいいのではないかな?と思います。
(私が通っていたのは東京の練馬区にある耳鼻科なのですが、なつめさんのお家からは遠いですよね?)

お仕事をお持ちだと、なかなか自分の都合だけで動くのは気が引けるというのはよく分かります……
(私の夫もサービス残業が200時間オーバーで今にも倒れそうです)
でも、あまり無理せずにご自分の体を大事になさってくださいね。

そうそう、私の使っている耳栓はマツキヨなどのドラッグストアに行けば売っていると思いますよ。
(ひょっとしたらコンビニにあるかも)
黄色くてちょっと目立つので、私はサイドの髪の毛を耳にかぶせて隠してました。

No.8

>WAKABA様

お返事ありがとうございます。
点滴治療は、腹痛や発疹、頭痛などの副作用が出たため中止となりました。土曜日から内服薬での治療になりました。
そのせいか眠れるようになりました。土日、今日の午後ずっと寝ていました。こんなにも疲れていたのかと改めて実感しています。

耳鼻科の先生は聴力検査の結果が良かったせいか、今週いっぱいで治療を打ち切りたいと言ってました。まだ耳鳴りや頭痛、聞こえの悪さがあるのですが、あまり熱心に耳を傾けてくださいません。WAKABAさんが通っていたお医者様もそのような感じでしたか。

会社は本当は休職したいんです。だけど後輩に9月に出産を控えた女性や今年4月に入社したばかりの新入社員がいてダメと言われました。「自分の体も大事だけど、会社のことも考えてくれ」と。それで午前中のみの勤務になったんですけど、やっぱり不安が大きいです。直属の男性上司が「あいつ(私)はいらない。でもあいつがいなくなったら、仕事が回らない」と愚痴っているのを聞いて落ち込みました。
とりあえず今週いっぱいは午前中のみの勤務で乗り切ります。

また突発性難聴の治療を始めてから血糖値が上がり始めました。もともと糖尿病があるので内科に一度行かなきゃ、と思いながら、ずるずると先延ばしになっています。

医師への不安、会社への不満など書かせて頂きました。お見苦しい文章になってしまい、申し訳ありませんでした。

最後になりますが、WAKABAさんが愛用されている耳栓は普通のドラッグストアでも売っていますか。会社にいる間だけでも試してみたいと思いました。

早く運動制限がなくなってヨガやピラティスをやりたいです。そうしたらきっと血糖値も下がると思うんですけどね……。

No.9

なつめ様
はじめまして、コメントありがとうございます。
突発性難聴を発症してまだ間もないんですね。
私も発症後1ヶ月の間は症状が一進一退を繰り返していて、精神的に辛かったのを覚えています。
ましてや点滴治療をされているとのこと、体への負担もさぞ大きいことでしょう。

私は内服での治療でしたが、それでも副作用に悩まされていました。
不眠は薬の副作用の場合があるみたいですね。
夜眠れないと、
「寝なきゃいけないのに……!」
というの気持ちが焦りを生んで、ますます寝られなくなるんですよね……
でも、人間ってたとえ寝てなくても、目をつぶってジーっと横たわってるだけである程度の疲労回復はしてるんですって。
だから、たとえ寝つきが悪くなっててもあまり焦らないでいきましょう。
(それもなかなか難しいとは思いますが)

それにしても専務さんにはハラ立ちますね~!
「自己管理がウンヌン~」とかいう輩は、たとえ花粉症でも「自己管理が~」って言い出しますから放っておきましょう!
そんな人のためにストレス溜めるなんてアホらしいですよ~

この病気って職場の電子音やパソコンのファンの音が耳に刺さるんですよね。
私は、丸めて耳に突っ込むタイプの黄色い耳栓(商品名はイヤーウィスパーだったかな)をしていると症状が和らぎました。
類似品が100円均一でも売られていますが、100均のはどうも音がもれてダメでした。
100円均一の物と比べると500円前後しますので少々お高いですが、今でも耳が痛いときに愛用しています。
もし良かったら試してみてはいかがでしょうか。

美里さんの9月のコンサート行かれるんですね(いいなぁ)、その時には症状が良くなっているといいですね。
そのためにも今なるべく安静にして、自分を甘やかしてあげてくださいね。

No.10

はじめまして。なつめと申します。
2008年5月3日早朝、強烈な耳の痛みで目が覚めました。その日の午後4時ごろ突然めまいに襲われ、その1時間後左耳の聴力がなくなりました。
もともと滲出性中耳炎と伝音性難聴という持病があり、かかりつけの耳鼻科医もいたのですが、GW中で休みで途方に暮れました。本当にパニックになって必死に電話したり車を飛ばして病院まで駆けつけましたが、無駄足でした。その日の深夜、救急外来に連れて行ってもらい、外科の先生から聴力検査、めまいの検査をしてもらい、突発性難聴の疑いが強い、と言われましたが、専門外なので確定診断は出せないと言われ、帰って来ました。その後7日の朝まで診断もつかず、対処法も見出せず、精神的につらい状態でした。

7日からようやく治療開始となりました。私の場合は毎日通院して点滴です。内服薬が出るのは医者が休みの木曜日と日曜日のみ。仕事も構わないというので午前中は出社して午後点滴しています。が、そのことをよく思わない人っているんですよね。特に年配の男性に多いような気がします。専務から「普段から自己管理がなってない」と言われました。

仕事は事務です。電話の相手と喋るのは苦痛ではありませんが、電話のベルや周りの話し声、コンピュータから発する音が痛いです。耳塞感が強まります。あと私はめまいが強いので、それがつらいです。治療を始めてから不眠症がひどくなり、それも悩みの種です。

WAKABAさんが書いたブログを最後まで読みました。渡辺美里さん、好きなんですね。私も大好きです。ココロ銀河ツアー行きました。新潟と元旦のC.Cレモンホールと。今年9月に行われる大阪でのコンサートチケットもゲットしました。行けるといいな、それまでに治るといいなと思って書き込みしました。

長文失礼しました。おやすみなさい。

No.11

ストレスフリー様
はじめまして、コメントありがとうございます。
今はほとんど聴力が戻られたのこと、本当に良かったですね。
耳鳴りは……私も体調によってはかなりします。
ちなみに、私の耳鳴りは「ボー」とか「ピー」とか聞こえることが多いです。
耳鳴りの聞こえ方も個人差があるんでしょうか、他の方の耳鳴りがどんな風に聞こえているのかちょっと興味がわいてきますね(笑)

アロマが意外と効果的だという方が多いですよね。
私の場合、半身浴が好きで入浴剤に凝っていたところ、なんとなくアロマオイルに行き着いてしまったというのが正直な所です。
確かに医学的な根拠はいまひとつなのですが、オイルを色々集めるだけでも楽しいので、趣味の一つとして長く続いていきそうです。

No.12

サイトを拝見させて頂き、本当に心強くなりました。
私も約4年前に突発性難聴(左耳)が発生し、今も常にざーと流れるような
軽い耳鳴りがあります。
発生原因は完全にストレスでした。

ある日朝起きたら突然左が聞こえなくなっていました。
その頃は仕事と夜間の大学院に通っていて、徹夜の毎日。
担当医からもストレスは大敵、と聞いたので発生後は思い切って
会社を2ヶ月休み、毎日2回の入浴とアロマセラピーで
リラックスする環境を作りました。
医学的に証明されているわけではないけれど、アロマは確かに
自律神経に効くようで、今でも手放せません。

3ヶ月でほぼ聴力は戻りましたが、症状は軽いものの、
いまだに消えない耳鳴りを考えると悲しくなります。
仕事もきついので、少しでもストレスフリーの生活に心がけています。
私も病気が発生した時は絶望的になりましたが、
この闘病記を読めば、
同じ悩みを抱える方もきっと勇気が出てくると思います。

No.13

karin様
はじめまして、コメントありがとうございます。
症状が軽くてよかったですね。
耳栓は私も持ち歩いてます……地下鉄の中はこれがあるとないとでは大違いですよね。
私はレジの音と子供の声(やっぱり甲高い音が苦手になってしまったみたいです)が未だにダメですね。
コンサートは自分でもちょっと無謀だと思いました(汗)
コンサート終了直後はかなりきつい閉塞感があって、正直焦りました。
もしチャレンジされるなら、映画を後ろの方で鑑賞するくらいがちょうどいいかもしれませんね。
映画なら最悪の場合でも退室できますし。
お互いあまり焦らず、ゆっくりと治していきましょう♪

No.14

はじめまして。karinと申します。
私も昨年8月に突発性難聴になりました。私の場合は比較的軽かったらしく2週間の服薬で聴力はほぼ戻りました。(人の声の周波数の音はきこえてたらしく、聞こえないという感じはまったくしませんでした)ただ、やはり耳の閉塞感と耳鳴りは治らず、ネットをさまよってみつけた針治療をしている先生をたずねて何とか耳の閉塞感はとれました。現在も耳鳴りと大きな音、甲高い音はだめですね~。たまにふわっとしためまいもします。wakabaさんのおっしゃるとおりストレス、疲れは敵です。耳鳴りは大きくなるし…。この病気になって耳栓が必需品となってしまいました。どこに行くにも持ち歩いてます。
映画も観に行きたいのですがなかなか…。コンサートはほんとチャレンジですね。私も来年くらいには行けるかなぁ。勇気をだして私もチャレンジしてみようかなぁっていう気持ちになりました。

No.15

yukiさんへ
症状がお辛そうですね。
メニエールだとめまいもかなりキツイと聞いています、新しい薬(そんなにマズいんですね)がキッチリ効いてくれるといいですね。
確かにこの病気って周りから理解されないです。
私は自分の発する声さえ頭に響いて具合が悪くなるので、かなり無口な人になってました。
電車やバスなんかも辛いんですよね……
ここで愚痴を書いて楽になれるならどんどん書いちゃってくださいね。

家にいるときはなるべく音をシャットアウトするために時々耳栓つけてましたよ。
イアーウィスパー(?)だったかな。丸めて耳に押し込むタイプのちょっと高級な耳栓です。
もしかしたら少しは楽になるかもしれません。
あまり気にせずのんびり行きましょう!

ところで……仙台在住の方だったんですね(汗)
最近急に寒くなってませんか?
去年も、ものすご~く寒かったのにあれで暖冬なんですよね。
ちょっと冬がコワいです……

No.16

wakabaさん、お返事ありがとうございます。
昨日、診察に行ってきました。聴力検査の結果はほとんど変わりなしでした。まあ、自覚症状も変わらなかったので、予想通りではありましたが・・・。蝸牛性メニエールの疑いもあるとのことで、メニレットというゼリー状の薬も追加になりました。噂どおり、まずいです(-_-;)まずくても治るのなら頑張れるのですが・・・とりあえず飲んでみるしかないですね。
聴力が落ちているのは左耳なのですが、音がエコーがかかったように響いて人ごみはきびしいです。それに見た目は何でもないので、周りの人には辛さがわかってもらえないですよね。いちいち説明するのもしんどいし。
考えすぎるのは良くないからと、おおらかになろうと心がけるのですが、音はいつでも聞こえて、その音がおかしな音に聞こえるので、つい悪い方に考えてしまいます。気にして治るどころか、気にすればするほど悪影響なのですから割り切らないといけませんね。愚痴になってしまいました(^_^;)すみません。
そうそう、ちなみに私も仙台在住です。

No.17

yukiさんはじめまして、コメントありがとうございます。
「良くならないことがストレス」というのは本当にそうですよね、お察しします。
私はお医者さんから「薬の効きがいいね~」と驚かれたクチですが、それでもぶり返しというか、症状の悪化はありました。
風邪気味だったり、体の周期によっても症状が変わりますし、極端な話、天気によっても調子のいい日と悪い日があるくらいでしたよ。
(個人的は雨の日の調子が悪かったような気がしています)
気長に治療していくしかないと思うので、数ヶ月はかかると思って焦らずに治療なさってくださいね。

No.18

はじめまして!yukiと申します。
現在、突発性難聴(低音域)を患っていますが、思うように良くならず、不安な毎日を過ごしていました。初めはステロイドなしで回復しかけたのに、最初よりももっと悪くなってしまって。今はステロイドを服用中(量は少ないですが)です。良くならないことが一番のストレスになっています。でもこの病気は右肩上がりに良くなっていくわけではないのですね~。気にしすぎるのは余計に良くない!とわかっているけど、どうしても気になって・・・。
でもゆったり構えていくしかないですね~。
ブログを一通り読ませていただいて、少し希望が持てました。ありがとうございました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索