スマホ対応にしてみました

今年の梅雨入り宣言はフライング気味だと思う。
東京西部の夏は厳しいです、仙台が恋しい。

久しぶりにサイトのデザインを変更しました。

一番大きく変えたのは、スマートフォンに対応したことです。
スマートフォンでアクセスすると、サイドバーを下部に表示して記事を大きく表示するようにしてあります。
これで拡大表示しなくても十分読める文字サイズになると思います。
また、スマートフォンでもパソコン用の画面がいい! という方のために「PC表示で見る」ボタンをつけてみました。

一度「PC表示で見る」を押したらずっとPC版を表示させたいのだけど、ページを移動するとスマホ版に戻ります。
なぜだ。
このあたりはもう少し勉強してみます。

PCで閲覧している方も、ウィンドウ幅をマウスでスルスルっと狭くしてもらうと、スマートフォン表示が体験できますよ。

スマートフォンで見やすくしたのはいいのだけど、その代償としてページが重くなっているはず。
私のスマートフォン回線(楽天LTEとwifi)ではそれなりの速度で表示されるけど、他の機種&回線ではどうなのかちょっと不安です。
動画や画像を多用しているサイトじゃないから、大丈夫だとは思うのだけど。

今回も青を基調としたサイトにしています。
青は「気持ちが落ち着く色」だそうですね。
(食欲減退の色でもあるそうな。)
少しでも心が安らぐようにと思って、青ベースのサイトにしているけど、一歩間違えると寂しい感じになるから難しいですね。
気を抜くと妙に海っぽくなるよね......

後は一つ一つの記事がちゃんと表示されているか確認して、細かい調整をする予定です。
ざっと見たところ大きなエラーも出てないようなので一安心かな。

Comments [8]

No.2

50過ぎのおじさんです。
9月10日にめまいを伴う突発性難聴を発症、2週間入院しステロイドの投与を受け、その後4回のステロイドの鼓室内投与を受けましたが、残念ながら現在のところ左耳の聴力は低音域が若干回復した程度です。
入院中からこのサイトには大変お世話になりました。参考になるとともに非常に元気づけられました。
現在は、アデホスコーワとメチコバールを服用しながら11月に聴力検査をする予定です。

まずは、このサイトにお世話になったお礼を申し上げます。

私自身は、まだまだ希望を捨てず、少しでも回復するように前向きな気持ちでいようと思っています。

No.4


 お久しぶりです、以前何度かコメント投稿させて頂きました梓です。
 
 私生活がバタバタしていたのですが、病状のご報告をと思い書き込みさせて頂きます。
 耳の方なのですが、結果……左耳→完治。右耳→聴力は回復したが後遺症。になりました。
 後遺症といっても耳鳴り+閉塞感なので、「まだ軽くて良かったですね」と医者には言われました。
 五月中旬まで治療は通っていたので、長丁場だったのだなと振り返ってみてしみじみです(笑)
 ヘッドホンも最小音量であれば耐えられるようになりました。(耳の湿疹も治りました)
 
 異動で上長(仕事の)が変わる可能性が出てきたので、またバタバタしそうな気配が濃厚なのですが、耳の異常と上手く付き合えるように日々気負わない事を心がけたいです。

 長々と堅苦しくてすいません;こちらの病闘記には以前も書かせて頂きましたが、本当に助けて頂きましたので、改めてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。

No.8

こんにちは。私は2013/5/27に突発性難聴を発症した62歳のジジイです。
いろいろ調べていて、こちらのページに行き当たりました。
記事内容が大変参考になったので御礼のコメントです。
ありがとうございました。とっても参考になりました。
特に「同じ薬を使ってるんだなぁ」という安心感と、治療の進み具合の様子がよく分かってありがたかったです。
今は、第2回目の聴力検査を6/7にやるので、それまで自宅で安静にしています。散歩に出たりしたときに、周りからの大きな音にびくっとします。耳ぶたがほしいです。
耳への圧迫感がすごいので、現時点では音の大きい環境では暮らせません。
今後どうなるか心配です。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索