引越しほぼ完了

雪舞う東北から

桜吹雪の関東に引越しました。

今年は満開の桜が見られないまま春が終わりそうです。


気温差が激しくて、少々体調がすぐれません。
服もなくて......仙台ではダウンジャケット着てたのに。
早く衣替えしないと。

引越し自体は1週間前に終わったのですが、

ネットがつながらず
固定電話もつながらず
挙句の果てにテレビも映らなくなり

色々とトラブル続きでした。

一応全部解決済みで、パソコンに向かって現実逃避する余裕ができてきました汗1

引っ越し作業中、癒しを求めていちご大福を購入。
春だしハート

いちご大福

「いちご大福」というより、「いちごと大福」
大福よりいちごが大きかった。
大変美味しゅうございました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お互い気をつけましょう!

Comments [8]

No.1

Tacchinさま
こんにちは、返信が遅れて申し訳ありません。
引越しの段ボールを早々に片づけ、近所のテリトリーを徐々に広げているところです。
行きつけのスーパーやドラッグストアもでき、Suicaの使い方も慣れてきました。
以前東京にいたころは、SuicaはJR限定で、地下鉄はパスネット、バスは別のプリペイドカードと使い分けてきたので、全部Suicaで会計できて便利で仕方ありません。
どんどんお馬鹿になりそう(笑)

先日、歯に違和感があり、歯医者通いを始めました。
歯医者はたくさんあるぶん、どこに行っていいか悩みますね。
近所に知り合いもいないから、評判もイマイチ分からなくて。
次は美容院を探さないと……たかが美容院だとは思うのですが、結構切実です。
これからも楽しみながら新天地に慣れていけたらいいなあと思っています。

No.2

wakaba 様

 転勤族だったのですね、不敏にして気づきませんでした。私は今の住まいに25年め。今後、転勤の可能性はほとんどなくなったので、逆に「どっか行きたいなぁ」とぼんやり考えていますが、昨年の秋と暮れ、中国に2か月半単身で滞在するために「プチ引っ越し」を経験して、それが一家総揚げの行事になるのか、と思うと、気後れします。

 でも、突発性難聴はストレスが誘因になる、との見解が有力なようです。再発はしない、というのが定説ですが、引っ越しという「ストレス・ファクター」は結構高いと聞きますので、他の諸々に影響が出ないかと案じています。

 私の方は、両耳性だったので随分心配しましたが、もうすぐ2年。どうやらこともなく、という感じですが、主治医の監視はキツくなりました(笑)。

「もう無理はしちゃ駄目よ」
「はい、無理はしません」
「無茶苦茶は絶対駄目よ」
「……あら、先取りされた(笑)」

なんて話で済めばいいのですが、次は何を引っ張り出すかわからん、と脅かされると、ついつい出不精になってしまいます。おまけに6年前に左膝の半月板損傷で手術した膝が、雨の日には痛んだり腫れたりするなど、もうボロボロ(涙)。

 ずいぶんと耄碌してしまいました(^^ゞ

 早く落ち着かれますように。

No.3

リタリアーノさま
こんにちは、返信が遅れて申し訳ありません。
いちごと大福は別々に食べた方が美味しいような気がするものの、この時期になるとついつい買ってしまいます。
仙台にいたころは菓匠三全(萩の月のメーカーです)のいちご大福をリピートしていました。
こちらは中のあんが白あんで口当たりが軽く、私の大好物でした。

メタルのIP電話って、ひょっとしてKDDIのメタルプラスでしょうか。
繋がらなかったわが家の固定電話もまさにメタルプラスです!
携帯電話がauなので、KDDI系の固定電話だとお値段的にメリットが大きいんですよね。
雑音は今のところないけど……なんだか一抹の不安が。
普段の連絡は携帯電話だからいいのかな。

暑くなったり寒くなったりお天気が不安定ですね。
負担がかかりやすい時期だけど、どうぞお体をお大事に。

No.4

イチゴ大福おいしいですよね。日立市でもイチゴ大福が美味しいお店がありまして、綿引というお店なのですが、そこはイチゴは外から見えません。ですが、イチゴが薄皮で大福として包まれているような感じで、とにかくイチゴ一個が丸々入っていて美味しいです。山を越えて常陸太田市からも買いに来るとか。イチゴ大福に限らず、手作り大福が全て売り切れるとお店を閉めてしまうので私は一度も買ったことがなく、家内が買ってきます。子供たちも美味しいと言ってます。今年は一回食べました。美味しかったです。テレビと電話無いと不便ですよね。私も最近メタルのIP電話の調子が悪く、特に家内が家電で相手の声は聞こえるが、こちらの声が相手に聞こえないなど、困っています。また、日立市は山と海が迫っていてTV電波が悪く、1chNHK茨城県内放送、2chEテレ、3chNHK東京放送局になっているのですが、3chが見えたり、見えなかったりします。放送大学は地デジでは入らないので(地域によっては入るらしい)、BSで録画して見てます。

さて、突発性難聴は聞こえは完全に治ったのですが、今は、耳鳴りがツーンという感じで前はキーンという感じだったので周波数が高いところで鳴っています。ですから、ステロイドは飲んでないのですが、それ以外のお薬はwakabaさんと同じ薬をまだ飲んでいます。関東は花冷えの後、若葉冷えというのがあるとNHKの気象情報で聞きました。wakabaさんほか、皆様、季節がらご自愛ください。

No.6

wakabaさま。
早速のお返事とても嬉しく読ませて頂きました。私サクランボ大好きなんです。あったらあっただけ、やめられない止まらないです。早く食べたいな♪

それで、今朝期待をしつ起きましたが、改善見られずでガーン!
これから運動会やら行事が沢山でどうしてでも早くよくなりたく、今日総合病院で診察したら、水が溜まったるよ!と初めて言われ、聴力検査しやはり右耳の聞こえが悪かった。先生が手っ取り早いのは鼓膜切開して溜まった水を吸いだす!と言われ、私は何としてでも速効治して欲しかったので、吸いだしてきました。詰まり感がなくなりました。聞こえはまだボアーンだし町中が騒音のように響きます。
焦らずにゆっくりリラックスして、日がたつのを待とうと思います。

No.8

はじめまして。
私は小学四年の息子、年少の娘を育児中の専業主婦です。旦那の仕事柄
転勤族で、昨年末五度めの引っ越しで今に至ってます。
5/10の朝起きたら突然右耳が詰まりがあり、痛みも出てきたため近所の耳鼻科に行き外耳炎だと抗性物質、ロキソニン、点耳薬をもらい飲んだら次の日には嘘のように痛みはなくなりました。しかし聞こえが悪くなる一方で13日他の耳鼻科で検査聞こえと鼓膜の圧(初めの耳鼻科にはなく)調べたら、やはり右耳の聞えも圧も悪かった。ステロイド剤、アデコスコーワ、メクチール、ムコソルバンを服用しつ二日目、良くなってる感じなしです。この頃子供の事で考え過ぎっていう程悩んでました。
それと、年少の娘を育児二ヶ月の時パニック障害を発症して今は落ち着いてた時なんです。ショックで怖くて仕方がないです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索