後ろ髪を引かれつつ

引っ越しが数日後に迫っています。

新しい住所が決まったのが、引越し予定日から10日前ってひどいです。
役所的な手続き、ライフライン、ネット環境、荷作り、不用品の処理......
抜け落ちはないと思うけど、ちょっと心配。

未だに新居の正確な間取りが分からないのが、かなり心配。
(部屋数とかは分かるけど、部屋の長さやドアの大きさなどが一切不明)
冷蔵庫、ちゃんと入るといいな。

転勤族だから冷蔵庫もタンスもコンパクトなものを選んでいるし、大丈夫だと思いたい。

地味に困っているのがカーテンと照明!
引越し先ではカーテンが4組、天井に取り付ける照明が4個余る計算になるんです。
2年しか使ってないからキレイなんだけどなあ。
カーテンと照明は、今処分するわけにいかないし、引越し先で何とかするしかないよね。

実は本音を言うと、引越したくないんです。
出身は関東だけど、縁あって7年仙台に暮らし、震災を経験し、少しずつ震災から立ち直っていく姿を目の当たりにして、自分で思っている以上に愛着がわいてしまったみたい。

夏は涼しくて冬はそれほど厳しくないし、空気はキレイだし、空が広いし、道路も広いし。
お米は美味しくて日本酒も美味しくて、海の物も山の物も豊かだし。
最後にホヤ食べたかったなあ......

夫のリタイア後、東北に移住する計画を真剣に考えてるよ。
生々しい話で恐縮だけど、同じ金額で倍の広さの家が買えるんですよね。
東京って不動産高いよね。


年度末の駆け込み引っ越しということで、色々難儀なことが多いです。
引越業者にも足元を見られまくってます。

引越しが確定した時点で、真っ先に業者に見積もり依頼の電話をかけました。

いつもなら、電話をした翌日には営業マンが飛んできて契約を急かすのに、この時期は違うのね。
7社に電話をして見積もりに来てくれたのは1社だけ。
しかも、以前こちらに引っ越してきた時の3倍の値段を提示されました、泣きそうです。
会社から補助が出るからいいけど、3倍ってちょっと困惑する金額です。

この時期は引っ越す人が多いから、相場が跳ね上がっているんでしょうね。
盆暮れ正月に旅行すると高くつくのと一緒?
ある意味、資本主義の正しい姿なのかも、腹は立つけど。

ただ、納得いかないのが、引越しの開始時間が夜10時と言われたこと。
夜逃げですか。
そんな時間に引っ越ししているのって見たことないけどなあ。

夜10時に開始して、深夜12時に終わり、翌朝10時から搬入開始って言われても、荷物は現地に着いても私たちが現地に着けないってば。
新幹線の距離なんだから。

このあたりはまだ夫が交渉中で、別件でもトラブル続きでちょっとけんか腰。
私も、この業者は2度と使わないと心に決めています。
大手だから大丈夫だと思ってたんだけどなあ、とても残念です。

あぁ、なんだか愚痴を吐きまくってしまいました、すみません。
何度経験しても、引越しって気が張りますね。

Comments [8]

No.2

 以前投稿させて頂きました梓です。再度お邪魔させて頂いております。

 突発性難聴を発症してから今月で約二カ月……。まだ通院生活が続いてしまっております(遠い目)難聴自体は以前の投稿通り、左耳は完治したのですが……右が、完治の気配が遠いです;
 それでも10デシベル程度の難聴+耳鳴り・閉塞感なので、あと一息というところまでは来ているようなのですが、ここまで長引くともう戻らないのではないかと心配になってきます。この病気自体がストレスで影響が出るというのが実体験で把握できているので(苦笑)、なるべく考えない様に日々を過ごしていますが……やはり溜息が出る回数が増えました。

 しかも頼みの綱の耳栓が出来なくなったのが辛いです。(耳の中に湿疹出来て付けれる状態じゃなくなってしまいました)
 元々皮膚が生まれつき弱い体質なのですが、今この状態では流石に恨みたいです;
 
 長々とすいません;それでも突発性難聴の症状としては断然軽い方なのだというのは自分自身分かっているので、毎日をなるたけ前向きに行こうかと考えております。

 お引っ越し、お疲れさまでした。
 長々とすいません。では、失礼いたします。

No.6

はじめまして。
彼女が突発性難聴と知り様々なサイトを検索してここにたどり着きました。
正直今まで難聴について詳しい知識もなく、雲をつかむ状態です。。。
調べても「2週間以降は治らない」「聞こえなくなる日がくる可能性がある」ということくらいしか見つけられませんでした。

単刀直入な質問なのですが今私に出来ることはなんでしょうか?
耳を刺激しないように小さな声?→無理に聞こうとして返って逆効果なのか
聞こえるよう大きな声?→その音に慣れてしまい小さい音を聞き取りにくくなる

など考えているのですがなんともです…
よろしければお返事いただきたいです。
よろしくお願いします。
お初なのに長文にて失礼しました

No.7

wakabaさん、こんばんは
気の乗らない引っ越しに色々な信じられない出来事。
とってもお疲れでしょうね。
このストレスが耳にさわらないか心配です。

本当なら行きたくないよーっと駄々をこねたいところですね。

どこへ行ってもwakabaさんが少しでも楽しく暮らせますように。

No.8

はじめまして!
私は突難になって4ヶ月です。
聴力はほぼ戻りましたが、次は耳鳴りに悩まされ
耳鳴りに慣れたころ、めまいの様なものに悩まされています(>_ めまいは実際は起きてないらしく、
自律神経の乱れからきているのでは?
と医者に言われました。
確かに何かに集中している時は
あまり気にならないので
気持ちの問題もあるのかも(^^)

私は宮城のお隣、山形に住んでいます!
wakabaさんが東北を気に入ってくださり嬉しいです
震災の時は妊婦でした。山形も停電になった為、
車で2日過ごしました。
その時見た荒浜や仙台空港の映像はショックでした。
学生時代は仙台に住んでいたので色んな思い出があり
友達もたくさん居たので
安否が確認されるまで不安でした。

あの時お腹にいた子も、もう少しで2才です!
今も体調がイマイチの時は子育て
イライラしたりしてしまいます。
でも震災に遭われた方にくらべれば…
家族揃って過ごせる事が
幸せなんだ、と思います。
イライラは耳にも悪いですよね(^^;;
一進一退、本当にそんな感じです(>_

wakabaさん、また東北に来る機会がありましたら
こんどは山形でサクランボ狩りでもして下さい(^^)
山形もいいところですよ!

では、お体を大切に…
お忙しい時に長文失礼しました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索