祈りを

震災から2年が経ちました。
犠牲になられた方々の魂が、せめてどうか安らかでありますように。

津波被害のあった場所は復興とは程遠く、なにもない風景が広がっています。
夫の仕事の関係で、2年の間に沿岸部をあちこち回ったけれど、変わったことといえばガレキを目にする機会が減った位だと思う。
そのガレキも場所を移動しただけで、処理が終わるのはまだ先のこと。

復興までは遠い道のりだけど、できるだけ長くその様子を見つめて、微力ながら力になりたい。
と、思っていた矢先に夫の転勤が決まってしまいました。

どうやら私は、3週間後に関東に引っ越すらしいです。

住まいは未定(東京か千葉か埼玉か神奈川と言われました)
異動の内示が数日前にあって、今日慌てて荷作りを始めたところです。

いつかは戻らなくちゃいけないと分かってはいたけど、できるだけ長くここにいたいと思っていたから正直ショックです。
凹んでます。
数年後、どうやって夫に東北への異動願を出させようかと考えてます。
私も夫も関東出身だから、普通は喜ぶものかもしれないけど、なぜか素直に喜べないというか何というか。

近くで復興を見届けることはできなくなってしまったけれど、決して忘れません。
とりあえず今年のGWに東北旅行を計画中。

すみません、しばらくはコメントを頂いてもお返事ができないかもしれません。
この時期、3週間で東北から関東に引越しの段取りをするのはキツイです。
昨日は引越業者に見積もりを取ろうと電話をして、片っ端から断られ(満員でトラックがないみたい)涙目でした。

桜が咲く前に仙台を発って、桜が終わった東京に戻る感じになるのかな。
今年はお花見ができそうにないなあ。
白石の一目千本桜、見に行きたかったなあ。

Comments [11]

No.2

はじめまして。私は40歳の主婦です。

昨日から耳に何かつまったように聴こえが悪く、
耳鳴りもひどいので耳鼻科を受診すると、
突発性難聴と言われました。

病院ではステロイドを含む五種類の薬を出され、
昼から飲んでいます。
3日後の火曜日に受診します。

診断後はショックであたふたしてしまい、
ダンナに電話して泣いてしまいました。
健康だけが取り柄だったのに、
耳が聴こえなくなることなど考えてもいなかったからです。
でも、こちらを読んで自分の症状が比較的軽いこと、
早く受診できたことが分かり少し落ち着きました。
左耳の聴力は落ちていますが完全に聴こえないわけではなく、
耳鳴りも耐えられる程度です。

子どもが四人でなかなか静かには過ごせないですが、
睡眠をとって、様子をみていきます。

またコメントさせていただきます。
一言お礼が言いたくて、取り急ぎで失礼します。
ありがとうございました。

No.5

wakabaさん、コメントのお返事ありがとうございました。初診から4日目ですが、今朝はよく聞こえるなと思いつつ、明日休日なので耳鼻科に行ってきました。検査結果は正常値の10~20dBに収まっていて劇的な回復に驚いております。やはり発症から受診までわずか数時間だったのが良かったのと、軽症だったのでしょう。飲み薬でここまで良くなるとは。ステロイドは皆さん不眠に悩まされるんですね。私もこの数日午前2時になってようやく眠れる日々を過ごしました。昼間はだるかったり眠かったりしました。あとダイエット中なのですが、食欲が増進される副作用を我慢するのも辛かったです。今回からステロイド抜きになって、その他は同じ薬を2週間分もらいました。耳鳴りはずっとキーンと鳴り続けてますが、それはしばらく残るそうです。あと、ガチャガチャという音や子供の泣き声、掃除機の音、レジ袋のクシャクシャという音が響きます。これも薬を飲み続ければ改善するらしいです。耳鳴りや聴こえに変化があったときはすぐに受診するよう言われました。3歩進んで2歩下がるような回復の仕方というwakabaさんの情報が参考になります。気を抜かず、気長に対処していきたいと思います。ありがとうございました。

No.6

早速のお返事のコメントありがとうございました。
突発性難聴を発症した金曜の朝は、右耳が全く聞こえなかったし、耳鳴りもすごく大きかったですが、めまいや吐き気はありませんでした。点滴はできない耳鼻科でしたので薬が出ただけでした。服薬のせいか、土曜は右耳が聞こえるようになり、耳鳴りも弱くなりましたが、心配なので入院設備のある耳鼻科に行って検査したところ、右耳は30dB(4000Hzだけ55dB)に回復、左は10dBか20dBだった思います。過剰治療になるし、点滴はリスクを伴うからからといって点滴も入院もさせてくれませんでした。服薬で様子を見てます。日曜は実感としては変化なしでしたが、お風呂に入った時に少し左耳も耳鳴りがありました。今朝(月曜)は右耳の耳鳴りが少し昨日より良くなっていて、左耳の耳鳴りは今は有りません。明日また最初にかかった耳鼻科で検査するので、本当に点滴や入院しなくて良いのか聞いてみます。wakabaさんは、悪くなったら即入院と言って下さった耳鼻科にかかられたそうで羨ましいです。

No.7

 以前コメント投稿させて頂きました、梓です。
 お久しぶりですが、突発性難聴の病状に変化が出たので、ご報告をと思い、再度コメント投稿させて頂きます。
 今月の十五日で治療を始めてから丸一カ月が経過したのですが、左耳が完治しました…!!(聴力検査でも異常なし、聴力も基準値に戻りました)耳鳴りもしなくなってホッとしてます。
 右耳はまだ聴力異常出てるので完治とは言えないのですが、耳の閉塞感とヘッドホンに拒否反応が出る程度で、日常生活に支障が出るレベルからは何とか脱却しつつあります。
 幸いステロイドの副作用も出ず、今はステロイド服用を止めて、ビタミン剤とカリクロモン錠(末梢血管の循環障害改善薬)を合わせて服用中です。

 一度足腰立たなくなるほどのめまいが出てヒヤヒヤしていたのですが、お医者様にも「経過良好」の太鼓判を押して貰えたので、肩の荷が少し降りました…。

 以前の丁寧なコメント返答&病闘記に助けられた部分が大きかったので、感謝の意を込めてコメントを送らせて頂いております。また変化がでましたら、ご挨拶も兼ねてコメントを送らせていただこうかと思っております。
 お引っ越しされるとの事。お体にお気をつけてください。
 長々と失礼いたしました。

No.10

いきなりのコメント失礼しますm(__)m

今日、耳鼻科に行ったら突発性難聴と診断されてしまいました。

5日前くらいに左耳に違和感を覚え(閉塞感と耳に髪の毛が当たってるような感覚(刈り上げてるので耳に髪が当たる事はない。)

貰った薬も、同じものを処方されました。


ただ自分の場合、左耳の聞こえはまったく普通です。(聴力検査では、若干落ちてると言われました)

耳鳴りは一回だけ「キーン」となった自覚がある程度で、吐き気や目眩、雑音に対する耳障り感もありません。

まったくと言っていいほど、難聴の自覚が無いのですが・・・

耳が聞こえなく(聞きづらく)なる前に、耳に関して違和感とかありましたか?

No.11

震災から2年、早いものですね。
丁寧な記録、参考になりました。
どのくらいまで治るのか不安です。
ステロイドの影響か寝付けません。
なんで、私が・・・?と思ってしまいます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索