HOME 結納 結納品って何?

結納品って何?

結納品とは、長寿や子宝などを願った縁起を担ぐ品物です。

例えば、

pink かつおぶし 勝男節(=武士)鰹節のこと。男性の力強さを表現。

pink するめ    寿留女(=するめ)末永く幸せを願う。

pink コンブ     子生婦(=こんぶ)子孫繁栄を願う。

など、おめでたい漢字を当てて縁起を担ぎます。

私も若いころは「無理やりおめでたがらなくても......結納品もダジャレみたいで変」と感じていましたが、それなりの歳になるとこういった日本の風習も悪くないなあ、と思ったりします。

結納品も非常に地域色が強く、結納品の種類も結納品の飾りつけも関東と関西では全く異なります。

納品の数は5品・7品・9品など奇数とされる。これは陰陽五行説(陰陽道)により奇数は陽数とよび縁起の良い数、偶数は陰数とよび縁起の悪い数とされたことによります。

現在は指輪をメインにした結納や、コンパクトな結納品を用いた略式結納も増えています。

 

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:

No trackbacks found.

Comments

No comments found.

Post a Comment

(コメントは承認制になっておりますので、Blogに反映されるまでしばらくお待ちください。表示まで時間がかかっちゃったらごめんなさい。)

更新履歴
Search this site

T-falの4.5L圧力鍋をメイン使いにして、エコクッカーの2.5L圧力鍋をサブで使っています。
エコクッカーはT-falと比べるとちょっと作りが甘い感じがしますが、一応普通に使えています。
少量の調理にはとても便利で、おでんを1人分作ったりもできます。
使用頻度は6:4でティファールが多め。

こんなサイトもやってます
リンク
    圧力鍋レシピ集
     T-falの圧力鍋を使ったレシピを
     多数紹介されています。
よく使うネットのお店

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Topics
Recent Comments
Recent Trackbacks
購読