HOME 結納 結納金のこと

結納金のこと

「結納金の金額」が大きな頭痛の種になっている人は多いはず。

いわゆる「相場」というものが知りたいところだけど、これも地域色が色濃くて一概にいくらと言うのは難しいです。
傾向としては、西日本~九州地方の金額は高く、東に行くに従って金額は控えめになる傾向があります。

そもそも結納金とは、女性側への支度金的な意味合いが強いもので、特に金額が決められているわけではありません。

嫁ぐ際の支度にかかる金額は人それぞれですよね?
ですから、結納金も個人(や家)に見合った金額にするのが一番かと。

一応、一般的な金額としては100万円というのが半数以上を占めるようです。

結納金は100万円、200万円といった キリの良い金額が好まれます。
また、縁起を担ぐため50万円、70万円などの奇数にするケースも多いです。
奇数ではないけど、80万円も末広がりとなって縁起がいいためOKとされています。

......と考えるとやはり100万円というのがキリも良くて無難なのかな?という気がします。

地域によっては、結納返しの形で結納金の1割~5割ほどを袴料として返すこともあるので、そのあたりもチェックしておきましょう。

 

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:

No trackbacks found.

Comments

No comments found.

Post a Comment

(コメントは承認制になっておりますので、Blogに反映されるまでしばらくお待ちください。表示まで時間がかかっちゃったらごめんなさい。)

更新履歴
Search this site

T-falの4.5L圧力鍋をメイン使いにして、エコクッカーの2.5L圧力鍋をサブで使っています。
エコクッカーはT-falと比べるとちょっと作りが甘い感じがしますが、一応普通に使えています。
少量の調理にはとても便利で、おでんを1人分作ったりもできます。
使用頻度は6:4でティファールが多め。

こんなサイトもやってます
リンク
    圧力鍋レシピ集
     T-falの圧力鍋を使ったレシピを
     多数紹介されています。
よく使うネットのお店

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Topics
Recent Comments
Recent Trackbacks
購読