HOME 結納 結納返しについて

結納返しについて

結納返しとは、いただいた結納に対して現金や記念品を贈ることです。
平たく言ってしまうと結納に対する「お礼」ですから、そんなに堅苦しく考える必要はありません。

最近は結納と結納返しを同じ日に行う(結納と結納返しを交換する)スタイルが増えていますが、地域によって結納返しの儀式が決まっていたりするから要注意です。

また、結納返しの習慣がない地域もあります。(関西の一部)

一つだけ、気をつけなきゃいけないのは、結納返しは結納より豪華にならないよう気をつけることです。

結納返しは結納品と同等かそれよりも控えめでなくてはいけないので、結納と結納返しを同時に行う場合はどれくらいの結納品を考えているのか事前に確認しましょう。

結納返しの際に贈られる品物について
比較的送るものがキッチリ決まっている結納と比べて、結納返しの際に贈る品物にはちょっと幅があります。
袴料(はかまりょう)
男性から贈られた結納金に対するお返し。
結納金の1割程度の現金が一般的だと言われているけど、関東では「半返し」といって頂いた半額をお返しすることが多かったです。
記念品
袴料の代わりに、記念品を贈るケースも増えています。
時計やスーツ、家具や電化製品など新生活で使う品物が一般的です。
結納返し品
コンブやするめなどを水引きで飾った結納返し品を用意します。
内容は、頂いた結納品に合わせるのがベストです。
book_11 参考記事
 pen_02 北海道~関東・沖縄の結納品(9種)
 pen_02 北海道~関東・沖縄の結納品(7種)
 pen_02 関西・中国・四国の結納品(9種)
 pen_02 関西・中国・四国の結納品(7種)
 pen_02 九州地方の結納品
 

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:

No trackbacks found.

Comments

No comments found.

Post a Comment

(コメントは承認制になっておりますので、Blogに反映されるまでしばらくお待ちください。表示まで時間がかかっちゃったらごめんなさい。)

更新履歴
Search this site

T-falの4.5L圧力鍋をメイン使いにして、エコクッカーの2.5L圧力鍋をサブで使っています。
エコクッカーはT-falと比べるとちょっと作りが甘い感じがしますが、一応普通に使えています。
少量の調理にはとても便利で、おでんを1人分作ったりもできます。
使用頻度は6:4でティファールが多め。

こんなサイトもやってます
リンク
    圧力鍋レシピ集
     T-falの圧力鍋を使ったレシピを
     多数紹介されています。
よく使うネットのお店

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Topics
Recent Comments
Recent Trackbacks
購読