マロンパフェ2発

先日パート先の残業を済ませて帰宅する途中、急に鼓膜が裏返ったような閉塞感に襲われました
エレベーターで急上昇した時のような、妙な感じです。

口を開けたり閉めたりして耳抜き(?)をしたら1時間後ぐらいには解消していたので、突発性難聴の閉塞感とはちょっと違う気もしますが......
なんだろ、気持ち悪い~
普通に道を歩いてただけなんだけどな。

話は180度変わりますが、食欲の秋ですね
今年は猛暑の影響で、新米にも良くない影響があるみたいだけどやっぱり新米は格別美味しい!
炊きたてのご飯ももちろん美味しいけど、室温くらいに冷めたご飯もまた美味しいと思いませんか?
(あまり共感してもらえないかな

私はご飯をおかずにご飯が食べられるくらいのお米好きなので、この時期は体重管理に気をつけないといけません。

なんて言いつつ、期間限定のマロンパフェを食べ歩いてたりするんだけど。

レフィーユ
仙台駅レフィーユにて。
萩の月で有名な、菓匠三全グループの高級洋菓子部門......的なポジション?
パフェとかロールケーキとか焼き菓子とかを売ってます。
同じ系列のロワイヤルテラッセはもう少しお手軽価格の洋菓子を販売しています。
生パイと生シューが好物です。近所にお店があるのでつい買ってしまう。

彦いち
甘味処「彦いち」にて。
ずんだもちとかあんみつとか美味しいんだ。
マロンクリームの中はなんと抹茶アイスで、その下には甘さ控えめのアールグレイのゼリーが。
一見ミスマッチなんだけど、なんだか上手くまとまってるんですよね。

仙台にお越しの際は是非お立ち寄りください

そろそろ東京に転勤の話が出ているので、最後の食べ納めをしておこうかな。

Comments [2]

No.1

あっぷさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
病院のめぐりあわせって本当に難しいですよね。

私が最初に行った病院(近所で評判のいい耳鼻科でした)は、異常を訴えても「6時間待ちです」の一点張りで受け付けてもらえず、結局小さな個人の耳鼻科にかかったのですが、そこのお医者様がたまたま突発性難聴の症例を多く見てきたような方で……(100人くらいとか言ってました)
今思えばとてもラッキーだったのかもしれません。

でも、あっぷさんの仰る通り、暗い方に考えていても仕方ないですよ。
これから良くなるようにできるだけのことをやっていきましょう!

お子さんもいらしてお仕事もされていて、体に負担がかかってしまいそうでちょっと心配です。
私も仕事はしていましたが、子供はいないので手を抜くときは思いっきり手を抜いていましたし。
本当に、掃除とかご飯とか最低限で良いと思いますよ。
この状態がずーっと続くわけじゃないし、とりあえず数カ月の間だけ……と思って自分を甘やかして下さい。

それにしても、旦那様の反応がうちと似ていて非常に腹立たしい(笑)

うちのダンナも、最初は少し取り乱していたけど、だんだんいつも通りになってましたよ。
帰りも遅いし、あれこれ手がかかるし。

実を言うと先週あたりにダンナのせいで体調を崩して耳の症状が悪化しているため、
「お前がストレスなんじゃ~!」って爆発してもいいよ!!
と思ったりしてしまいます。

寒くなって体調も崩しやすい時期ですから、どうぞお体をお大事に。

No.2

こんにちは。初めまして。

昨日、突発性難聴と診断されました。2週間前に朝目覚めると「耳がおかしい・耳抜き出来てない感じ」と思い、すぐ治るであろうと思っていましたが、回復せず発症3日目に病院へ。

ところが何かあれば行く病院は(と言っても自分自身はかなり耳鼻科はご無沙汰で最近では子供の中耳炎等でよく行っていました。)土曜日と言うこともありとても混んでいたので違う近くの評判の良い病院へ。
その病院で風邪をひいている覚えもないのに耳が詰まった感じがする事を伝え、聴力検査、鼻水を採っての検査、診察をしました。
検査結果を見ながら説明を受けました。

聴力検査の結果は、グラフのようなものを見せられ、右耳は高い山を描いていました。左耳は低い山でした。先生の話では、聴力検査は難しいし、自覚症状は無いけど鼻水の中に菌も少し見られるので風邪気味でもあるしこのような結果が出たのでしょう。薬を飲んで様子見で1週間後再診してくださいと。。。

その時は「そうか・・・」と思い帰宅。
でも何かおかしいと思い、1週間分の薬も無くなり、その病院には再診せず、昨日いつもの病院へ行きました。
同じように聴力検査もし、すぐに先生の顔がくもり、「突発性難聴ですよ・・・。ちょっと時間が経ってるからね・・・」
と言われ、実は違う病院で風邪と言われた事を話すと先生は信じられない!検査結果を見れば一目瞭然なのに・・・と。

薬も風邪と診断されただけあり、ステロイドなんて処方されておらず、ただただ今となっては初めの病院を恨むと共に混んでようがいつもの先生の所に行かなかった私がバカだったのです・・・  
 
と、暗いことを言ってても仕方ないので、発病してしまったものは仕方ない、治す、悪化しないよう気を付けるに気持ちをシフトしております。
いろんなblog等拝見していると私の場合、めまいもないし耳の閉塞感(耳に水入ってるような、あくびしたらすぐに治りそうな位)と少しの耳鳴り(と言っても常に気になるわけでもない程度)だけですので軽症なのかなと思ってます。

旦那はメールで伝えて、他の用事で電話をした時にはネットで色々調べたらしく、治らないかも・・・大変だ!とか言ってたわりには帰宅後「で、治らないの???」とかおとぼけな感じで話してました。ストレスが原因とかもネットで見たであろうに「これやって・・・あれやって・・・」等々。。。

私にとってはパートの仕事を終え帰宅し、子供3人の面倒と家事だけで時間イッパイイッパイになるのに旦那の面倒まで見てられない!それが一番ストレスだ!!!と思ってるのに・・・本人の難聴になった辛さとか耳の気持ち悪さは他の人には結局分からないのですよね・・・

長々話してすみません。。。いろいろ調べているとこのblogに辿り着き、見てると主婦で子供もいて(んん・・・、他のblog等も見すぎて混乱してる?お子様いらっしゃいませんでした?)・・・年齢もきっと近いようで色々話したくなってコメントしました。

長くなってすみません。。。読んでいただいてありがとうございました!また、blogも引き続き見させていただきますね!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索