治癒から2年

2007年6月

突発性難聴を発症してから2年が過ぎました。
昨年からこれといって悪化もせず、かといって特によくもならない日々が続いています。

精神的・肉体的に疲れているときは、やはり耳鳴りと耳の閉塞感がひどくなりますね。
もうこの症状とは一生付き合っていくつもりです。

あくまで私の場合ですが、
・夜11時を過ぎる
・睡眠不足が3日続く
・雨が降っている
・ヘッドホンで音楽を聴く
・生理前
・極端なダイエットをする
などの環境になると耳の調子が悪くなります。

やっぱりストレスなのかな~汗

特に睡眠不足の日が数日続くとダメですね。
すぐに耳がモワモワしてしまいます。

去年の夏に東京から仙台に引越したのですが、その時のストレスでもちょっと危なかったです。

引越しが決まってから引越すまで1ヶ月もなくてね、色々大変だったの。
一度強い耳鳴りを感じ、慌てて安静にしました。
その後、足ツボマッサージに行ったりして体の緊張を取るようにしたらすぐに回復しました。
私の場合、アロマバスやマッサージ、岩盤浴などで息抜きするのが効果的みたいです。

あと、映画はまだ怖くて見られません。
発症してから映画館って一度も行ってないな、やっぱり怖くて......

これ以上悪くならないのを祈るばかりです。

Comments [2]

No.1

とまさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
薬と体質の合う合わないって結構デリケートで、合わない薬を飲むのはとても辛いですよね。
かといって薬を飲まないわけにもいかないし……
(私もステロイド剤の副作用が長い間抜けませんでした)

カイロプラクティックは、私も肩こり治療のために通っていたことがあります。
確かに効果があるかもしれませんね、私もとても参考になりました。ありがとうございます!

「治さなきゃ、治さなきゃ」という焦りもストレスに直結して病状悪化につながりかねないので、なるべく心穏やかにお過ごしくださいね。
私も病気になってからしばらくは
「治らなかったらどうしよう、どうしよう」
と、そんな事ばっかり考えてましたが、担当の先生から一言、
「なるようにしかなりませんから、何も考えない方がいいでしょう」
と言われてからは開き直っちゃいました。

お仕事をお持ちの場合は生活以外のストレスもあるでしょうし、100%勝手気ままに過ごすことは難しいかもしれませんが、なるべく手抜きをしてのらりくらりと過ごしましょう!

暑い日が続きますが、どうぞお体をお大事に。

No.2

突発性難聴を先月発症しました。私は耳の病気など今までしたことが無かったので聞こえない事がショックでした。あの孤独は本当に辛かったです。娘が花火から帰ってきたとき、「耳が詰まったみない」と言う言葉に、自分の左の耳も詰まっていることに気がついたのです。毎日忙しくて過ごし、再度耳の詰まりに気が付いたのはすでに3日たった夕方でした。「突発性難聴!」急に焦りが出て、仕事の帰りに耳鼻科に飛び込みました。すでに3日がたっていたのに、そこではステロイドの処方がなく、一週間メチコパール アデホスコーワ プロサイリンという薬を飲みました。
プロサイリンは私にはあわない薬で頭痛とのぼせに途中で飲むのをやめてしまったくらいです。そして発症してから10日後、やっとステロイドを処方されました。その時私は「手遅れだ」と思いました。それからはいろいろなブログやサイトをみて焦っていました。かかりつけの内科に相談したり他の耳鼻科に行ってみたり飛び回りました。これも大変なストレスになりました。でも早くしないと手遅れになってしまうので必死でした。ステロイドの最終日より2日前に半信半疑でカイロプラクティックに駆け込みその時に耳が抜けたんです。その先生曰くカイロはなんでも治すそうです。ステロイドの効果ももちろんあると思いますが今落ち着いて4日がたちます。まだ油断は禁物なのでのんびりすることを心がけます。こちらのブログに針もいいとのコメントがあったのでカイロも良いかもとヒントを得ました。とても参考になりました。一人でも多くの人が手遅れにならないようになるとよいですね。本当にありがとうございました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索