私のリラックス法

  • 雑記

私のリラックス法をご紹介しますハート

突発性難聴になると、音がうるさくてTVは見る気にならないし、薬の副作用で本を読む集中力も続きませんでした。
そんな私がハマったのがアロマテラピー

最初は色々準備するのが面倒くさそうだな、なんて思ってましたが意外と簡単です。

私流の手抜きアロマテラピー法はこんな感じです。
アイコン02 部屋の中で
(1)マグカップにお湯を入れる
(2)お気に入りの精油を数滴たらす
(3)そばに置いて香りを楽しむ
......本当はアロマポットを使って焚いた方がいいのだけど汗

アイコン02 お風呂で
(1)塩(大さじ1)とアロマオイル(6滴)入れて混ぜる
(2)お風呂によく混ぜて入る

注意して欲しいのは、精油(エッセンシャルオイル)はきちんとしたものを使うこと。
色々と混ぜ物をしたものはなんだか変な匂いがします......あまりリラックスできません。
本物の精油は若干値が張りますが、ラベンダーやオレンジ、グレープフルーツならそんなに高くはありません。
(ローズやネロリとか、高価な製油も使ってみたいのですが、正直手が出ない汗

私のお風呂でのおススメオイルは
アイコン01 塩大さじ1+イランイラン2滴+ラベンダー4滴

アイコン01 塩大さじ1+オレンジ2滴+ラベンダー4滴

ちなみに、ラベンダーはさわやか系、オレンジはスッキリ系、イランイランはセクシー系の香りです。
その他のおススメは、カモミールやレモングラスでしょうか。

お気に入りの香りの中で、ぬるめのお湯でゆっくり入浴すると、自然と血行もよくなり代謝もアップします。

......なんだか美容系のサイトみたいになってきましたね(汗)

あくまで私の場合ですが、アロマでかなりリラックスできました。
最近はアロマランプを購入し、疲れてるなと感じた時にゆっくりと香りを楽しんでいます。

精油のお値段はピンキリですが、大体1,000円~位のお値段です。
希少価値の高い、珍しいものになると、数万円以上するらしいですよ汗
なかなか奥が深いです......


Comments [10]

No.1

KAKさま
はじめまして、コメントありがとうございます。

私の通院費ですが、家計簿を見返すとトータルで9,420円でした。
(確か3割自己負担だったと思います。東京の小さい個人病院でした。)

通院したのは全部で5回、点滴は受けず、内服薬のみの治療でした。
私の場合と比べるとKAKさんの治療費は割高に感じられますね……
点滴が高いんでしょうか……?

領収書は処分してしまったので、詳しい内訳は不明で申し訳ないです。
ちゃんと取っておけばよかった。

確かに治療費って気になりますよね。
他の方はどれくらいかかっているのか私も知りたいです。
今度治療費に関して新しく記事を書いてみますね。
もしかしたら情報が集まるかもしれません。

早いうちに病院で診察を受けられたようで何よりです。
体調はその後いかがですか?
ただでさえ寒くて体調を崩しがちですから、どうぞご自愛くださいね。

No.2

はじめまして、私は一昨日の朝起きていきなり耳鳴りを感じ、昨日耳鼻科で「突発性難聴」の診断を受けました。
ブログを拝見させていただきましたが、私の症状のそのまんまで、びっくりしました。
自分が病気、ということが信じられませんでしたが、私独りじゃないんだと思い、すごく救われました。
心から感謝します。本当にありがとうございます。

今のところ点滴を打ち、薬を飲み、耳の調子はかなりよくなったのですが、治療代がいきなり7800円と、想像以上の多さにびっくりしてしまいました。これから通院して点滴を打ちながら聴力の回復を見ていくと医師から言われたのですが、これから一体治療代がどれくらいになるのか不安になりました。
完全に通院で完治されたようですが、参考まで合計の治療代はどれくらいだったんでしょうか?突然の質問でご無礼かとは思いますが、もしも参考までに教えていただければと思います。

No.3

dickさま
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
顎関節症の疑いがあるはちょっとイヤですね。
顎関節症も今の所これといった治療法がないようですしね。
私は「歯を矯正したら治る……かも。保障できないけど」と言われましたよ(笑)
私の場合ちょっと複雑な噛み合わせらしく、しかも歳がかなりいっているので矯正治療費として150万はかかると言われました(汗)
この歳になってそんなに大枚をはたいて矯正治療でもないだろうと思い、そのままにしています。
野球観戦羨ましいです!
巨人はちょっと苦しいですよね、見ていてハラハラします。
でも、単独首位から1週間足らずで単独最下位まで落っこちる我が楽天よりかはいいのでは……(笑)
楽天戦はTV中継されてないので、Yahoo!の動画配信で見ているのですが、最近は気持ちのいい負けっぷりに、なんだか清清しくなってしまいます。

No.4

wakabaさま
調子がお悪いのに返事ありがとうございます。女性特有の件は残念ながらわかりかねますが、体調のお話し、自分と共通点があるので、少し気が楽になりました。ありがとう。そう、この時期、安定しないですね。しかも私の場合半日単位でアップダウンがあるのです。自分も花粉症ではないのですが、万年鼻炎ではあります(笑)”耳にフタ” の表現はズバリです!これ。普通の人にはわかんないだろうね。気圧のせいでなる”アレ”とも違うし。あとwakabaさんのブログにもある顎の炎症の件、半分こっちの疑いも最近もっています。以前歯痛かと思い歯科医に行ったものの異常無しで帰された経緯があり、どうも耳のつけねから後頭部あたり結構痛く口が開かない。2日くらいすると治るんですが、忘れたころにまたひょこっと、て感じです。ただ、自分は周期性リウマチという他の病気持ちでもあるので、どちらの症状か不明なんです。ホントに問題ばかりの身体でイヤになっちゃいます(笑)→笑うしかない(笑)でも幸い結構 楽天的性格というかズボラなところあるので、精神的な立ち直りは早いほうなので、神経まで病むことなく、そこが幸いしています。こうやってブログを拝見したり、書く事もセラピーになり大変助かっています。 昨日は思い切って会社の仲間と久しぶりに東京ドームに巨人戦を”耳栓なしで”観戦してきました。試合内容は惨々たるものでしたが(苦笑)wakabaさんは察するにお住まい仙台? 楽天いい感じですね〜

No.5

dickさんへ
ホントにこの病気ってストレスがたまりますよね。(ストレスが大敵だというのに)
ある日突然聞こえなくなるものだから、現実を受け止め切れなくて、発症当初は泣いてばかりいました。
時間をかけて割り切っていったというか、諦めたというか、考えても仕方ないというか(笑)
飲み会はお辛いでしょうね。
私は幸い家にいることが多いので、ある程度のコントロール(調子が悪いときは家に引きこもる……とか)ができますが、お仕事をされているとなかなかそうも行かないと思います。
会社の飲み会で耳栓つけるわけにもいかないですしね。

体調の波はありますよ~
1年スパンで見ると、やっぱりこの時期(冬→春の時期)は不調です。
花粉症の季節に悪くなる気がします……私は別に花粉症でもなんでもないのですが。

1ヶ月スパンで見ると、(男性にはあまり関係が無いと思うのですが)月のものが来る1週間ほど前から調子が悪いです。
これは本当に、笑っちゃうくらい調子が悪いです(汗)
女性はホルモンの関係で、この時期は強くストレスを感じやすいので(些細な事でもイライラして、まさしく手負いの獣状態)、結局はストレスが原因なのかな~?と思ったりもします。
耳にフタがされた感じになるんですよね。
聞こえてはいるんだけど、変な音に聞こえるというか……

実はここ数日がその「不調時期」に当たっているのでちょっと調子が落ち気味だったりします。
時期が来れば元に戻るはずなので、夫に八つ当たりする前に、甘い物でも食べて気分を落ち着けるようにしています。
あまり参考にならなかったかもしれませんが私の場合はこのような感じです。

No.6

wakabaさま
ご返信ありがとう。「よく聞こえなくてもいいや~」と、なるべく考えるようにしています。(そうやって割り切るのもなかなか難しいのですが)→ そうなんですよね!割り切るのが難しい。なんで自分がこんな目に•・という思いが湧いてきてしまうのですよね。人との食事や飲み会で会話に一瞬ついていけない時の空しさ。盛り上がってるのに、”もう一回言って” などはなかなか切り出せないものです。最近頭にきたのは妻にも”さっき言ったじゃない聞いてなかったの?”と言われたときなどです。身内でさえこのキツさは伝わらないもの。でも もっと症状の重い人や身体の不自由な人を想像すると自分なんか••と思いますけどね。wakabaさんも発病当時は絶望的だったでしょう?。
>エタノールで拭くとキレイになります。→ ナイスな情報ありがとうです。試してみます。電気のポットもあるけど電気なんてエコじゃないよね(笑) ところでwakabaさんは聞こえ方の波みたいなもの(調子)はありますか? 周期ってある?宜しければご教示をお願いします。

No.7

dick様
やっぱり耳栓は必須ですよね(笑)
私も買い物に行くとき時々つけてます。
はたから見ると怪しい人なので、髪の毛をサイドに垂らして耳を隠してますが。

加齢と症状も……ちょっと関係あると思ってました(汗)
私は女の厄年をさまよってる(確か今年後厄だったような……?)30代ですが、20代の頃と比べて睡眠も浅くなってるし、疲れも回復しにくくなってるし、肌も元気がないし、色々と衰えを感じてます。
加齢が直接耳に影響してるとまでは思いませんが、体のちょっとした不調が「耳の違和感」として表面に出てきてるような感じがします。
色々考えてもそれがストレスになるので、「よく聞こえなくてもいいや~」と、なるべく考えるようにしています。
(そうやって割り切るのもなかなか難しいのですが)

そうそう、アロマポットのお皿って汚れますよね~
オイルは水で洗っても汚れが落ちないのだけど、エタノールで拭くとキレイになりますよ。
私は台所の掃除&消毒用にエタノールを使っているので、それを薄めて拭いています。
でも、無印なら確か替皿が300円くらいで売っていたような気が……
アロマテラピーって、ちょっとはじめるとハマりますよね(笑)

No.8

wakabaさま
早速のご返事ありがとうございます。頂いたコメントかなり興味深いものがありました! やはり冬→春 季節の変わり目って何か関連があるのでしょうか。今年は余りの悪化ぶりに本当に悪くなったのでは?とビックリした次第です。もしや加齢も関係?(笑)と思ったり•・• 因に私は不惑にのったばかりの者です。音の感じとしては左だけ悪いくせに両耳とも音の輪郭がぼやけた感じで、とにかく閉塞感がたまらなく不快です。ゴッホのように耳ちぎりたい思いです(苦笑)頭に響くというのはありませんが、いつも聞きとろうと集中するので、疲れて後頭部や首が慢性的に痛みます。それと最近よく人の口元を見ていることに気づきました(汗)それからまたまた共通点! 僕もよく黄色の耳栓持ち歩きます。あれ電車や街中にいいですね。そう!イライラするので音を遮断したくなる!一時は勤務中にもしてました(笑)。コンサートライブもガンガン行きたいのは山々ですが、末永く音を楽しみたいので、ここのところとんとご無沙汰です。耳栓してライブもいいかも。アロマポットは僕も無印のロウソクタイプを使ってますよ。あれ上の皿が汚れるのですよね(笑)また通販の情報ありがとうございます。のぞいてみますね。最後に睡眠やストレスへのご助言にも感謝感謝です。何だか嬉しくて支離滅裂に書き綴ってしまいました。これからも宜しくお願いします!

No.9

dickさま
はじめまして、コメントありがとうございます。

ここしばらく体調がすぐれないとのことで、心労もかなりたまっておられることでしょう、お察しします。
実は私の場合、冬→春にかけての季節の変わり目はかなり調子が悪いです。
私が難聴になったのもちょうどこの時期なんですよね。
理由は分かりませんが、季節的なことも関係しているのかもしれません。
加えて先月あたりからプライベートでものすごいストレスを受けていて、急に悪化しました……このあたりを記事に書くかどうか今迷ってます(笑)

音が頭に響く感じがしますか?
私は耳が辛いときには耳栓をするようにしています。
手で丸めて耳に押し込む黄色い耳栓(イアーウィスパー?)です。
これで若干楽になる方もいるようですよ。
映画館にも耳栓をして行ったら少し楽だったよ……という話も聞きます。
耳栓つきで映画なんて楽しみが半減だよ……と思われるかもしれませんが、あくまでも最初の第1歩として試してみる価値はあるかもしれません。

同じ難聴仲間(?)であるのに加えてアロマもご趣味という共通点があってなんだか嬉しいです。
私は、最近は無印のアロマポットでオイルを焚いてます。
アロマポットはいくつか持っていますが、無印のはシンプルなデザインでとても気に入ってます。
もし通販に抵抗がなければ、「ナチュラスサイコス」というオイル専門の通販サイトがあります。
色々な珍しいオイルが安く手に入りますよ。
業務用としても使われているらしく、質もなかなかいいようです。
私はラベンダーフレンチとオレンジが好きで、よく匂いを嗅いでいます。

やっぱりストレスや睡眠不足がかなり影響してくるような気がするので、お互いのんびりゆったり過ごすようにしましょうね。

No.10

はじめまして、dickと申します。当方も10代で突難を煩い、左の感音難聴にかれこれ20年以上悩まされ続けている者です。私も同感、今アロマの香りをかぎながら書き込みしています。(無印で買ったラベンダーの香り(笑)もし宜しければ、情報交換させていただきたくお願いします。ここ1ケ月症状が悪化し耳鳴り、閉塞感、聞こえ全てが調子悪くかなり参っています。ただかかりつけの病院(3つくらいあります)でもこれと言った所見もなく(聴力一定だからと)半分自暴自棄になっています。私も音楽と映画は趣味というより生活の一部なのでそれが楽しめないと生き甲斐半分。治癒は諦めても何か手だてはないか?模索中です。宜しくお願いいたします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索