治療29日目 のんびりと

突発性難聴 発症31日後/治療29日目

 4月31日(日曜日)

とうとうこの病気にかかって丸1ヶ月が経過しました。
ここ数日は下り調子で、耳鳴りと閉塞感が続いています。

治り方に個人差はあると思いますが、この病気は「昨日より今日、今日より明日......と、日を追うにつれてどんどん良くなる」という感じはしません。

朝起きて「とっても調子いい!」と感じたその翌日であっても、耳鳴りが最悪だったりします。

せめて右肩上がりに症状が軽くなっていけば精神的にも楽なんだけどね......

最初は一日一日の症状の変化に一喜一憂していたけど、その無意味さに気づいてからは極力気にしないようにしています。

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、最終的には少しでも元の状態に近づければいいな、と思っています。

今日の薬

・プレドニン錠 5mg  朝 0錠  晩 0錠  (ステロイド剤の服用は終了しました) ・アデホスコーワ 20mg  朝・昼・晩 2錠 ・カリクレイン錠  朝・昼・晩 1錠 ・メチコバール  朝・昼・晩 1錠

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索