治療25日目 母の緊急入院

突発性難聴 発症27日後/治療25日目

 4月27日(水曜日)

「突発性難聴の大敵はストレスと睡眠不足」を実感しています。

実家の母が、病院に担ぎ込まれて緊急入院しました。
その連絡を受けたのが昨日の夕方。
当然、その夜はあまり眠れず......

そして今日の夕方、父から母の容態と検査の結果について電話が。
病気はおそらく腸閉塞であること、かなりキツイ痛みがあるらしく見るに耐えない容態であることなどを話してくれました。

今は鼻から小腸に管を通しての治療になっているようです。

腸閉塞について無知な私、早速ネットで情報を集めます。
(今月はこんなのばっかりですね)

調べた結果分かったことは、とにかく激しい痛みを伴うということ、最悪大腸がんの恐れがあるということなど。
標準的な入院期間は10~15日であることなどでした。

実家に手伝いに行くことを考え、新幹線の空席状況もチェック......

......ろくに空いてないじゃんびっくり顔

そうか、ゴールデンウィークが始まるのか!
(←家で安静予定だったのですっかり忘れてた)
よりによってこんな時に!

......と、このあたりから耳の違和感が激しくなってきたんです。
マズいと思って横になるも、耳鳴りはひどくなるばかり。

1時間ほど横になって休んでいたら再び父から電話あり。
どうやら容態が安定したらしい。

痛みは大分収まってきたので、心配はするなという内容。
(←母から言われてわざわざ電話してきたと思われる)

ちょっと気が軽くなったので、アロマオイルを垂らしてお風呂で半身浴を開始。
ふと気づくと耳鳴りが良くなってる(・∀・)

精神的なストレスって意外とバカにできないのね。
もう少し落ち着かなくては......

今日の薬

・プレドニン錠 5mg
 朝 0錠
 晩 0錠
 (ステロイド剤の服用は終了しました)

・アデホスコーワ 20mg
 朝・昼・晩 2錠

・カリクレイン錠
 朝・昼・晩 1錠

・メチコバール
 朝・昼・晩 1錠

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索