スマホ対応にしてみました

今年の梅雨入り宣言はフライング気味だと思う。
東京西部の夏は厳しいです、仙台が恋しい。

久しぶりにサイトのデザインを変更しました。

一番大きく変えたのは、スマートフォンに対応したことです。
スマートフォンでアクセスすると、サイドバーを下部に表示して記事を大きく表示するようにしてあります。
これで拡大表示しなくても十分読める文字サイズになると思います。
また、スマートフォンでもパソコン用の画面がいい! という方のために「PC表示で見る」ボタンをつけてみました。

一度「PC表示で見る」を押したらずっとPC版を表示させたいのだけど、ページを移動するとスマホ版に戻ります。
なぜだ。
このあたりはもう少し勉強してみます。

PCで閲覧している方も、ウィンドウ幅をマウスでスルスルっと狭くしてもらうと、スマートフォン表示が体験できますよ。

スマートフォンで見やすくしたのはいいのだけど、その代償としてページが重くなっているはず。
私のスマートフォン回線(楽天LTEとwifi)ではそれなりの速度で表示されるけど、他の機種&回線ではどうなのかちょっと不安です。
動画や画像を多用しているサイトじゃないから、大丈夫だとは思うのだけど。

今回も青を基調としたサイトにしています。
青は「気持ちが落ち着く色」だそうですね。
(食欲減退の色でもあるそうな。)
少しでも心が安らぐようにと思って、青ベースのサイトにしているけど、一歩間違えると寂しい感じになるから難しいですね。
気を抜くと妙に海っぽくなるよね......

後は一つ一つの記事がちゃんと表示されているか確認して、細かい調整をする予定です。
ざっと見たところ大きなエラーも出てないようなので一安心かな。