コメントできます

6/13あたりからコメントがしづらい環境になっていました。

コメントをしようとしてくださった方、本当に申し訳ありません。

 

このサイトはムーバブルタイプ(Movable Type)を使って作っています。

ムーバブルタイプとは、ブログのシステムを丸ごとダウンロードして、自分で動かしていく......というものなのですが、見た目は普通のブログとあまり変わりません。

デザインの自由度があがるとか、余計な広告が出ないとかメリットはそれなりにあるんだけど、私みたいにあまり知識が無いとトラブルに対処できないことも

 そのムーバブルタイプをずーっとアップデートしないで数年来ちゃったんですね。

サイトを立ち上げた当初のバージョンが3.2、で、最新のバージョンが5.1だったかな。

トラブル続きでバージョンアップをしてこなかったんだけど、さすがにそろそろマズイかな、と思い一念発起してバージョンアップに取り掛かりました。

1週間ほどでなんとかバージョンアップは終わって、ホッとしていました。

 たくさん来ていたスパムも全く来なくなり、

「やっぱり新しいのっていいわ 」

と思っていたのですが、その日を境にコメントも来なくなったことに気付いたのが昨日のこと

 原因が全く分からず、「ムーバブルタイプ コメント 来ない」で検索したところ、初期設定ではコメントのサインインを求めるようになっているようです。

 さきほど「誰からもコメントを受け付ける」ように設定しなおしたので、これでたぶん大丈夫なはず。

私のパソコンからだと、自動的にサインインした状態になっているので全く気付きませんでした、本当にすみません。

 ジメジメと暑くて過ごしにくい日が続いています。

仙台でも気温34℃、湿度90%の日がありました

ガリガリ君の梨味を食べて体を冷やす毎日が続いています。

みなさんもどうぞお体をお大事に。