後ろ髪を引かれつつ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

引っ越しが数日後に迫っています。

新しい住所が決まったのが、引越し予定日から10日前ってひどいです。
役所的な手続き、ライフライン、ネット環境、荷作り、不用品の処理......
抜け落ちはないと思うけど、ちょっと心配。

未だに新居の正確な間取りが分からないのが、かなり心配。
(部屋数とかは分かるけど、部屋の長さやドアの大きさなどが一切不明)
冷蔵庫、ちゃんと入るといいな。

転勤族だから冷蔵庫もタンスもコンパクトなものを選んでいるし、大丈夫だと思いたい。

地味に困っているのがカーテンと照明!
引越し先ではカーテンが4組、天井に取り付ける照明が4個余る計算になるんです。
2年しか使ってないからキレイなんだけどなあ。
カーテンと照明は、今処分するわけにいかないし、引越し先で何とかするしかないよね。

実は本音を言うと、引越したくないんです。
出身は関東だけど、縁あって7年仙台に暮らし、震災を経験し、少しずつ震災から立ち直っていく姿を目の当たりにして、自分で思っている以上に愛着がわいてしまったみたい。

夏は涼しくて冬はそれほど厳しくないし、空気はキレイだし、空が広いし、道路も広いし。
お米は美味しくて日本酒も美味しくて、海の物も山の物も豊かだし。
最後にホヤ食べたかったなあ......

夫のリタイア後、東北に移住する計画を真剣に考えてるよ。
生々しい話で恐縮だけど、同じ金額で倍の広さの家が買えるんですよね。
東京って不動産高いよね。


年度末の駆け込み引っ越しということで、色々難儀なことが多いです。
引越業者にも足元を見られまくってます。

引越しが確定した時点で、真っ先に業者に見積もり依頼の電話をかけました。

いつもなら、電話をした翌日には営業マンが飛んできて契約を急かすのに、この時期は違うのね。
7社に電話をして見積もりに来てくれたのは1社だけ。
しかも、以前こちらに引っ越してきた時の3倍の値段を提示されました、泣きそうです。
会社から補助が出るからいいけど、3倍ってちょっと困惑する金額です。

この時期は引っ越す人が多いから、相場が跳ね上がっているんでしょうね。
盆暮れ正月に旅行すると高くつくのと一緒?
ある意味、資本主義の正しい姿なのかも、腹は立つけど。

ただ、納得いかないのが、引越しの開始時間が夜10時と言われたこと。
夜逃げですか。
そんな時間に引っ越ししているのって見たことないけどなあ。

夜10時に開始して、深夜12時に終わり、翌朝10時から搬入開始って言われても、荷物は現地に着いても私たちが現地に着けないってば。
新幹線の距離なんだから。

このあたりはまだ夫が交渉中で、別件でもトラブル続きでちょっとけんか腰。
私も、この業者は2度と使わないと心に決めています。
大手だから大丈夫だと思ってたんだけどなあ、とても残念です。

あぁ、なんだか愚痴を吐きまくってしまいました、すみません。
何度経験しても、引越しって気が張りますね。