今井翼さんメニエール病と突発性難聴

  • 雑記

2014年11月13日(木)5時配信(Yahoo!ニュースより引用~ここから)

体調不良を訴え6日に検査入院しタッキー&翼の今井翼(33)がメニエール病と診断されたことが12日、分かった。
この日、診断結果が出たといい、関係者によれば、退院はしておらず、しばらくは治療が続く。
自宅療養に移るかどうかなど今後の治療については、様子を見ながら判断される。
13日深夜の文化放送「今井翼のto base」は先週に引き続き、相方の滝沢秀明(32)が代役を務める。

以前から突発性難聴を患っていたという今井。
2週間前からめまいなどの体調不良を訴え、立ち上がるのも困難な状況になったため、6日夕方に入院した。
メニエール病は内耳の病気で、繰り返すめまいに難聴や耳鳴りを伴う。

2014年11月13日(木)5時配信(Yahoo!ニュースより引用~ここまで)

突発性難聴に加えてメニエールを併発するなんて、想像するだけでも辛くなります。

私も目まいと吐き気がありましたが、数時間横になっていれば回復するレベルだったのでおそらく大したことはなかったのでしょう。
メニエールの診断は下りなかったから、難聴由来の目まいだったのでしょうか?
それでも結構苦しかったけど。

メニエールは1日中目まいが続くこともあり、日常生活が難しくなることが多いです。
精力的に仕事をされていた方だから、ストレスが溜まってしまったのでしょうか。
今だけはゆっくり治療に専念してほしいです。

タッキー&翼のお二人が30代になっていたことにもちょっと驚きました。

30代の頃って体力が落ち始めているのに気持ちは若いままで活動するから、
知らず知らずのうちに体にしわ寄せがくる......のよね。
加えて仕事や家庭でも社会的に責任が増す時期だし、外的な要因でストレスを抱えがちになりますしね。

芸能界は特殊な環境だろうし、100%ゆっくり休むというのも難しいとは思うけど、今だけは悔いのないように治療に専念してほしい。
ご回復を心から祈っています。

Comments [35]

No.4

wakabaさま
こんにちは。二月末からの治療、薬の服用と併用して
今回は鍼灸に一週間みっちり通いました。
一時的に首が回せないくらいになったりして。
しんどかったけど、二週間くらいでなんとか復活しました。

この状況の中、引っ越しをしました(*^^)v
今住んでいる所の上の階の人の早朝四時からの騒音で不眠になっていた上に
隣の部屋のリフォーム工事を管理会社が連絡もせず始めた事。
電話をして、難聴で治療中なので事前に知らせてもらわないと困る旨を言うと
「大丈夫と思ったんですがねぇー。僕は難聴じゃないからその状況分からないし」と言われるし。単なるクレーマーと言われるし・・・
そうしてると前々から探していた今よりも静かな物件が偶然見つかったのです!!
それがモチべーションになって頑張れたのかな?時期だったのかもしれませんね。
とんとん拍子に話が進みました。今は新しい家でわくわくしながら、部屋づくりをしています(^。^)y-.。o○

No.35

はじめまして。
2か月前に激しいめまい後に、左耳の聴力を失いました。めまいがひどかったので、左耳がおかしいことに気がつくのが遅れ、実際に耳鼻科に行き、薬を飲み始めたのは、4日後でした。

でも、鍼治療を開始したのが発症から7日後からなので望みは持っていたのですが、聴力は、ほとんど上がりません。ほぼ聴こえない数値です。
鍼は私には合ってないのかな?
そして常時ザ〜という耳鳴りがしていて、この2か月で軽いめまいが数回。そんな状況です。

私の今後は、どうなることやら。
前向き→落ち込み→気持ち復活→悶々の繰り返しです。

治療中、モチベーションを高めるにはどうしたらいいですか?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索