寒い日が続きますね

いい歳をした大人として、この発言はどうかと思うけど......

選挙カーうるさい顔3

突発性難聴を患ってから、機械ごしの音が苦手になってしまいました。
電話を通した人の声
拡声器を通した人の声
単なる機械音も苦手で、レジの音なども耳障りに感じることが多いです。

選挙カーも、せめてもう少しボリューム下げてくれれば助かるんだけどなあ。
車で党名やら候補者名やらを大音量で連呼しても、票に繋がるわけじゃないと思うのだけど。

あと1週間足らずで終わるから、イアーウィスパーで乗り切ります。
すみません、思いっきり愚痴でした。

あ、もちろん選挙は行きますよ。
ちょっと歩く距離だから晴れるといいな。

Comments [17]

No.2

はじめまして。
私は44歳の男性です。
3/15に突発性難聴と診断され、wakabaさんと同じ薬を5日分処方され、5日後に再検査をして対応をまた考えますといわれ、自宅で安静にしています。翌朝かなり聞こえるようになりました。今日は翌々日で、変化なしです。耳鳴りは残っていますが、最初より3分の1以下の音量です。

点滴、入院という方をほかのサイトで多く見かけますが、投薬だけでも治るんですね。このサイトにたどり着いて安心しました。また励まされました。ありがとうございます。今後も書き込みさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

No.3

梓さま
こんにちは、お返事が遅くなってごめんなさい。
発症直後はテンパってしまうのが当り前だと思います、大丈夫ですよ。
私なんて、一人で勝手に落ち込んでは、しくしく泣いてました。
このブログは闘病中に書いた文章をそのまま載せているから、最初の頃はそりゃもう感情的でヒドいものです、お恥ずかしい。

治療が順調そうでよかったです!
薬の副作用も大丈夫なのかな、このまま何事もなく治療が終わるのを祈っています。
どうぞお体をお大事に。

No.4


 こんにちは、再びお邪魔させて頂いております、梓です。

 先日は長いコメント送ってすいません&丁寧なご返答ありがとうございました。
 ……発症して一日ちょいだったので、今見返すとテンパってるのがありありと分かり、恥ずかしくなっていしまいます;
 
 先日耳鼻科へと二回目の検診に行ったところ、薬との相性なのか症状の軽さのせいなのか、右耳の聴力が回復してました。
 耳鳴りが大分収まったのでかなり楽です。
 今はステロイドの錠数を減らして投薬してます。
 仕事の方は発症した後すぐに上長と店長には報告してあるので(職場の)、アドバイス頂いた様に、酷いようなら休む方向でいこうかなと。今、ピンポイントで人が少ないので、「突発性難聴になりました」と言った瞬間、悲鳴上げられました……。

 キリキリ舞いなのが自分自身分かってるので、中々「休む」と言いづらいんですよね。ただ、自分の体第一なので、「酷いようなら休んでいいよ」とは言われてます(上長)

 こちらのサイト様や色々とネットを回ってみて、やはり同じ病気の方が身近に居なくともこんなに居るんだなと思うと、元気づけられます。
 またこちらのサイト様を参考にさせて頂いたり、コメント書かせて頂く事があるかと思います(深々)

 では、長々と失礼いたしました。


 

No.5

梓さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
その後お体の具合はいかがでしょうか。

この病気って、右肩上がりに症状が良くなるのではなくて、「3歩進んで2歩下がる」感じで徐々に快方に向かう方が多いようです。
ずっと調子が良かったのに、急に悪くなって気分が落ち込むことがあるかもしれません。
調子が悪い時に気に病むと、それがストレスになって更に症状が悪化しかねないのであまり気にしないようにした方がいいと思います。
(でも、あまり調子が悪い日が続いたらすぐに病院へ行ってくださいね。)

お仕事ですが、体への負担を軽くする意味ではしっかり休んで治療に専念した方がいいとは思います。

でも、仕事を休むことが精神的に大きな負担になるなら、逆に休まない方がいいのかも。
精神的なストレスが症状に影響を与えるので、一概に「休んだ方がいい」とは言えない気がするんですよね。
私もお医者さんからは「家で寝ててください」と言われたけど、寝てるだけだと不安が増していくので、結局日常生活は普通に送っていたし。
(当時仕事はしていませんでした、普通に家事だけしていました)

ただ、「体がキツイな」と感じた時は素直に休んだ方がいいです。
これからステロイドの副作用が出るかもしれませんから、有給はいつでも使えるように、周囲へ根回ししておくといいかもしれません。

梓さんの場合、ごくごく客観的に見ると
・早いうちに受診できた
・症状が(比較的)軽い
・年齢が若い
と、好条件(……というのも変ですが)が揃っています。

でも、たとえ条件がそろっていても不安なものは不安だと思うんです、それが当り前。
だって、ちょっと前まで普通に生活していたんですものね。
治療は1カ月以上かかりますから、少し気を楽にして毎日をお過ごしくださいね。
まだ寒い日が続きますから、風邪などにも気をつけて、どうぞお大事に。

No.6

 初めまして、梓と申します。25歳女です。
 
 私は昨日耳鼻科に検診に行った所「突発性難聴」と診断されました。
 私の場合、自分で調べた限り(お医者様にも言われましたが)まだ症状が軽く、異常は両耳に出たのですが、まだ完全に聴こえない状態にはなっていませんでした。
 ただ、右耳が聴力が検査の結果基準値の半分程度しか無く、低い音が完全に聴こえていないことが判明。加えてTVやオーディオ類といった高い音がエコーがかって聞こえ、最少の音量でも響きます。
 とりあえず入院までとは言われず、ステロイド投与で様子観という形になり、仕事にも行っています(余程煩いパチンコ屋の様な職場で無い限り問題無いと言われたので)小売業なので店内放送が耳に響き、許可済みで耳栓して仕事しています。
 発症から三日目で受診&元々の症状がまだ軽いので「悲観的にならない方がいい」と釘を刺されていますが、元々の性格のせいでかなり不安です。

 長々とすいません……。ですが、こういうところを気を付けた方がいい。等のアドバイスがあれば是非頂きたいです。身の回りで同じ状況になった人が誰もいないので。
 仕事の方もおそらく余程酷い状況にならないようならなるべく休みたくはないのですが……、やはり有給休暇を使う等の思い切りもいるのでしょうか?

No.7

やまちゃんさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
早く治療を始められてよかったです、その後体の調子はいかがですか?
ステロイド剤はちょっと副作用が強いので、変な感じがしたらすぐにお医者さんに相談してくださいね。

普段病院と縁遠い生活をしていると、あの薬の量は困惑しますよね。
私は、市販の薬さえ1年に1回飲むか飲まないかの生活だったので、もう心配で心配で。(副作用ももちろんですが、飲み忘れ的な意味で)
キッチリ時間を守って飲むようにと念を押されていたので、それも苦痛でした。

完治するまでには時間がかかるけど、あまり無理せずに毎日をお過ごしくださいね。

No.8

こんにちは、一昨日から耳の不快感と耳鳴りで、今朝、耳鼻科にいくと突発性難聴
でした。ステロイドやらビタミンやら沢山の薬を処方されました><
副作用が心配ですがとりあえず3日間飲んでみます。wakabaさんの日記でかなり
勇気付けられました、治ると信じて頑張ります。会社経営のはしくれだからストレスは常に感じておりますが、何事も何とかなるさ!!と思うようにします^^
完治したらまた報告させていただきますね。

No.9

こたつむりさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
突然妙な病気になっちゃって大変でしたね。

でも、早く診察してもらってよかったです!
治療は早ければ早い方が治りがいいですから。
お薬はちょっと副作用があったりするかもしれないけど、決まった時間にきちんと飲むようにしてくださいね。

今は耳の具合はどうなのかな?
薬を飲み始めた直後は症状が不安定になることがあるから、信頼できる学校の先生には伝えておいた方がいいかもしれません。
頑張るのはとてもいいことだけど、あまり無理しないようにしてくださいね。
一人で抱え込まないで、必要なら周りの人に助けを求めるのも(難しいけど)大切なこと思いますよ。

それにしても、充実した学生生活を送っている様子が伝わってきて微笑ましいです。
……なんか可愛い。

17歳かぁ……干支がまだ1周ちょっとしかしてないのね、そう考えるとスゴイな。
私なんて30過ぎたあたりからナチュラルに自分の歳を忘れるようになってきたよ。

No.10

pekoさま
こんにちは、返信が遅くなってしまってごめんなさい。

不規則な生活が、いつの間にかストレスになって発症する方って結構多い気がします。
私もpekoさんと同じく、夫の仕事が不規則で生活リズムが乱れていました。
当時は夜勤がある生活だったんですね。
昼の2時に出勤して、朝の4時に帰ってくるような生活サイクルで、ちょっと辛かったかな……
今思うと、それが一番大きなストレスになっていたと思います。

これからも、体調次第では地味に耳の調子が悪くなることがあるかもしれません。
実は私も、ここのところ寒さが厳しくて耳鳴りが強めだったりします。

でも、それがずっと続くわけじゃないし、調子が悪い時は
「あ、サボりタイムだわ~」
と、思って少し楽な生活をしてもいいんじゃないかな、甘いかな。

どうぞお大事に。

No.11

こんにちは!
17歳の女です♪( ´▽`)
ここの所、耳鳴りが一日に何度も起き、ほおって置いたら遂に一昨日右耳が聞こえなくなり、閉塞感もあったので、なんだなんだと調べたらここに辿り付きました!
今日、慌てて耳鼻科に行き突難(突発性難聴)と診断されました…とほほ
お薬も出して頂きました!

今、合唱コンクールの指揮者で悩んでいたり、クラブも部長になってしまったんですね(本当はだらしないのに)、挙句の果てにはコンクールとクラブの大事な大会が被っていて、指揮者と部長の両立が難しく、担任にも上手に気持ちを伝えられなくてどしゃまか叱られっ放しで…(/ _ ; )
そんな状況なので周りにストレス性の突難だと言いづらくて…
言いづらいというのは、医者様にストレスの元を減らせ と言われまして…
でも、どっちも頑張りたいので、頑張りますっ( *`ω´)

わわっ気付いたら自分の話ばかり_:(´ཀ`」 ∠):_
ごめんなさいΣ(゚д゚lll)
でも、このブログを見て、皆様の前向きなコメントを見て元気が出たのでその報告にーと思いコメントした次第であります。
私も学校生活上手くやって、治療に前向きに取り組みますっっ\(^o^)/
ありがとうございました!

No.12

wakabaさん、返信ありがとうございました。
発病した時は、正直パニくっていたんでしょうね。
あまりの事に涙も出ない(笑) ただおろおろするばかりでした。
本当に何もできない状態が何日も続きました。
もともと夫が帰りの遅い不規則な仕事なので不眠症の気がありましたが、
副作用でさらに拍車をかけて一週間で数時間しか寝れないという日々もありました。一度正常に戻って、また再発してを経て、生活レベルまで戻ってきましたが、
聞こえなくなって、初めてまともに音を聞いた時はほっとしたのか号泣しました。
このサイトで同じように向き合っている人たちのコメントを読んで本当に
「そうそう、そうよ~」と連発。とっても励まされました。
最初は周りの人たちもちゃんと理解してくれなくて、とってもストレスだったけど
今は分かってくれない人はほおっておこう、
実際にきちんと理解している人もたくさんいるし、
自分が一番楽になれるようにしよう!! って思えるようになりました。
まだ音のつらい場所とかいろいろあるけど、wakabaさんがチャレンジしているのを
見ていて、もうちょっと越えたら何でも出来るぢゃんって楽しみです。

※前回はコメント表示じゃなくメールでとお願いしましたが、コメント表示OKです。
 体調によってパソコンを見るのがつらい時があるので、メール返信をお願いしました。出来ればメール返信もしていただくと助かります。

No.13

あーやさま
こんにちは、コメントありがとうございます。

私の話で恐縮ですが……
半年ほど前から歯が痛むような、色も黒ずんでいるような気がして気になっていました。
ずっと痛いわけじゃないし、震災で行きつけの歯医者さんは遠くへ移転しちゃったし……と、放置していたのですが、先日思い切って歯医者に行ってきました。

結果、色の変化は昔の詰め物が経年劣化して色が変わってきただけ。
痛むのは歯の磨きすぎ。
と、言われました。
あんなに心配してたのは何だったんだろう……もっと早く行っておけばよかった。

病院は行くまでが嫌だけど、行ってしまえば後はスッキリするから、時間を見つけて行ってみるといいですよ。
何事もないといいですね。

No.14

こんにちは。
26歳、女性です。
突発性難聴の記事のニュースがあったので、たまたま読んでいたのですが、
そういえば私も、たまに片耳が聞こえにくくなることがある…
ことを思い出し、調べているうちに、wakabaさんのサイトにたどりつき、
ブログを読ませていただきました。
私は、常に聞こえにくいというわけではなく、たまに、突然、
なんだか詰まったような感じだとか、
自分の声が響いて聞こえるだとか、
全く聞こえないわけではないのですが、なんだか気持ち悪い感じになります。
結構疲れているときに、発症する気もするのですが。

wakabaさんの記事を見て、早めに病院にかかってみよう!という気になりました。
病院にいくのは、気分的に嫌ですが、自分のためだと思って、勇気をだして
行ってみます!
ありがとうございます!

No.15

お返事ありがとうございました。
そして温かいお言葉もありがとうございます。
普段どおりに、でも、身体には気を使って過ごしていけたらと思っています。

こないだの地震は病院にいたのですが、久々に緊張が走りました。
みんなあの時のことを思い出し、しばらく震災当時の話になりました。
来年に仙台を離れてしまうのですね・・・
離れるのが辛いなんて・・・言ってもらえると東北人として嬉しいです!
そして、さらに美味しいものにめぐりあえますように・・・☆

これから寒さはますます厳しくなるので、お体ご自愛くださいね。

No.16

ノラのすけさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
入院お疲れ様でした、5日間は短いようで結構長いですよね。
まだ本調子ではないと思うから、あまり無理なさらないでくださいね。

この病気って、確かに人に理解されにくいかもしれません。
「片方の耳が聞こえなくても、もう片方は聞こえるんでしょ?」
のような事も言われたことあるし。

「ストレスは甘え」とか言う人も確かにいるけど、言わせておけばいいんです。
ノラのすけさんが気に病む必要はありません。
そういう心無いことを言う人に限って、自分が同じ立場になった時に「労われ」だの「思いやれ」だの言いますから。
今は周りの雑音は放っておいて、体を休めることだけ考えてくださいね。

話は全く変わりますが、私も仙台在住(7年目)ですよ~
最近、微妙な大きさの地震が続いてイヤですね、先週あたりから急に寒くなるし雪は降るし。
多分来年は関東に戻るので、今のうちに仙台の冬を満喫しようとあちこち食べ歩いています。
先週は玉澤総本店のずんだしるこを食べてきました。
仙台(東北)は食べ物が美味しいので、離れるのが辛いです……

No.17

はじめまして。
私は仙台市在住の35歳女性で、12/3に突発性難聴と診断され、5日間入院し自宅療養しています。
病気のこと調べていたらこちらのブログを見つけました。
まだ全部はブログを読ませていただいてはいないのですが、同じく悩んでいる方がいるのを知ってとてもホッとしたような気持ちです。
目に見えて病気と分かるものではないので、いろいろ理解を得にくいような感じもしており、ストレスも誘引の一つとか言われてる・・・・というのは人によってはストレスなんて自分に甘い!とか言われそうで、あんまり言えません(泣)
吐き気等は無いのですが、この病気は地味~に徐々に疲れます。
すみません、いきなりコメントして愚痴ってしまいました。
これからゆっくり読ませて頂き、共感してほっとしたり、参考にしたいと思います。
長文失礼しました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索