梅雨ですね

ジンで漬けた梅酒

ジメジメした梅雨時、いかがお過ごしでしょうか。
この時期はいつも調子がイマイチで、耳鳴りが気になってボーっとすることもしばしばです。
先日もうっかり包丁で手を切りました、親指の爪に1センチほど亀裂が......痛いです

台所仕事で一番危険なのは、揚げ物をしているときでも圧力鍋を使っているときでもなくて、切れない包丁で野菜を切っているときだと思う
ちなみに私は、玉ねぎにやられました。
あのツルツルした丸みが憎い
時間を見つけて包丁研がないと......

とりあえず、爽やかに梅酒を漬けてみました。
ホワイトリカーでは何度か漬けたことがあるけど、今回は気分を変えてジンで。
ジンライムがあるんだから梅でも大差ないでしょ、多分。

他にはホワイトラムでも漬けてみたよ。
ラムレーズンがあるんだから大差ないよね......多分

ホワイトラム梅酒

普段は日本酒専門だから日本酒で漬けたいところだけど、アルコール度数20度未満のお酒に漬けると違法なんですよね。
日本酒やワインなどの醸造酒でそこまでアルコール度数が高いお酒はなかなか手に入らないから、どうしても蒸留酒になってしまいます。

美味しくなりますように。

Comments [10]

No.1

ナオトさま
こんにちは、コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。
耳鳴りは他の人には分かってもらえないですよね、多分話してもピンと来ないんじゃないでしょうか。
私なんか説明するのも面倒なので、人にはあまり話さないようにしています。

ここ何日か特にひどい日が続いていたけど、ようやく治まってきました。
(ちょっと風邪気味だったのかも)
ナオトさんもどうぞお大事に。

No.2

お返事ありがとうございます。

耳鳴りは家族ですら理解してくれない状況ですし、仕事も上の人間関係もストレスばかりで良くない状態です(^^;

高音の耳鳴り・・・多分同じ状態なのかなぁと思います。泣きたい気持ち、わかります。
耳鳴りをネットで調べれば調べるほど絶望しかないので、見ない方が良いのかなとも思ったり(><)

病院は近いうちに行ってみようと思います!前を向いていくしかな
いですからね!

お互い、少しでも改善されるといいですね!

No.3

ナオトさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
聴力が回復されたようで何よりです。
でも耳鳴りが残ってるんですね、しかも24時間ノンストップですか……それはキツイですね。
少しでも不安があるならすぐに病院へ行った方がいいと思いますよ。
病院で何もなければ
「なんだ、良かった~」
で済むわけですし、行こうかどうか迷っている状況はあまり精神的にもよろしくない気がします。

実は私も私事でストレスの真っただ中にいたりします。
今、リアルタイムで耳鳴りがすごいことになっていて、高音の「キーーン」という耳鳴りが大音量で鳴っています……泣きたい。
気温の変化が激しいから体に負担もかかっているんでしょうね。
お互い症状が落ち着くと良いですね。

No.4

初めまして。
去年の6月に突発性難聴と診断されました(><)

軽度のもので、声や音が響く事と大きな耳鳴りだけで聴力
自体はある程度回復したんですが・・・

多きなピーって耳鳴りが365日24時間悩まされてます。

最近、ごくまれに声が響いて聞こえるような?耳鳴りの音量が大きく
なったような気がしてます
一年以上経過してますが、聴力検査を受けた方がいいか悩んでます(><)

発症した当時から、このサイトに勇気づけられて頑張れました!
ありがとうございます!

No.5

Tacchin さま
こんにちは。
東北もそろそろ梅雨が明けそうで、本格的な夏が目の前に迫ってきました。

発症から1年経ったんですね、ひとまずは症状が落ち着いたみたいで本当に良かったです。
発症後の聴力の落ち方って意外と個人差がありますよね。
私の場合は、車の音や人の足音がほとんど聞こえなくて、街を歩くのが苦痛でした。
電話は割と大丈夫だったかな、音を聞くこと自体が苦痛だったからあまり電話にも近寄りたくなかったですが……
今後もあまり無理なさらず、お互い体からの声に耳を傾けていきましょう。

梅酒は食事の前に氷と一緒に大さじ2杯ほど飲んでいます。
体質的にお酒はいける口ですが、どちらかと言うと甘い物の方が好きで自分から進んで飲むことは実はあまりないです。
誘われたらそれなりにお付き合いするくらい……かな。
アルコールに強い体質は職場の飲み会などでは便利だけど、あまり恩恵ないですよね。

No.6

wakaba 様

 お久しぶりです。梅酒ですか、下戸の私にはとんと縁がありません(^^ゞ

 なんでも、ブランデーで漬けた人がいるそうで、それはそれはまろやかでふくよかな味わいだったとか。しかし、そりゃ、梅酒じゃなくってカクテルなんじゃ? と下戸ながら少し不審に思いました。

 さて、と。昨年6月末にやらかして、慌ただしく完治(?)してちょうど1年になりました。両耳ともやられる、という少々風変わりな突発性難聴だったので、ひょっとしたら類縁疾患でさらに始末の悪い特発性両耳性難聴じゃないか、と内心心配していたのですが、幸い再発することもなく1年を過ごしました。たぶん大丈夫だろうと思いますが、いよいよ無理は利かなくなってきたようです。

 ただ、今にして思えば少し不思議なのは、左耳は全域90dB以上、右耳も60dB前後という状態だったのに、あまり会話に困った、という感じが全然なかったことです。電話機やオージオグラムのレシーバーからの音は全然聞こえなくて、耳の詰まりやジリジリした雑音(リクルートメント現象というんだそうですね。脳が聞こえない部分を勝手に作り出すんだとか)は結構ひどかったのですが、それを通しても大声で呼びかけてもらわないとダメとか、クルマが近づくのに気づかないとかいったことが、思えば全然なかったなぁ……と。

 ノイズ探しやら音声のチューニングやら、日頃オーディオで鍛えて(?)いたせいかな、とも思うのですが、これもなんだかヘンだし……まぁ、とりあえず1年間再発もなく安定しているのだから「終わりよければすべてよし」ってことにしておきましょうか。

No.7

himawari さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

暑さで体に負担がかかる日が続いていますね、体の調子はいかがですか?
症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すから時々不安になるかもしれないけど、あまり焦らずに治療を続けてみてください。

私はめまいはあまり気にならなかったけど、耳の閉塞感に1年くらい悩まされました。

学生さんならそろそろ夏休みかな?
せっかくだから、無理をしない程度に思いっきり満喫してくださいね。

No.8

はじめまして。
今年の4月に突発性難聴と診断されました。
いまだに、ひどいめまいなどで学校を休むことが多々あります。
両親にも心配をかけてしまっていて、このままではいけないと思っているのですが・・・。

こちらのサイトを読みながら、突発性難聴のことを勉強させていただいてます。
そして、治るのでは? と、希望ももらっています!!
ありがとうございます!!

No.9

福耳さま
こんにちは、ご無沙汰してます。
回復に向かわれているようでなによりです、自分のことのように嬉しいです!

よくなったり悪くなったりを繰り返していても、トータルで見ると回復してるかな?
という確信を持ち始めると、スルスルっと良くなったりしますよ。
多分、気持ちが落ち着いてストレスが減っているんでしょうね。
これから暑さが厳しい季節になりますが、どうぞお体をお大事に。

梅酒をお褒め頂いてありがとうございます。
今は少しずつ梅酒っぽい色になってきたものの、飲めるのはまだまだ先なので待ち遠しいです。

No.10

ご無沙汰です。
今年1月に突発難聴発症して半年経ちましたが回復してきています。
ゆっくりとですが復調の手応えを感じております。
発症当初、こちらのサイトにどれだけ勇気づけられた事か!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
PS 梅酒おいしそうですね!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索