どうぞよいお年を!

  • 雑記

気がつけばもう大みそか
今年はいきなり被災して、家が全壊して、避難して、引っ越して......

なんか、濃かったなあ

2012年が皆さんにとって穏やかな年になりますように。
どうぞ良いお年を!

お正月気分をおすそ分け
栗きんとん
私の好物、芋が多めで甘さ控えめ&固めに作った栗きんとんと

夫の主食、お酒

一の蔵

Comments [38]

No.2

50日位前ですが高熱で3日寝込みました。その後後頭神経痛になり、3日ほど苦しんだ挙句難聴になりました。
最初は、熱の後遺症かな、と思っていたのですが、やはり身体が訴えたのでしょうね、10日ほどして耳鼻咽喉へ行き、聴力検査、異常なしビタミン剤だけ、
丁度その頃テレビのコマーシャルの音楽が丸で壊れたレコードのように聴こえ、子供とマックへ行けば店内の音楽が苦痛で3分も居られない、絶対におかしいと
別の耳鼻咽喉科へ行き、異常なし診断。勿論症状を訴えたのですが、「君ね、大学病院へ行っても異常なしって診断されるよ」とまで言われました。
諦めずに、3件目の耳鼻咽喉科、はい、予想通り異常なし。
ここまで来ると異常を訴える私が異常なのかとさえ思ったことも有ります。
ネットで調べてちょっと遠い有名な耳鼻咽喉科へ行き診断、あなたは突発性難聴だったですね、とまあ言葉が無いというか、失意のどん底です。
幸い軽度なので、ステロイド服用し、ビタミン等で聴力は安定しましたが、後遺症でしょうか、耳閉感がひどく、現在も治療中です。
鍼灸治療も同時に行なっていますが、まだ治りません。
色々吐き出したいことはありますが、耳鼻咽喉医師はいい加減な医者が多いということだけはわかりました。
最後に行った医者は「軽度だったから良かったが」と。そういえば「耳管狭窄症」を知らない医者もいました。廃業して頂きたい気分です。

No.3

高1 さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
小さいころに発症されたんですね、随分辛い思いをされたのではないでしょうか。
私なんていい歳してこの病気にかかった(29歳でした)のに、現実を受け止めきれずにパニックになってましたもの。

私の場合、聴力はそれなりに戻ったとはいうものの、やっぱり左耳の聞こえが若干悪いようです。
ぎりぎり正常の範囲内で、健康診断には引っかからないレベルかな。
それでも生活に支障がないので運が良かったと思っています。

耳鳴りは……確かに慣れますね。
今も鳴ってるけど、全く気になる感じではないです、人間の慣れってスゴイです。

早く病気の原因が解明されて、確実な治療法が見つかるのを祈るばかりです。
あと、もう少し病気の認知度が上がって欲しいですね。
耳の不調は放っておけば治るって思いがちで、治療が遅れる人も多いですから。

高1さんもどうぞお大事にしてくださいね、あまり無理なさらないように。

No.4

こんにちは僕はいま高1です。
僕は左耳が聞こえません。まったくというわけではありませんが
普通の二分の一以下の聴力です。
また耳鳴りもずっとします。
発症は小学四年生です。
下校途中に急に聞こえなくなりました。
私は筆者さんと同じですぐ病院には行きませんでした。
その日は普通に過ごしてましたが、夜になり
次第に気持ちが悪くなって来ました。
そして強烈な吐き気とめまいでその夜を過ごしました。
次の朝、親に急いで救急外来へ連れてってもらいました。
そのあと二週間の入院、三日は吐き気で立ちあがれず、車椅子に乗って居ました。
その後、針治療などあらゆる手をこなしましたが結局私の左耳は回復しませんでした。それから五年ぐらいたちました。
相変わらず聴力に一切の回復はありません。
慣れましたが(´・_・`)
耳鳴りは日常生活に大きく支障はありませんが、意識するとすごいですね。
でもブログ主様が治ったときいて驚きました。
本当に良かったですね。
僕もいつかこの病気が解明されることを願っています。

No.5

ありさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
発症したのが2か月前ということなら、まだ症状が気になるというか苦痛に感じる頃ですよね。
耳鳴りや耳の閉塞感があるのでしょうか。

「あまり気にしないのが一番」と言うのは簡単なのですが、なかなかそうもいきませんよね。

あくまでも私の場合ですが、丸めて耳に詰め込むタイプの耳栓(イヤーウィスパーとか)を常に持ち歩いています。
周囲の音が耳障りな時(地下鉄に乗っているときとか大きな音が耳に刺さるように感じる時)、耳栓をすると楽になりますよ。
耳栓は100円均一でも売っているので、試してみてはいかがでしょうか。

あと、非常に身も蓋もない言い方になってしまうけど、何年も経つと耳鳴りはある程度は慣れてしまいます。
私も疲れているときには耳鳴りを強く感じることがありますが、意識して耳鳴りから気をそらすようにしています。

気をそらすために私がしていることは
・読書やゲーム(PSPとか)
・写真撮影(カメラいじりが趣味なので)
・歩く(軽い運動)
・ゆっくりお風呂に入る
・寝る
などです。

自分が没頭できることなら何でもいいと思いますが、音楽を聞いたりTVを見たり耳を使うのはあまりお勧めできないかも。
血行が良くなると楽になる事が多いので、負担にならない程度に体を動かすのが一番いいのかな、と思います。

不快な症状には波があるので、本当に調子が悪い時はなるべく体を楽にしてお過ごしくださいね。

No.6

初めまして

私も2ヶ月程前から耳鳴りに悩まされ耳鼻科で突発性難聴と診断されました。
発症して3週間程経ってたせいもあるのか一時的にステロイドの点滴で少し回復したもののまた元に戻ってしまい担当医からも治る可能性はないと言われました。

少しでも快適に日常生活を送れるように何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

私自身あまり気にしないようにとは思ってるんですが・・・。

No.7

福耳さま
こんにちは、お返事が遅くなってすみません。
疲れていたりすると耳鳴りは時々起こりますね。

最近は耳鳴りにルビを振るクセがついてしまいました。
「ピー」とか「しー」とか耳鳴りに文字を当てるんです。
ついでに音程も……音楽の素養がないので正確な音程は分からないのですが、

「童謡・たき火」の、「サザンカ サザンカ咲いた道~」の「ザ」の音に似てる!
とか……こうやって書いてると果てしなくしょうもない遊びですね。

先日、NHKの「今日の健康」で「耳鳴り特集」を放送していました。
後で記事に上げるつもりなのですが、耳鳴りの治療は「薬・カウンセリング・慣れ」の3方向から治療していくそうです。
NHKのサイトにも簡単にまとめてあるみたいです。(2/6の放送です)
最終的には「慣れるしかない」という身も蓋もない結末で、なんだかなあと思ったのですが、それなりに治療の成果はあるようです。

No.8

後遺症の件ですが、夏目様のコメントにて既に回答済みでした!
耳鳴りは時折起こるのですねぇ…有り難うございました。
さて、私は発症から40日?以前より周りの音が響かなくなりました。
しかし相変わらず2重に音が聴こえます。TVの音声も実音と同時に
ヘリウムガス吸って喋ったような声が鳴ります。
私は音楽をたしなむのですが
自分で鼻歌を歌ったりするとハモってしまう(苦笑い)
3度5度と正しい音程ならまだしも音程は無茶苦茶。
で、決心したのです。意識して無視するように訓練すれば良いんじゃ
ないかと!発症当時は悪い音の方や耳鳴りに注目してしまい勝ちですが、
努力次第で克服出来ると信じています。
wakabaさま 及び突発難聴に苦しむ皆様方
共にがんばりましょう!

No.9

wakaba様
後遺症についてご意見伺いたいのですが…発症当初は周囲のちょっとした
音も耳にかなり響いたと思います。が、これは時が経てば
解消される(た)ものでしょうか?

No.10

tara-oさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
薬の効きが良くて何よりです。
発症してすぐに病院に行かれたのも良かったのでしょうね。

それにしても、とても落ち着いていらして素晴らしいです。
私は発症してから治療している間は、本当に不安でいても立ってもいられない感じで……
あの自分で自分を追い詰めるような不安感・焦燥感は百害あって一利なしだと、何年も経った今はそう思えるんですけどね。
仰る通り「焦らず、気長に」というのが一番だと思うので、なるべくリラックスできる環境でのんびりなさってくださいね。
どうぞお大事に。

No.11

ともこさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
寒い日が続いていますが、お加減はいかがですか?

私も普段薬を飲む習慣がなかったから、あの薬の量と種類には困惑しました。
確かにあの量はショックですよね。
しかも
「時間をきちんと守って、量を間違えないで」
と、くどいほどに念を押されてプレッシャーになった記憶が。
携帯のアラームをかけて、飲み忘れないように気を使ったのを覚えています。

ともこさんは仙台にお住まいだったんですね。
私はこちらに来てまだ6年ですが、今年の冬は6年の中で一番寒いですよ。
雪なんて積もった翌日にはたいてい溶けていたのに、今年は毎日のように積雪して道路がアイスリンクです。
すでに2回、足を取られてコケています……スノーブーツなのに。
仙台に限らず今年は全国的に寒いみたいですね。
体調を崩しやすい時期だと思うので、どうぞお大事に。

No.12

かーこさま
こんにちは。
薬の効きが良いみたいで何よりです。
イソバイドという薬は処方されたことがないのですが、液体なのにそんなに飲みにくいんですか。
副作用が少ないのも嬉しいですね、ステロイドはやっぱり色々副作用がキツイですから。
症状が目に見えて改善してくると一気にテンションが上がりますよね。
このままの勢いでどんどん良くなっていくのを祈っています!
どうぞお大事に。

No.13

はじめまして、tara-oと申します。

40代、男性です。一昨日、突発性難聴と診断されました。
家で安静にしている最中です。

あまりに退屈なので、ネットでこの病気について、調べているうちに、
こちらにたどり着きました。

症状がほとんど同じで、とても励まされました。
身近にとても、大騒ぎする方がいて、少し不安になったのですが、
やはり、あまり深刻にならないほうが良いようですね。

わたしの場合、wakabaさま より症状は軽いようです。
今もyou tubeで洋楽を鳴らしながら、書き込んでいる状態ですから(笑)
それと発症したその朝、病院に行けたのが良かったようです。
発症時は左耳がほとんど聞こえなかったのですが、いまは「キィーン」という
軽い耳鳴りですんでいます。薬が効いているんでしょうね。

なんにしても、この病気とは長い付き合いになりそうなので
焦らず、気長に治していこうと思います。

貴重な記録を残してくださって、ありがとうございました。
被災されたということで、本当に大変でしたね。
復興と健康の維持をお祈りしています。

No.14

初めまして。

ブログ拝見させていただきました。

昨日、耳鼻科で突発性難聴と診断されてきました。
2週間位前から耳鳴りがあり、いろいろ調べたり
聞いたりした結果、迅速な治療が必要とのことで
慌てての受診でした。
もしかして、と思ってましたがやっぱりショック
でした。薬の量が半端じゃなくて、ショック倍増
みたいな…
日常会話の聞き取りに支障はないのですが、低い
音が聞こえにくかったり、日常の音が反響してう
るさくかんじたり…
でも、こちらのブログで励まされました。
ありがとうございます。

20代をずっと仙台で過ごしていました。なんだか
勝手に親近感がわいてしまいました。

ありがとうございます。

No.15

突発性難聴発症から36日目になりました。
5日前にステロイド薬が終わった時点では左耳聴力は会話音域ほぼ回復したものの閉塞感、耳鳴りはかなりありました。
日や時間帯によって酷くなったり軽くなったりの繰り返しで寝込むこともしばしば。
先生に相談するとメニエールの薬、イソバイドを一週間分処方されました。
液体シロップでとても苦く飲みにくいのですが副作用はあまりなく、血液の浸透圧を高めて尿量を増やし,脳圧や眼圧を下げたり、耳鳴りやめまいを改善するらしいです。
飲み始めると次の日か明らかにら閉塞感、耳鳴りとも軽くなりました。
私の場合朝が特に酷い場合が多いのですが、朝から快調です。
しかも寝込むことなく2日続けて普通に生活できています。
軽い耳鳴りはあるもののほとんど気にならないほどです。
精神的にも体もずいぶん楽になりました。このまま順調に回復するといいなと思っています。
まだまだ無理せず用事は最小限にして、リラックスしながら過ごします。
寒い日が続きますからwakabaさんもお大事にしてくださいね。

No.16

catnapさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
寒い日が続いていますが、お加減はいかがですか?

この病気って、一般的な風邪や怪我とは違って「右肩上がりに治ってくる」という感じはしなかったです。
上がったり下がったりを繰り返して、ジグザグに治っていく感じ……?
昨日まで調子が良かったのに、朝起きてみたら耳鳴りがひどくなっている日もあってそういう日はとても不安でした。
不安に感じたらすぐに病院へ行って、お医者様に相談されると良いと思います。
薬のこともそうですが、相談することでこちらも安心できますしね。

何となくですが、血行が悪い時は症状が重くなる気がします。
最近の寒さのせいか、私もちょっと軽い耳鳴りがしています。
(生活に支障の出るレベルではないんですけどね。)
catnapさんもなるべく暖かくして、リラックスしてお過ごしくださいね。

No.17

福耳さま
コメントありがとうございます、返事が遅れてしまってすみません。
大学病院の診察お疲れさまでした!
お医者様はちょっと残念な感じだけど、設備はやっぱりいいんですね。

私が通っていた病院は普通の町医者で、私が聴覚検査を受けてたすぐ隣で花粉症の鼻洗浄(?)を受けている人がいましたもの。
やっぱり大学病院だと、大勢の人をさばかなきゃいけないからドライな対応になってしまうんでしょうか。

鍼灸は良い感じですか?
ブログにコメントを寄せてくださる方の中にも、「鍼は良い」と仰る方が何人かいらっしゃったので気になってました。
当時の私は鍼灸の事をよく知らなかったから、治療の選択肢に入ってなかったけど、やっぱり血行が良くなるのがいいのかもしれません。
でも、保険がきかないのは難点ですね。
リウマチや肩こりなら保険適用になる場合があるみたいだけど……

最近寒いせいか、私もちょっと耳鳴りがする日が続いてます。
お互い体に気をつけましょうね。

No.18

突発性難聴闘病記を公開してくださってありがとうございます。

私も先週突然耳鳴りとめまいに襲われ、ネットからの情報で早期治療が大切だと知り滅多に行かない病院へ行きました。
やはり突発性難聴でした。
投薬治療開始後2-3日は調子が良かったのですが、昨日からぶり返し、ネットで検索している内にこのサイトに出会いました。拝読しますと、治癒に向かうまで一進一退する場合もあるとのことで、少しほっとしました。
投薬も、状態を見ながら加減されるようですね。自宅での投薬治療中ですが、次回の診察予約日を待たず、今日か明日にでも病院へ相談に行こうかと思います。

被災もなさったようですね。
私は関西在住で、直接親戚、友人が被災したわけではありませんが、多くの関西人が地震に関しては他人事ではなく心を痛めています。
たいしたことは何も出来ませんが、毎日エールを送っています。

どうかこのコメントにお返事とかお気になさいませんように。
ただ、お礼が申し上げたかっただけなので。

No.19

追伸

ネット上で知る限りですが、左耳を患ったという人の方が圧倒的に
多くありませんか?
因みに私も左です。何か因果関係は?

それと鍼灸についてですが、体験上、良いと思えます。
楽になります。
ただし!どこも保険が利かないでしょう?
私の所は利きません。鍼は効くけどって(笑)

No.20

wakaba様
耳管解放症の受診してきました。さすが大学病院だなぁと
思ったのは聴力検査が独立した防音室だった事や
鼓膜等、個人医院では行わなかった検査を色々やってもらえました。
にも関わらず…(苦笑)鍼を含め医者は3つ目でしたが
結果は一番良くありませんでした。
耳管解放症よりは、やはり突発だろう(だろうとは?)という事です。

私は発症して15日ぐらいだったので
「今、通っている耳鼻医院の薬(ステロイド、メチコバール等)が
無くなったので出して欲しいと言うと
「今からでは意味がないでしょうから」と出してくれませんでした。
嘆願?すれば処方してくれたでしょうが…何ともガッカリしました。
ガッカリの理由は「もう遅い。治らない」と宣言されたのと
同じと思えたからです。薬は0。
「耳鳴りですが、しばらくすると脳が慣れるでしょうから」と
言う話しを最後に病院を後にしました。が、この言葉 何の励みにもならないでしょう?私はその足ですぐ、元の耳鼻科で聴力検査を受け、薬を処方してもらいました。
「聴力は大丈夫だね。でも耳鳴りが消えない?では薬を代えよう」と
ステロイドは無くなりました(メチコバールとグランダキシン)その日を境に今までの藁にもすがる思いから少々やけくそ気味で「自分で治したる!」と青汁飲んだりお灸始めたり。
さて、wakabaさんのブログには本当に励まされています。悩んでるのは
自分1人じゃないんだと。好転したらまたコメントさせて下さい。
長文失礼しました。

No.21

Anonymousさま
えーと、お名前が入ってなかったけどかーこさんですよね?
こんにちは、寒い日が続いていますね。
お返事遅れてすみません。
数日前から目が腫れてきて(ものもらい?)パソコンに向かえませんでした。
両目が腫れてくるものもらいってあるんでしょうか、良くなってきたから放っているけど……
体の異常ってどんな些細なことでも本当に気分が落ち込みますよね。

仰る通り、私も耳鳴りや閉塞感は日によって、時間帯によって症状の波がありました。
私の場合は夜が本当につらくて、朝は割と平気でした。
だから動けるうちにやることを済ませて、夜はなるべくゆっくり過ごすようにしていました。
当時は買い物のレジの音や人の声、車の音などが煩わしく苦痛で、1時間も外出できなかったけど、あれから7年たった今は日常生活にほとんど支障はありません。
この前も体力作りと称して20キロほど歩いてきました。

なかなかご自分を最優先にしづらい環境の中でお辛いこととは思いますが、少しずつ良くなっていることについては素直に喜んで、気を楽にお過ごしくださいね。
どうぞお大事に。

No.22

いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
コメントを読んで少し落ち着きました。
この病気ってなかなか人に説明しても症状が分かりにくいじゃないですか。
wakabaさんのように実際に体験した方の言葉は本当に精神的助けになります。
買い物に行くだけでぐったり、って私だけかと思ってました。
聴力が(依然左の低音は聞き取りにくいけど)回復していること、それに最近分ってきましたが、日によって時々耳鳴りや閉塞感が軽く感じる時間帯があること、など前向きにとらえて「少しずつでも回復に向かっているんだ」と考えるようにしますね。
私も本来は風邪も引かないほどの健康体で楽観的性格ですが、自分の9歳になる息子が生まれつき重度の心臓障害と身体障害があり、特別支援学校に通ってはいるものの、家に帰れば常時介護が必要な状態。今は自分の静養を第一に考え、子供のリハビリなどキャンセルしたり、介護も家族に頼んだりしていますが、そんなふがいない自分に、早く治さないと、と思ってしまうのです。
でもしばらくは諦めてのんびり無理せずマイペースでやるしかありませんよね。
ステロイドは今日から夕方のみ1錠で5日処方されました、ステロイドの副作用が無くなれば少しは楽になるかな。デパスという精神安定剤もほどよく効いているようです。少し昼間眠くなりますが、かえってリラックスできているように感じます。 

No.23

かーこさま
こんにちは。とてもお辛そうですね。
ひとまずは聴力が回復して良かったです……でも、耳鳴りと閉塞感は相変わらずなんですね。

私の治療経過ですが、
ステロイド剤(プレドニン)の服用→15日間
その他の薬(アデホスコーワ・カリクレイン・メチコバール)→43日間
でした。

ステロイド剤が終わった後も、28日間はアデホスコーワ・カリクレイン・メチコバールの3つの薬を飲み続けていたことになります。
ちなみに、私が完全に治療を終えたのは、治療を開始してから45日目のことでした。
(発症してからは47日目です)

私もステロイド剤が終わったころはほとんど聴力が回復していましたが、日によって激しい耳鳴りや閉塞感に悩まされていました。
むしろステロイド剤をやめてすぐの時期は耳鳴りが激しかったです。

その後耳鳴りや閉塞感がだんだん良くなったというか、3歩歩いて2歩下がるように良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に回復していきました。

幸い、仕事をしていなかった時期なので自宅療養ができるという恵まれた環境にありましたが、それでも精神的にプレッシャーを受けたり、睡眠不足が続くと耳の違和感が大きかったです。

当時はほんの少しの疲労でも体にダメージが来ていたように思います。
本来、風邪すらまともに引かないような健康体で、ストレスにもめっぽう強いタイプですが、あのころは買い物に出かけるだけでもぐったりしていました。

かーこさんは発症してから25日目ですよね?
私はちょうどそのころ実家の母が倒れて入院することになったのですが、その知らせを受けて軽く慌てただけで寝込むくらいの耳鳴りと閉塞感がありました。
(詳しくはhttp://wakabamark.com/totunan/2007/05/27.htmlの記事で)

あと、不眠だったり不安だったりするのはステロイドの副作用でもあるようです。
私はステロイド剤をやめてから徐々に眠れるようになりました。

不安ならセカンドオピニオンを求めて他の耳鼻科にかかるのもアリだと思います。
この病気って治療のできる時期が限られている(時間がたつと治りにくくなる)から、後悔しないためにもできるうちにできるだけの手を打つのは良いことだと思いますよ。

針治療については、実際私は経験したことがないので何も申し上げられませんが、コメントを寄せてくださる方の中に効果があったという方もいらっしゃるので試してみる価値はあると思います。

不安に思う気持ちは本当に良く分かります。
でも、まだ25日ですよね、症状が改善する可能性は大いにあると思うので、ストレスをためないようにお過ごしください。

なんとなく文章からのイメージなんだけど、かーこさんって真面目そうで思いつめるタイプのように感じたから(間違っていたらごめんなさい)ちょっと心配です。

個人的には、日常生活に支障がないくらいに聴力が回復しているだけでも治療は順調だと思いますよ。

最近は特に寒いですから、風邪に気をつけてお過ごしくださいね。

No.24

ステロイド服用全20日の予定も、あと残すところ一日となりました。
左耳の聴力は日常生活に支障ないほど回復したものの、閉塞感、耳鳴りは相変わらず常時気になるほどひどく、治療を始めた頃から回復している実感がありません。
精神的苦痛が大きく、極度に疲れやすかったり、不眠にも悩まされています。
明日耳鼻科で何と言われるか分りませんが、これ以上の回復の見込みがないのかと思うと不安で一杯です。
発症から今日で25日。一ヶ月という一応の目安を目前に、焦るばかりです。
今の病院でこれ以上の治療ができないなら転院を考えています。
針治療も少し考えています。
wakabaさんはステロイドがおわった段階で、治った!!っとすっきり実感できたのでしょうか、それともだんだんその後良くなっていったのでしょうか。
カルナクリン、メチコバール、アデホスコーワはかなり続けて飲んでいましたか?教えていただけると助かります。

No.25

夏目さま
お返事が遅くなって申し訳ありません。

被災したといっても津波は来なかったし、住まいも賃貸だったので後腐れもなく引っ越しできて、私はかなり恵まれている方だったと思います。
お世話になっている不動産屋さんが優先的に物件を回してくれたのが大きかったです。
(地域密着型の企業ってこういう時とても頼もしいです)

寒い日が続いていますね、手術に備えて体調を整えてくださいね。
どうぞお大事に。

No.26

wakaba様

早速にありがとうございました。

「栗きんとん」の写真やお書きになる文体から、肉食系とはとても想像ができません。「一ノ蔵」と合わせて、ご主人は本当に幸せな男性ですね。

東日本大震災で被災されたことを失念していました。ごめんなさい。精神的にも肉体的にも、もの凄いストレスだったでしょうね。でもご家族みなさんがご無事で本当に何よりでした。被災された方々のご苦労を考えれば、確かに私のへこみは恥ずかしいくらい小さいものに思えます。

優しいお言葉、本当にありがとうございました。とても癒された気持ちです。とりあえず1回目の手術、乗り切ってきます。wakabaさんもくれぐれもご自愛ください。

No.27

夏目 さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
お褒めていただいて、何だか恐縮です、ありがとうございます……照れてしまいます。
実際の私は「癒し系」の対極を行く「肉食系」で、夫を尻に敷く鬼嫁だったりします、ごめんなさい。

「耳管狭窄」という病気が初耳だったので、ちょっと検索してみました。
耳閉感があったり、軽度の難聴があったり、突発性難聴と似た症状が出るみたいですね。
1週間後とはいえ、再検査して正しい診断が下りて良かったですね。
この病気って時間との戦いみたいなところがあるから、本当に良かったです。

ご質問の治癒後の私の症状ですが、恒常的に耳鳴りがすることはありません。
でも、強いストレスを受けた時は今でも耳鳴りがします。

これは私だけかもしれませんが、肉体的なストレスよりも精神的なストレスの方が耳鳴りの再発率が高い気がします。

最近で一番ひどかったのは東日本大震災ですね。
津波被害こそなかったものの、家が全壊して車上生活をしていたので、精神的にも肉体的にも限界でした。
割とすぐに実家に避難したものの、1か月ほどは耳鳴りと軽い閉塞感が続いていました。
引っ越してこちらで生活を始めた後、津波のあった場所に何度か行ったのですが、その時にも短時間ですが強い耳鳴りを感じました。

普段の生活では、睡眠不足が続いたり、風邪気味だったりすると耳鳴りを感じることがありますが、たいてい数時間で治まる軽いものです。
小さい耳鳴り程度は慣れてしまって、鈍感になっている気もします。

別の手術が控えているとのことで、色々やりきれない思いはあると思いますが、どうぞお大事に。
手術がすんなりと無事に終わるよう祈っています。

No.28

wakaba様

40代の男性です。wakabaさんのこのブログは本当に素晴らしいですね。
みなさんへのレスにとても優しさが溢れていて、拝読していて心が癒されます。
私には信頼のできる精神科医以上に思えます。

私は場合は、先月クリスマスのころ左耳に発症し、28日に耳鼻科で耳管狭窄と誤診されたため、約一週間の遅れののち、1月5日に別の耳鼻科で突発性難聴と診断され、ステロイド剤内服治療を始めて今日で10日目です。

聴力は相当に回復し、耳閉感も少なくなったものの、雑音の響き(まさに耳の奥に熱い小さな金属片が入っている感じです)と耳鳴りに困っています。
wakabaさんのブログとまったく同じ展開で、特に地下鉄や雑踏、子供さんの声がつらいです。
最近の会議では発言する意欲もなくなり、早く終わらないかと静かに聞いているだけの状態です。
さてwakabaさんの場合は、すでに完治から6年近くになると思いますが、耳鳴りは恒常的に連続しているのでしょうか? それともブログにお書きのように体調を崩された時だけ出てくるのでしょうか?教えていただければ幸甚です。

別の手術も控えている身で、(病名のとおり)突然この疾病に罹り、へこんでいますが、wakabaさんのブログに出会えて本当に良かったです。これからも参考にさせていただきます。

No.29

かーこさま
こんにちは。
私も、朝起きた時に無意識のうちに「今日は聞こえるかな?」と耳を澄まし、耳鳴りがひどかったり聞こえが悪かったりしたときは一日中憂鬱な気分でした。

ステロイドのせいなのか何なのか、夜の眠りも浅くなりがちですしね。
(私はなぜかお手洗いが近くなって困りました。)
それで睡眠不足→症状が良くならない→気になる→寝付けない→睡眠不足
の悪循環になっていたような気がします。

精神安定剤が良い感じに効くといいですね。
気を楽に持つことも大事になってくるので、(とても難しいとは思うけど)なるべくリラックスしてお過ごしくださいね。

ちなみに私も同様の訴え(あまり良くなってない気がする、不安だ……というような訴え)を耳鼻科の先生にしたことがあります……が、
「ま、気にすんな」
の一言で片づけられてしまいました(笑)
いや、診察も治療も的確で信頼できる先生なんですけどね。
お医者さんも色々なんだな、とちょっと思いました。

No.30

ゆっこさま
初めまして、コメントありがとうございます。

「突発性」というだけあって、この病気って何の前触れもなく発症するから、耳鳴りなどの症状ももちろんですが、発症後の生活がガラッと変わってしまって困惑することが多いと思います。
お仕事をしていたり小さいお子さんがいたりすると、なかなか100%休養というわけにはいかないと思いますが、なるべく体を楽になさってくださいね。

後に回せることは後に回して、ちょっとだけダラけてみても良いと思いますよ。
(治ったらダラけていた分の倍働くということで)
どうぞお大事に。

No.31

ステロイド投薬を初めて今日で9日目です。
4錠からはじまり、5日ごとに1錠ずつ減らしていっています。
現在3錠を朝夕2回飲んでいます。左耳の聞こえは、やや回復していますが、依然低い音の聞き取りにくさと、常時閉塞感とゴーッと大きな耳鳴りがひどく、特に夜中目が覚めたとき気になって寝付けなかったり、朝起きて薬を飲んでしばらくして落ち着くまでの時間の耳鳴りは耐え難いものがあります。
朝起きて毎日憂鬱な気分になります。
耳鼻科の先生に「なかなか思うように回復しない現状に不安が募る」というと、今日は精神安定剤を出されました。 
本当に一日でも早く回復してほしいと願うはかりです。

No.32

突発性難聴のことを調べていて、こちらに辿り着きました。

私は35歳でこの病気になるには若いのですが、数日前の朝起きたら突然「おや?」という感じでした。「水に潜って耳抜きできない」ような症状、頭痛、めまい、吐き気があり昨日医者に行って検査の結果、軽度ですが突発性難聴だと言われ(涙)

今日はとりあえず安静をと思い休みましたが、仕事もそれほど休むことはできず、
2歳に満たない子供の育児もあり、「ストレスを溜めずに安静にして、十分な休養を」という医師のアドバイスは実行できそうもありません。

今は薬が効いてくれることを祈りつつって感じです。
他にも闘病している人のコメントを見て、勇気づけられました。

No.33

かーこさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
年末年始はバタバタしがちで、少し調子悪くても後回しにしちゃいますよね。
薬の効き方は個人差もあるし、今はあまり思い悩まずに薬をきちんと飲んで行きましょう。

この病気って精神的&肉体的ストレスがかなり影響するように感じます。
ちょっと睡眠不足だったり、気がかりなことがあったりするだけで耳鳴りが強くなったりします。
病気が完治しているはずの私も、震災から2ヶ月くらいは本当に耳鳴りがひどかったです……(今は耳鳴りは治まっています。)

音の聞こえ方とか本当に気持ち悪いし、イライラしたり悲しくなったりするとは思うけど、なるべく心穏やかにお過ごしくださいね。

No.34

Tacchinさま
あけましておめでとうございます!
昨年はお互いに散々な年でしたね。
今年は特に良いことはなくていいから、普通に穏やかに過ごしたいと願っています。

副作用が引いて行って何よりでした。
再発の気配もなさそうとのことで、ひとまずは安心ですね、本当によかったです。
季節の変わり目に体調を崩すことも多いですから、冬~春にかけてもどうぞ気をつけてくださいね。
とは言ってもまだまだ寒いですよね……最近は部屋の中が氷点下で、窓が凍って開きません。
どうぞお体をお大事に。

No.35

tomartさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
よりによって元旦の朝ですか、年明け早々大変でしたね。
良い方に考えれば、お正月休みを使って治療にじっくり専念できる……のかな。
うーん、あまり慰めにも励ましにもなってなくてすみません。

治療は順調でしょうか?
しばらくの間は体を甘やかして大切にしてくださいね。

No.36

はじめまして。40歳のかーこです。
突発性難聴発症してから約一週間、年末頃から左の耳鳴りがひどいなぁ、と思いながらも、病院は年末年始の連休に入ってしまい、昨日ようやく耳鼻科へ。
そして突発性難聴と診断されました。
昨日からステロイドを飲み始めましたが、今のところ効果は全くありません。
閉塞感と常時ボーンという大きな耳鳴り、自分の声もこもっていて、あらゆるものの聞こえ方が雑音とともに入ってくるような。
とにかくこれからどうなるのか、不安で一杯です。
偶然このブログを見つけたためコメントしました。これからいろいろ相談に乗ってくださいね。
よろしくおねがいします(*^-^*)

No.37

wakaba 様

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。昨年は公私ともに本当にいろいろありました。wakaba様におかれても、随分更新がなかったため、マンション引っ越しの件などで大変なんだろうなぁ、と漠然と思っておりました。

当方、両側性で聴力が落ちた関係もあって、内心冷や冷やしながら過ごしましたが、幸いにして再発の気配はなさそうです。それと、夏場は本当に辛かった副作用も徐々に引いていきましたが、やはりこの歳でむりはするもんじゃない、と反省するところ多々あって、あいかわらずぐずぐず・ごたごたとしています。

どうか今年一年、ご家族ともども良いお年でありますよう、心から祈念いたします。

No.38

突然ですが。 あけましておめでとうございます。
元旦の朝ですが、起きたら左耳に何か詰まっているような感じで
「なんて元旦だよっ!」と突っ込みを入れながら起き上がり、PCを開いて
色々検索していたら、こちらのblogにたどり着きました。
参考になるお話を記載していただいているので、とりあえず元旦に
やっている救急病院に行ってきます。 昨年、被災等大変な目に合われたんですね
今年はぜひ、よい一年をお過ごしください。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索