治療費のこと

コメントで「治療費がいくらくらいかかりましたか?」という質問があったので、分かる範囲でまとめておきます。

治療費の前に、私の治療内容について少しだけ。

  • 通院5回(入院はしていません)
  • 内服薬のみでの治療(点滴はしていません)
  • 本人負担3割
  • 東京の小さな個人病院

治療費内訳

4月4日 1,530円 (治療費&薬代)
4月8日 1,380円 (治療費&薬代)
4月15日 1,760円 (薬代)
4月15日 1,630円 (治療費)
5月16日 390円 (診察)
合計 9,420円
合計 9,420円

通院だけ、内服薬だけで済んだため、かなり安く上がっています。

もらった領収書は全部処分してしまったので、金額は全部家計簿から拾ってきたものです。
一部治療費と薬代の内訳が分からなくなっています、すみません。
家計簿は割ときちんとつけているので、多分全体の金額は間違ってないと思うのだけど。

病気にかかった当時は、「ひょっとしたら入院?」という話だったので、入院保険が支払われるなぁ、手続き面倒だなぁ、なんてことも考えてましたが、結局保険を使うことなく治療が終わりました。

終わってみると意外と治療費もかからずホッとしたのを覚えています。

よっぽど虫歯治療の方がお金かかるよ
この前歯石取りに行った歯医者さん、歯石取り10分だけで数千円だったよ。
(しかも取ったのは右上だけなのに)
おかしいですよね、保険も適用されてるのに。
なんだか不信感を抱いてしまったので他の歯医者さんを探そうと思っています。
電動歯ブラシ買おうかなぁ。

Comments [23]

No.6

wakabaさま
あらあらウイルス性の
胃腸炎なんですね。
大変でしたね、大丈夫ですか?
でもなんでこういう時の体重って
疲労の割りに減らないのかしら?(笑)

最近荒れた天気のせいか、耳鳴りと
閉塞感に困っていましたが、
いつもの後遺症かなと思ってたけど
右耳のつまりが気になって
今日病院に行ったら、右耳だけ
再発です。( ;´Д`)
普通の聴力検査と耳の後ろの骨に
検査機をあててはかる検査のすえ、
左耳は正常値なのに右耳は、
補聴器手前。
診察までに割と時間が経ってるから、
微妙かな?というところ。
またプレドニン生活;^_^A
でも経験から対処などの
知識があるせいか、
思ったより落ちついてます。
慌てても仕方ないかな。
この際家事を少しさぼって(笑)
ゆっくり過ごすつもりです。
今、同じ難聴で大変な皆さん、
一緒に乗り越えましょうね!

No.8

wakaba さん。おひさしぶりです。
ここのところ変な天気が続き、
気圧の関係なのか閉塞感や耳鳴りが時々やってきます。
おまけにマンションの隣の内装工事が予告なしに突然はじまり、最悪です(>_ 管理の人にせめて予告してくれると外出するとか対処てきる、
耳の持病で大きな音はきつい旨を説明しても
「気にならないと思いますよ、予告しないといけないんですか?」とのこと。
今日一日との話がまだ続くみたいで、らちがあきません。
しまいには「あなただけ特別扱いしないといけないんですか?」と逆切れ。
結局騒音といら立ちのため?に耳鳴りとか寝不足とか増幅して、車の運転もできないので
回避の外出もできないです。
本当にこの辛さはなかなか理解してもらえないっ!!
久々に怒り爆発でした。
でもこれは自分に返ってくるので、クールダウン。
明日は旦那が休みなので、どこかに連れ出してもらうつもりで
すこしリフレッシュしてきます。くぅぅぅぅぅ

No.10

こんにちは。

解りやすくかかれていて、同じ苦痛を理解できるってすごく安心しました。

私は、金曜の朝に左耳が塞がった感じがして、名医の病院へ、、でも、検査結果は少し左の数値が低いけど正常値だよ。と、薬もなく、鼻やらいろんななんともないところを治療し終わりました。

翌日の朝には、更に聞こえにくくなっていて、
(土)だったので、あわてて又名医だよ、とすすめられた病院へ。
同じ聴力検査、等をしたら、数値がガクンとさがっていて、低音難聴?と診断され、一週間分の薬が出ました。イソバイドシロップ、メチコバール、アデホスコーワ。
3日飲み、全然改善されなくて、むしろ酷くなってる気がして、今日は昔かかった自分の知っている耳鼻咽喉科へ行き、検査結果は、低音難聴ではない。
低音も高音も正常値以下だよ。と言われました、
毎日耳の場合は、変化するって言ってました。
今日の診断は、難聴。でした。
ステロイドが出され、前回の三種類の薬は、止めるように言われました。なぜなんだかは、わかりませんが、難聴には、ステロイドらしい。めまい、吐気がないからかなぁ、、

5日の間に3ヶ所行きました、、
今日の所に通い続けてみようって思いました。

治るように頑張ります!
子供が、3人いるので、うるさいし、耳に反響して、うわぁあってなりますが、、安静にしながら、焦らず頑張ります。


No.12

wakabaさま

返信コメントありがとうございます。

まだまだ聴力の回復にはほど遠いみたいで、不安な気持ちはぬぐいされないのですが、このまま手をこまねいていても仕方がないので、wakabaさんのブログで拝見した鍼灸院に予約をしてみました。

日曜日に退院なので、月曜日に行ってきます。私の症状に果たして有効なのかどうかはわかりませんが、後々後悔することがないように、色々試してみようと思います。

それから、突発性難聴の治療法について、先日発表された記事を見つけました。何でも聞こえない方の耳であえてクラシックを聴くのが効果的とか。
色々研究はされているんですね。

長々とすみません。
私も少し落ちついたら、突発性難聴についてのブログを立ち上げてみようと思っています。
その時はまたwakabaさんのブログを参考にさせてくださいね。
色々ありがとうございました。

No.14

初めまして。
突発性難聴で入院治療中の50才女性です。現在治療3日目ですが、全く回復の兆しもなく…
この先どうなっちゃうんだろと不安になり、色々検索していて、wakabaさんのブログを拝見しました。

色々参考になりました。ありがとうございました。
めげていてもしょうがないので、とりあえず、前向きに回復を願って、治療を続けてみます。

毎日寒い日が続きますね。wakabaさんもどうぞご自愛下さいね。

No.15

linaさま
メールを送信したので、よかったら見てみてください。
あまり頑張りすぎなくても大丈夫ですよ♪
薬だけきちんと飲んで、あとはなるべくゆっくりしてくださいね。

No.16

はじめまして。
読ませていただきました。

私は18歳の女です。
昨日突発性難聴と診断されて、治療を始めています。

正直かなり落ち込みましたが、
Wakabaさんのブログを読んで、
頑張って治そうと思えてきました!

ありがとうございます
頑張ります!!

PS. よければメールでのお返事待ってます♪

No.17

椿さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
治療を始めてからはまだ間もないんですね、副作用とかに戸惑っていらっしゃるころでしょうか、お加減はいかがですか?

お仕事を休むことがストレスになるのなら、体の負担にならない程度で仕事をするのはアリだと思いますよ。
体のストレスもさることながら、心のストレスも病状に大きく影響を与えるので、上手くバランスを取って生活ができるといいのだけど……

29歳は若いです、体力もあります!
(自分が29の時は体力無くなった~と本気で思っていたけど、35過ぎてからの衰えを経験すると体力が有り余っていたのが分かります)
治療開始が遅くなったのは仕方ないとしても、若さはかなり有利なはず。
ゆっくりと無理のない範囲で仕事・治療をなさってくださいね。

治療は多少長くなると思うから、愚痴って楽になるのならまた書き込みに来てくださいませ。

No.18

はじめまして、椿と申します。
先日突発性難聴と診断され、現在治療中です。
病気について情報収集していてこちらのHPにたどり着きました。

現在、私はWakaba様が発症されたのと同じ29歳であるということもあり、
記事を読ませていただいて「あーあるある」と共感でき、
また、回復(改善)されたということもとても心強く感じます。

私は発症から初回の受診まで10日以上空いてしまったり、
仕事を減らせても休むことが出来ない(休むのが不安でそれがストレスになる)、
生活が不規則、と理想的な治療とはかけ離れた生活を送ることになり、
些かダメなパターンなのかも...とは思うのですが、
周囲の理解を得つつ、自分にとって楽な(=ストレスにならない)治療を
模索していきたいと今は思っています。

今後、不安になるたび、泣きたくなるたびにWakaba様の闘病記を拝読して
力をもらうことになるでしょう。

長々となりましたが、闘病の様子を仔細にブログにして公開してくださったことに
一言お礼を言わせていただきたかったのです。
どうもありがとうございます。

No.19

masaoさま
コメントありがとうございます。
治療費の詳しい内訳、とても参考になります!

やっぱり入院やMRIなどの大きな検査を受けるとなると、それなりの治療費がかかってしまうんですね。
思わず、自分が加入している入院保険の内容と見比べてしまいました。

今年の夏は異様な暑さですね。
仙台はこの時期30℃を超えることは滅多にないのに、ここのところ連日30℃を超える日が続いています。

もっとも、関東の暑さに比べてしまうと本当に大したことはないので(39℃は未知の世界です……)あまり泣き言をいうわけにはいかないのですが。

あと数か月、暑さを乗り切っていきましょう!

No.20

wakaba さん 久しぶりです。
「まさお おじさん」改め「masao」にしました。ご迷惑をおかけしますがお願いします。

wakaba さんの治療費がありましたので参考に私の難聴入院時の治療費です。

2008年10月27日 初診の総合病院
2220円 聴力検査 480円 薬(10月29日 入院までの薬)

2008年10月28日 会社の後片付け

2008年10月29日~31日 入院(食事代含む、月末締めのため)
   28770円 MRI検査 CT検査、点滴、投薬、食事代など総合検査含む
    
2008年11月1日~11月7日まで入院 7日退院
   60114円 点滴、投薬、11月19日までの投薬分、食事代など含む

2008年11月19日 聴力検査:1610円
        投薬  : 860円
2008年12月17日 語音検査: 740円

以降2009年4月まで投薬も回復しないため薬はなくなりました。
この後は概ね10ヶ月に一度位での通院です。

参考に診断書料金は
・障害年金:10500円
・身体障害者手帳:3150円
・健康保険組合、傷病手当金1通:300円
各病院ごとに料金は違うそうです。

やはり入院費は高くなりますが仕方ありません。

千葉も先月末(6月)より突然暑くなり体調維持が辛いですがwakaba さんと同じ様にガリガリ君のお世話になります!

バージョンアップでブログ使い易くなったとの事、良かったですネ。
暑い日が続きそうですが体調管理に注意してお過ごし下さい。

プレビューでコメントレイアウト確認しましたがチョット左右のバランスが悪く、読み難いかも知れませんがご了承下さい。


 

No.21

Wakaba様

再び失礼します。今朝起きたら耳の聞こえが良くなっていたので、薬が効いたのかと喜んでいたのですが、午後になると再び耳栓が詰まった感じがして、いまはまた聞こえにくい状態です。
一喜一憂しないようして、心穏やかに過ごします。
ありがとうございました。

No.22

Sundayさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
症状が出てすぐに病院に行かれたようでなによりです。

治療中は、グッと良くなったかと思えば次の日には悪くなってたりと、病気に振り回されることがあるかもしれません。
あまり一喜一憂せずに、なるべく心穏やかにお過ごしくださいね。
まだ寒い日が続きますので、どうぞお大事に。

No.23

始めまして。ニックネームにて失礼します。
昨日より耳の聞こえが悪く、本日会社を早退して病院に行ったところ、突発性難聴と診断されました。
不安でたまらず、いろんな情報をあつめていて、こちらのHPに辿りつきました。
少し気が楽になったと思います。記事を読んで励まされました。
まだまだ不安ですが、これからこの病気を向き合っていこうと思います。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索