元気ですよー

あまりにも更新がないので、何かあったんじゃないかとメッセージをいただきました。
すみません、私は元気です口開けにっこり顔

今のところ、後遺症は残るものの、何とか普段通りの生活が送れています。

一応「突発性難聴闘病記」というタイトルをつけているから、病気以外のことであまり記事を増やすのはどうなのかな~?と思って、記事のUPを自重していました。

ただ、あまりにもエントリーがないと、このBlog自体が埋もれちゃうんですってね。
更新が間遠だと、「放置されたホームページ」として検索をかけてもヒットしにくくなっちゃうらしいです。

突発性難聴について広く知ってもらいたい、同じ病気で悩む人の情報交換の場を作りたい、という思いでこのBlogを立ち上げたので、それは非常に不本意なことたらっ

ということで、時々は何かしら記事を上げていこうかな、と思っています。

Comments [11]

No.1

まさお おじさん 様
コメントありがとうございます。
ザウスは中学生のころ、「大人になったら一度行ってみたいな……」(田舎の中学生だったので、室内スキー場がとても大人びた場所に見えてました)と憧れていましたが、気がついたら無くなっていました。

マンションになってしまったんですね……ちょっと切ない。

No.2

wakabaさん こんにちは。

ららぽーと近くに勤務先があり昼食はよく、ららぽーと行きましたよ!とんかつ和幸と焼肉が多かったですが「キッチン卵」と言う、卵専門のお店も若い後輩たちに誘われ行きました。wakabaさんの頃はまだスキードームザウスがあったと思いますが閉鎖され跡地は大型高層マンションになりました。

専門学校は東京だったのでJR津田沼駅経由でした。当然その当時は大型のショッピングセンターはありませんが今はパルコなどもあり、とても賑やかですね!

父親の本音を言えば娘(26歳)は嫁に行きました、同じ松戸市内に先方の両親と同居していますが一緒に住んで欲しいです。

耳鳴りは何かしている時、夢中になっている時は気が付きませんがチョットした時に気になり落ち着かない時があります。突発性難聴時に幸い眩暈はありませんでしたが聞こえなくなった事に不安になり帰宅した事を思い出します。
wakabaさん ストレスをためずにリラックスしてお過ごし下さい。
ではまた。

No.3

まさお おじさん 様
こんにちは、コメントありがとうございます。

千葉にお住まいだったんですね。
私の実家も千葉なんですよ。
(とは言っても両親が他県に引っ越したのでもう家はないのですが)
八街という落花生の町に住んでいました。

船橋はいろんなお店があって便利ですよね。
高校のころはよく、ららぽーとに遊びに行っていました。
人混みが苦手で、東京まで出かけるのが億劫だったので、千葉・船橋・津田沼あたりでウィンドウショッピングをするのが好きでした。

その後体の調子はいかがですか。
どうぞお大事になさってくださいね。

No.4

wakabaさん
連絡ありがとうございます。誤字にて、ご迷惑をおかけしました。
(生活んなり大変かと思いますが)→生活になり。

私は3年前より千葉県松戸市在住(実家は千葉県船橋市)以前は埼玉県草加市でした。引越し後、数ヶ月して難聴になり、引越し前に難聴になった方が良かったなど勝手に考え難聴を恨んでいますが、やはり自分の人生と妥協しています。

最近の記事・カテゴリー等の項目全部読みました、聞こえ具合、生活、体調など全部納得できます。4月に発症したとの事で何か春先、季節等も関係あるのでしょうか!
難聴の事を知人に話すと難聴=補聴器で聞こえるのでは?になります、一般的に眼鏡と一緒の感覚と思っている方も多く感音性難聴は上手く伝わりません。私の場合は補聴器装用でも殆ど無理でした。(期待していましたが、がっかり)

確かに薬の数にはビックリ、毎食後にこんな数の錠剤を服用して本当にいいか担当医に思わず聞いてしまいました。一つ一つの紙ベースでの説明もありましたが難聴改善のために…納得。

wakabaさん、まだまだ若い。マイペースで耳への負担がない様にお過ごし下さい。ここへの投稿で何となく気持ちが落ち着きました、ありがとうございます。

No.5

まさお おじさんさま
はじめまして、コメントありがとうございます。

お体の具合はいかがですか?
私は3月~4月頃はなぜかいつも耳の調子が悪く、やっぱり今年もちょっと調子が悪いです。
例の震災の影響もあるんでしょうね……ようやく先日引っ越しも終わって一息ついたところです。

耳鳴りってイヤですよね……気にしだすと大きく聞こえてくるし、かといって全く気にしないようにはなかなかできないし。
ある程度症状を受け入れてやっていくしかないんでしょうか。

お互いあまり無理せずに病気と付き合っていきましょうね。

No.6

wakabaさん、初めまして、58歳のおじさんですがコメントさせて下さい。

56歳の時、突発性難聴になり10日間入院も完治せず退職、中途難聴で辛い思いしながら現在も難聴です。
時間も経ち難聴を受け入れ、チョットだけ難聴生活に慣れてきた気がしますが耳鳴りが気になる所です。

56歳までノホホンと生活してきたサラリーマン、時々、頭痛、風邪位で過ごしてきたので「聞こえない世界」「聞こえずらい生活」を経験し福祉全体の一部を経験しました(障害者手帳・障害厚生年金など)

wakabaさん、被災されこれから仙台での生活になり大変かと思いますが、このブログを難聴者の方、健常者の方にも難聴(難聴以外の投稿も大賛成)はこうです発信して下さい。
宜しくお願いします。

No.7

早々のお返事、そしてご訪問ありがとうございました。
お言葉に甘えてリンク貼らせていただきました

やっぱり乙女は関係ありですかね?こちらは千葉なのですが
こちらも今日からまるで冬です(>_

やっぱり乙女は関係ありですかね?こちらは千葉なのですが
こちらも今日からまるで冬です(>_

ちょくちょくこちらに訪問させていただいてますので
これからも参考にさせてくださいね。

お互い耳もですが、風邪などの体調にも気をつけて心安らかな
毎日送りたいですね。

No.8

ジュジュ様
はじめまして、コメントありがとうございます。
リンクは全然問題ないですよ、連絡ありがとうございました。

私も昨日あたりからちょっとキツめの耳鳴りがするんですよ。
やっぱり季節の変わり目って、知らず知らずのうちに体に負担がかかってるんだな~としみじみ思います。
(ちなみに私も昨日から乙女日でした、絶対何か関係あると思います!)

放っておけばだんだん良くなっていくと思うので、好きなものを食べてリラックスするようにしています。
ジュジュさんのBlogは何だか美味しそうですよね。
私もちゃんとお弁当作らなきゃ……

それにしても、最近寒いですよね。
ついこの前まで30℃超えていたのに、昨日なんか最高気温が14℃でしたよ。
衣替えしてないから中途半端な服しかなくて本気で寒いです。

ジュジュさんもどうぞお体をお大事に。

No.9

初めまして。私も先月、突発性難聴になりました。

聞き慣れない病気になり不安でいろいろ調べてるうちに
こちらのブログにたどり着きました。

同じ病気の人間にとってこういうブログは本当に嬉しいし
心強く、感謝です。

私も病気の事ではありませんがブログをしてるので、よろしかったら
そちらにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
許可をしていただきたくこちらにコメントさせていただきました。

No.10

ゆばさま

はじめまして!コメントありがとうございます。
うーん、19歳か、いいなぁ。
最近若い子をみると、性別関係なしに「可愛いなー」と思ってしまう私は、いよいよ本格的にオバサン化が始まってる気がします。

難聴の再発については私も気になっていました。
そもそもこの病気って、原因も治療法もまだ分かってないことが多すぎる気がします。
今のところ「突発性難聴に再発はない」とされていますが、その根拠はいったい何なのか気になりますよね。

聴力って、生まれてから成長していく過程で20代をピークに悪くなっていく一方なんですって。
若い時は高い音も低い音も幅広く聞こえるけど、加齢とともに高い音から聞こえづらくなるとか。

歳とともに誰しも耳が悪くなっていくわけだから、たとえ難聴が再発していても、それが「病気の再発」なのか「単なる老化」なのかきちんと判断できるのかな~?
というのが疑問ですよね。

個人的には、病気の再発が「単なる老化」として片づけられてるケースも多々あるんじゃないかな?と思っています。
素人考えなので、なんの根拠もないんですけど。

とにかく、少しでも異常を感じたら病院へGO!ですよ。

この病気に対する周囲の反応は確かに気になりますよね。

私の場合、必要がない限りは病気のことを他人に話していません。
正直、話してもあまりよく分かってもらえないんですよね……

「病気の後遺症で耳が悪くて……」って話をすると、ちょっと引かれちゃうというかなんというか。
それで微妙~な思いをするのもさせるのも抵抗があるんですよね。

本当に信頼できる人に分かってもらえればいいと思っているので、家族と友達数人……かな、事情を知っているのは。

周りから「ちょっと変な子」って思われてもいいじゃないですか。
聴力に問題がなくても、人の話を聞いてない人って結構いますよ。

それよりせっかくの大学生活です!学生時代は、長いと思っていてもあっという間ですから、力いっぱい楽しんでくださいね♪

No.11

wakabaさん、初めまして。ゆばと申します。
私は中学2年生(14歳くらい?)の時に突発性難聴にかかり早5年経ちました;
今は19歳の若造です(^^;)

最近突発性難聴の再発について少し気になり始めたので色々調べているうちに、wakabaさんのブログを見つけたのでコメントしてみました!
wakabaさんの闘病記、自分のことのように時に懐かしく時に楽しく少し目を潤しながら読ませていただきました。。
なんだか少し元気をもらった気がします!

私が5年前突発性難聴にかかった時は、すぐに近所の内科クリニックへ行き診断を受けて紹介状を書いてもらい少し遠くの大きな病院に入院しました。
最初の症状が、耳鳴りと難聴、めまいに吐き気とかなりひどかったのですぐにただ事ではない・・と思ったのですが近所の病院に行ったのは発症から10日後でした・・;
それでも約10日間の入院で高気圧酸素療法(?)やステロイド投与などで半分以上聴力の回復に成功しました。
やはり耳鳴りと電子音や人との会話の聞こえにくさは残ってしまいますが・・・。

今では日常生活に支障がないほど回復したのですが、自分の中でしかわからない耳のいづさや耳鳴りには5年間悩みっぱなしです・・・。
友達との会話も以前より聞き取りにくくなってしまったので、何度も内容を聞き返して友達に少し変に思われてしまったり、今でも大学で新しくできた友達にも少し変な子と思われているだろうな・・と思うと毎日ストレスが溜まってしまう一方です。
友達に冗談まじりで「ほんと耳悪いよね~」と言われるとやっぱり少しショックを受けてしまいます。
昔突発性難聴になったことがあるから・・と説明すればいいのかもしれないのですが、その場の雰囲気などを考えると説明できずじまいになってしまい;
5年間ずっとそんな状態なので、ストレスだけが原因とは言い切れないと思うのですが、難聴が再発しないかとても心配です;;

なんだか自分のことばかり書いてしまってすみません><
でもここのページは同じ病気や悩みを抱えた方がたくさんいらっしゃるのでなんだか安心するような心強いような・・不思議な空間ですね。
みなさんで突発性難聴という病気を少しでも克服していけたらいいですね!

とてつもなくつたない長文失礼しました(^^;)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索