風邪引いた......

とっても久しぶりに風邪を引きました汗

もうかなり良くなって、パソコンに向かえるまでに回復したのですが、関節の痛みと発熱の症状があったので
「新型インフルエンザだったらどうしよう」
などと気を揉みました・・・

最近流行っているみたいですよね、新型インフルエンザ。

夫の会社でもとうとう患者が出てしまい、社内通知が出回ったようです。
夏の間にこれだけ流行するとなると、秋~冬にかけてはどうなってしまうのか恐ろしい感じです。

風邪をひくと、夫がポカリとゼリーを大量に買いこんでかいがいしく世話してくれるからちょっと嬉しい。

今朝は
「お腹空いたらこれ食べてね」
って、たい焼きくれたんだけど、なぜたい焼き??

ちなみに、今流行の「白いたい焼き」でした。
普通のたい焼きよりモチモチしてて美味しかったです。

ローソンで売ってるらしいです、ちょっとおススメです。

熱が出ると、後遺症がちょっと出ちゃいますね汗
昨日はずーっと耳がつまったような感じがしていました。
うーん、あまり気持ちのいいものではないですね。

今日はそこそこ調子がいいので、耳の違和感も小さくなっていますが、ただでさえ熱で調子が悪いのに耳まで調子が悪くなるとちょっと凹みますな。

食欲がほとんどないから、少しは痩せてるかな。
治ったら体重計に乗るのが楽しみだハート

Comments [5]

No.1

ラル様
うーん、以前から聴力を検査してらしたんですね。
音が変な風に聞こえるのは痛いとか苦しいとかじゃないんですけど、とにかく不快でストレスが溜まるんですよね。
電子音が変に響くのは私も同じです。
人の声や自然の音などに比べると、電子音を不快に感じることが多いです、なんでだろ。
特にレジの音や電話の保留音が苦手になっちゃいました。

ところで、カフェインって耳に悪いんですか?
カフェインと言えばコーヒーを連想しますけど、やっぱり飲みすぎはダメなんでしょうか……

私、子供の頃からコーヒー大好きで、豆を細かく挽いて濃い目にドリップして、1日に4,5杯は飲んでます。
大きめのマグカップで飲んでるから、普通のコーヒーカップに換算すると、7~8杯位でしょうか、飲みすぎかもしれませんね。

ちょっと量を控えてみようかと思います、ありがとうございました。

No.2

返信してくれて有難うございます。
突発性難聴の闘病HPでは、ここが一番だと思います。

はい。
今は慣れたと言うんでしょうか。
家の近くにはBGMを流す居酒屋があるのですが、その症状になってから、その音楽が響く感じがしなくなりました。
あとは、人の声が聞き取りにくい感じがします。

勿論、半年前に、耳鼻科に行ったのですが、前から通って聴力検査をしていたので、そこの耳鼻科には自分の聴力検査のデータが残ってるんですけど、それを見比べても、低下はしていないし。異常がないと言われました。
耳管開放などの病気も認められない「異常なし」というレッテルを貼られていました。
なので、他の耳鼻科に行っても異常がないと言われました。

そしてカフェインは、後日知ったのですが、耳に良くないらしく、薬剤性難聴の要因にカフェインが当てはまりましたが、医者が言うには、薬剤性難聴は「高音から落ちていくから、貴方の場合は、それは認められない」と言われました。
そして、ずっと調べていったんですけど、メニエールの場合も耳が詰まった感じがするというので、医者に無理を頼んでイソバイドって薬を処方してもらったんですけど、それも効果がありません。

カフェインの過剰摂取から、耳鳴りがはじまり詰まった感じになりましたが、偶然だったの、わかりません。

管理人さんの後遺症による耳詰まり感は一生つきあう覚悟という文章を見て、このままでは治らないのか、不安になりました。

自分の場合は、水に入った感覚ではなく、塞がった感覚がします。

電子音などが、以前と比べて聞こえ方がおかしいんですよね。
例えば炊飯器の予約をするときにボタンを押すと「ピー」となりますよね。音程が下がったような聞こえ方がして。

でも、聴力の高音は4000.8000共に5dbで、聴力が悪いというわけではないんですよ。

困ったものです・・・。

No.3

ラルさま
はじめまして、コメントありがとうございます。

私の感じる耳の詰まりですが、四六時中ずっと詰まった感じがしているわけではありません。
睡眠不足が続いたり、気候がきつかったり(特に梅雨時と真夏)した時に耳の詰まりを感じています。

具体的にですが、耳の奥に暖かくて小さい石のような水のような物が詰まっている感じがします。
プールで耳の奥に水が入ってしまった感じに少し似ています。
痛くはないけど、なんか不愉快……です。

でも、音の聞こえ方ですが、特に音が聞こえづらいと言うことはないんです。(違和感は感じますが)
耳は詰まってるけど、一応ちゃんと聞こえてるんだと思います。

ただ、この病気をしてからTVを長いことつけっ放しにしたり、ヘッドフォンで音楽鑑賞をしたりということを一切しなくなってしまいました。

疲れるんですよね、周りでずっと音が鳴っていると。
耳の聞こえは正常値まで戻っていると言われましたが、ひょっとしたら若干左右で聞こえ方が違うのかもしれません。

ラルさんはまだ音が篭ったような感覚があるんですよね?

念のため複数の病院で聴力検査をしてみてはいかがでしょう?

メニエールとカフェインに関してはよく分かりませんが、音が篭る症状は、今はあまり感じないのでちょっと気になりました。

症状が軽くなるといいですね、どうぞお大事になさってくださいね。

No.4

役半年間、耳が詰まってる感じが続いています。

自分の声が篭ったり、騒音の場所では以前と比べて全く聞き取れません。
でも聴力は正常だった頃と変わりません。
そして、以前聴いていた携帯のメロディなどが違和感があるんです。
音程が低く聞こえると言うか・・・。

耳がおかしくなる前に、カフェインの採りすぎで中毒を起こしてしまい、それで翌日経って耳が悪くなっていました。

病院にはもちろんすぐに行ったのですが、聴力に異常が見られませんでした。

今はメニエールを疑っています。
イソバイドを飲んでも、なかなか耳の詰まり感は取れません。
管理人さんの一生付き合う後遺症と書かれてあって、治すのは不可能なんでしょうかね・・・。

管理人さんの耳の詰まり感を具体的に教えてもらいたいです。

No.5

初めまして。
自分も耳の症状で悩んでいます。
管理人さんの闘病記を見たのですが、聴力は正常値なのにも関わらずに耳が詰まった感が残っているとありますが、自分もそれと同じ状態です。
色々聞きたいことがあるのですが、宜しければ、返事くれると助かります。

よろしくお願いします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索