耳鳴りと痛みがあります

昨日、今日と耳の違和感があります。
左耳の耳鳴り(「キー」という高めの音が聞こえます)と、痛み(熱い針で刺されているような感じ)が続いています。

うー、なぜだぁ。

ちょっと思い当たること
アイコン02 台風が近づいている
低気圧が近づくと調子が悪くなりがち

アイコン02 ダイエットが順調すぎる
軽めの食事制限とコアリズムをやってます。
 コアリズム、緩やかな動きのように見えるのに、終わる頃はいつも全身汗だくです......
有酸素運動としてはとても優秀だと思います。

アイコン02 急に寒くなった
先日、「今日は夏日だ~!」と衣替えをしたら、翌日から気温が15℃前後までしか上がりません。
寒いです。
 
とりあえず様子見です。
もし悪化の一途をたどるなら耳鼻科に行こうと思ってるんだけど、生憎こちらには知り合いもいないしどの耳鼻科に行けばいいのやら。
仙台でいい耳鼻科を知っている方がいらしたらどうか教えてほしいです。

Comments [6]

No.1

ハニーさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
旅行先で発症されるなんて大変でしたね。

回転性のめまいは吐き気を伴うことが多くて非常につらいと聞いたことがあります。
(私もめまいの症状はありましたが、今思うと比較的軽かったように思います)
耳鳴りも閉塞感もツラいですよね……
多少は慣れてしまうのだろうけど、よくよく考えると体の不調に慣れてしまうってなんだか悲しいですよね。

今年の冬は寒いですからどうぞお体を大事になさってくださいね。

No.2

初めまして、私は一年前に旅行先で突然左耳の耳鳴りから回転性のめ
まいに襲われ、二週間入院しました。
とても重症でした。
耳鳴り、つまり、難聴、めまい.....ほんとうに辛いです。
こちらのブログをみて、いろいろ知る事が多くて有難いです。

No.3

アルさま
はじめまして、お加減はいかがですか?
ステロイドって強い薬ですよね……私には効果がとてもあったので、そこは感謝してますが、副作用はにはうんざりでした。
内服だけでも副作用があったのに、注射となれば副作用もキツくなりますよね。
でもそれだけ薬が効くということだと思うので、メゲずに治療頑張ってくださいね。
1日も早く回復するといいですね。

No.4

はじめました。”突発性難聴”でこちらのページにきました。
ワタシもとつなん体験者です。そして現在再発したばかりです。「またか・・・!」というかんじですね。

こちらのとつなん体験記を読んでいると「ああー、そうそう、そうなんだよ」って思うことがたくさんあります。ワタシは過去にステロイドの注射もやってますので、もろに副作用でました。顔も手もパンパンでしたよ。それがまたくるかと思うとげんなりですねー。

治療がんばりまーす。

No.5

Licca様
はじめまして、コメントありがとうございます。
お子さんが小さいと、なかなかゆっくりできないですよね、最近仙台も蒸し暑くて体調も崩しやすくなってますし……どうぞお体をお大事になさってくださいね。

耳鼻科情報、本当にありがとうございます!
しかもここの病院、我が家から非常~に近いです(笑)
ここなら私一人でも歩いてバッチリ通えそうです。

夫の転勤で、仙台には知り合いもおらず、なかなか病院の情報などが手に入らなかったんですよね。
本当にありがとうございました。

No.6

こんにちは。

去年の9月に突発性難聴になり、一時良くなったものの
今朝 また耳が詰まって聞こえにくくなりました。
慌ててまた耳鼻科に行きました(涙)。

私は出産後のストレスと睡眠不足、過労から発症したようです。
末の子が10ヶ月、まだまだゆっくりは休めないので、
寝かしつけて一緒に寝たりしてますが・・・。

私も仙台在住です。
耳鼻科ですが、泉中央の三好耳鼻咽喉科をお勧めします。
いつでも混んでいるので朝一か午後一に受診するといいですよ。
先生も親切です。
今回は休診日だったので家の近くの神埼耳鼻咽喉科に行きましたが。
神崎先生に前回きちんと治療していただいて安心してお任せしています。

相性のいい先生が見つかるといいですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索