症状を悪化させたしょうもない事件(2)

  • カテゴリ:

さて、私の突発性難聴の病状を悪化させた事件の本題に入ります。
(この前の話はこちら → 症状を悪化させたしょうもない事件(1)

夫にちょっかいを出していた同僚のA子さんですが、結局会社を辞めました。
色々原因はあったと思いますが、妻子持ちの男性と親しすぎるお付き合いをしていたのが原因の1つだというのは多分間違いないかと。

実際に不倫関係にあったかどうかまでは分かりかねますが、第3者的に見てそうあってもおかしくないような事実がわんさかあったらしい事は確認済み。
状況証拠ってやつですね......その辺の詳細は彼女の名誉のため伏せますが。
(書いてもしょうがないし、ヘタすると本人特定されそうだし)
その後、彼女は他の会社に転職したそうです。

私も夫に
「A子さんとは完全に縁が切れたってことでいいのね?」と確認し、夫もそれを肯定していました。

更にその後、夫の異動が決まり私は東京→仙台に引越しました。
仙台での生活が2年近く過ぎた2008年に事は起こります。

忘れもしない2008年の1月3日、夫の実家への正月詣でから帰った日に夫の携帯電話にメールの着信がありました。

夫の携帯はサブディスプレイがついていて、送信者の名前が表に表示されるんですよね。
一応言い訳させてもらうと、「見た」んじゃなくて「見えちゃった」んですよ~
......A子さんのフルネームが。

逆上しつつもシレッとした顔をして、「誰~?」と聞いても適当にお茶を濁す返事。
これは怪しいな......と思い、
後日、言い逃れのできない証拠を集めて問いただしました。
その場で携帯取り上げて感情的になっても良かったんだけど、何も確定的な証拠がないと言い逃れされたら終わりだし。

最初はしらばっくれていたけど、証拠を少しずつちらつかせてみると、出るわ出るわ私への裏切り行為が続々と汗

とりあえず確定事項として

  • A子さんが転職した後も、東京で定期的に会って食事していた
  • 仙台に引越した後も半年に1度ペースで会っていた
    (A子さんの郷里って宮城県らしいです。盆と正月に会ってたみたい......orz)
  • 食事の誘いは夫からも積極的にしていた
  • メールは頻繁にしていた
  • 私達の結婚記念日にもメールのやり取り
  • 私の誕生日前にも会って食事

不貞行為に関しては確たる証拠はとれず。
多分そこまではまだ行ってないと思う......うーん、甘いかな。

夫が阿呆なのは、仙台駅付近で堂々と人目につく場所で食事とかしてたらしいんですよ。

「そんな所で会ってたとすると、会社の人に見られる可能性は思いつかなかった?
(仙台って意外と狭い土地で、いつどこで知り合いに会ってもおかしくないんです......東京と違って)
上司の○○さんとは、私も何回かお会いして、お食事も一緒にしてるわよね、私の顔もよくご存知でしょう?
深夜、配偶者以外の女性と2人っきりでいる所を見られたとして、○○さんはどう思うかしらね?
(上司の○○さんはそういうことに厳しい人)
そんなリスクも考えずにホイホイ会いに行ってたんだ、ふーん(嘲笑)
考えが足らなさ過ぎるわね、社会人として」

「友人として飲みに行くのはかまわない、けど、考えのしっかりした女性なら深夜に既婚男性と2人っきりの食事とか、周囲から誤解されるような行動は慎むはず。
私もOL時代に既婚男性とプライベートの飲みにちょくちょく行ったけど、2人きりなんてありえない。
必ず数人で食事をしていたし、そもそも私の周りはまともな男性しかいなかったからそんな誘いなんて受けたことが無い」

「客観的に見て不貞行為があったと思われても仕方が無い状況。
確たる証拠はないけど、私は不貞行為があったという認識でいる。」

返す言葉が無かったんだろうな、黙って聞いてましたよ。
でも、離婚はしたくないらしい......だったら下手なことするなっつーの怒り

その辺りからね、耳が聞こえなくなったの泣き顔
突発性難聴を発症した最初の頃と同じくらい耳鳴りもしたし。
ちょうどその頃、心労で3日ほど寝れなかったんだよね(色々証拠集めしてたから)、それがモロに体に来たのかも。

激怒しつつも「今夜は寝ないとマズいことになる」と思い、ゴチャゴチャ言ってくる夫を放置して就寝。
(「耳が聞こえない」と言って心配されるのもうっとうしいので、怒ったふりして寝ちゃいました汗
ちょっとアルコールを入れたせいか、よく眠れました。
(言いたいこと言っちゃったし、スッキリしたのかも)

朝起きたら聞こえるようになっていたので、一時的なものだったようです。
聞こえるとは言うものの、耳鳴りがひどくてその日は一日寝ていましたが汗
一応、その翌日からはきちんと日常生活を送れるくらいに回復しました。

症状が良くなってから数ヶ月経過しているので、もう多分大丈夫だと思います。
でも、軽い耳鳴りには頻繁に襲われます......
冬→春にかけてのこの時期(ちょうど花粉が飛ぶ時期かな?)は毎年調子が悪いので、そのせいもあるとは思うのですが。
やっぱりストレスが大きく関係してるんだなぁ、この病気。

というわけで、(どういうわけだ?)過度のストレスと睡眠不足にはご注意を......というお話でした。

ちなみに、現在夫には執行猶予・無期限(今度何かあったら即、刑を執行)ということで話をしてあります。
こちらも離婚上等で話を進めていたので、さすがに反省した様子です。
......記入済みの離婚届がそんなにショックだったのか汗
とりあえずしばらくは様子見です。

ま、こういう人を夫に選んだのは私の責任でもあるので、もう少し成長を見守ろうという感じでしょうか。
(← なんだか上から目線ですが)

ちなみに、我が家で一連の事件があってからというものの、夫からAさんへの連絡は当然絶っている(メールが来てもオールスルー)のですが、その後しばらくしたら

「私、彼氏できたのハート」という内容のメールが来たそうです。

なんか、色々分かりやすいよね汗
とりあえず、30代後半にもなって絵文字満載のメールはイタいからやめろと言って差し上げたい。

......この人ホントに私より年上なの?私が精神的に老けてるだけなの?
個人的には2chあたりでメールを晒したい気分なのですが、一応大人なのでやめときます(笑)

A子さんの連絡先や勤め先の部署などの情報も既に確保済みだったりします汗
(ふと思いついてGoogle先生に聞いたら、とても親切に教えてくれたよ)
多分今年のお盆あたりに「会いたい」と連絡があるだろうから、必要に応じてそれなりの対処をするつもりです。
ちょっとドキドキハート

ほとんど愚痴なのに最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ところどころ、感情的になり読みにくい点があったことをお詫びします。