中耳の病気

アイコン02 中耳の病気
中耳の病気として代表的なものはやっぱり中耳炎ですね。
子供の頃は誰もが一度はかかったことがあるのではないでしょうか。

中耳に関する難聴は、鼓膜が原因であることがほとんどです。
鼓膜に穴が開いたり、破れたりするんですね。
ただ、これは適切な治療で完治しますし、たとえ放っておいても治癒することがあります。
(注)放っておいてもOKということではありませんよ、変だと思ったらすぐに病院へ行ってくださいね

 アイコン01 急性中耳炎
鼻の奥の細菌が耳管を通して中耳腔へ感染しておこります。
風邪と同時に起こる事が多いですよね、鼻水のかみ過ぎとかが原因なのでしょうか......
重度の場合は鼓膜に穴があくこともありますが、大部分は自然に治癒します。

 アイコン01 慢性中耳炎
急性中耳炎が治らずに慢性化する病気です。
耳だれがひどくなったり、聞こえも悪くなります。
手術などで治療することが可能です。

 アイコン01 鼓膜裂傷
ボールがぶつかってきた、平手打ちをされた、など外部の力によって鼓膜を損傷する病気(と言うより怪我?)です。
ほとんどが自然治癒します......が、きちんと耳鼻科で診察を受けましょう。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索