外耳の病気

アイコン02 外耳の病気
外耳の病気は素人目に見ても「なんか耳が変だよ!」と感じる場合がほとんどです。
(炎症を起こしていたり腫れていたり)
早期発見もしやすいですし、明らかに「耳の病気」ですから迷わず耳鼻科へ行けます。
これが内耳の病気だと、ちょっと悩むんですよね。
私の場合はめまいと吐き気があったので内科と脳外科の受診も考えていました。
とにかく違和感を感じたらすぐに病院へ行きましょう。

 アイコン01 外耳炎
いわゆる「耳かきのしすぎ」などが原因で起こります。
耳かきなどで耳の内側を傷つけ、そこから細菌に感染して炎症を起こす病気です。
ものすごく痛いです。
耳かきはほどほどに。

 アイコン01 耳垢栓塞
これは外耳炎とは逆で、「耳垢のためすぎ」が原因で起こります。
耳垢がたまりすぎて耳がふさがり、音が聞こえにくくなる病気です。
適度な耳かきを。

 アイコン01 サーファーズイヤー
長いキャリアを持つサーファーの方がよくかかると言われています。
海水の刺激に長期間さらされ、水の浸入を防ぐために外耳道の骨が伸びてきて耳をふさぐ病気です。
手術で伸びた骨を削ります。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索