伝音難聴と感音難聴

難聴は伝音難聴と感音難聴の2つに分類できます。

アイコン02 伝音難聴
 外耳か中耳に何らかの問題があって起こる難聴
音を伝える器官に何らかの障害が起こって、耳が聞こえづらくなる。
中耳炎で鼓膜が傷つくとか、耳かきのしすぎで耳を傷つけ、そこから細菌が入って炎症を起こすとか......
投薬や手術などによって治ることが多く、放っておいても自然に治癒する場合もあります。
(←放っておいてもOKということではないですよ!違和感を感じたらすぐにお医者さんに行ってくださいね)
主な伝音難聴としては外耳炎、中耳炎などがあげられます。
私は小学生の頃、プールの時期によく中耳炎になってました......プールが不衛生だった??

アイコン02 感音難聴
内耳や聴神経に何らかの問題があって起こる難聴
音を感じる器官に何らかの障害が起こって、耳が聞こえづらくなる。
投薬や手術などの治療で完全に回復することは非常にまれだと言われています。
例外的に突発性難聴は完治したり、完治までは行かなくても症状がかなり良くなる場合があります。
希望を捨てずに治療していきましょうびっくりマーク
主な感音難聴としては突発性難聴、老人性難聴などがあげられます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索