突発性難聴って治るの?

突発性難聴の患者さんのうち、
1/3の人が完治する
1/3の人が何らかの後遺症を抱えるものの、大体治る
1/3の人は治らない
と言われています。

もう少し細かく見ていくと、
アイコン02 発症してすぐ(遅くとも1週間以内)治療を開始した

アイコン02 年齢が若い

アイコン02 発症時の聴力障害レベルが低度(90dB以下)

アイコン02 めまいをあまり感じない

以上に当てはまる方は、比較的回復が期待できるそうです。

私の担当医は
「まず早期治療が1番で、その次に年齢的なもの」
とおっしゃってました。

いずれにせよ、個人差が大きい事なのであきらめずに治療に専念しましょう!

ちなみに私の場合は
「若干後遺症は残るものの、9割方完治」した状況です。

聴力は正常範囲まで回復しましたが、肉体的・精神的に疲れたときは耳鳴りと耳の閉塞感に悩まされています。
不快感はありますが、日常生活に支障はないレベルでしょうか。
ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴いたりはできませんが、普通に会話したりTVを見るぐらいなら大丈夫。

おそらくこれ以上良くなることはないと思うので、耳鳴りとめまいを上手く飼いならして生活していこうと思っています。

Comments [6]

No.1

じゃん兵衛さま
はじめまして、コメントありがとうございます。

昨日点滴治療をされたんですね、お疲れさまでした。
点滴の方が内服よりも効果が大きいと聞いているので、このまま少しずつでも快方に向かうことを祈っています。

ブログの中にあった「脳圧を下げるゼリー」はメニレットでしょうか。
凄まじい味がすると噂に聞いています……普段病院に縁がないと、薬を時間通りに飲むだけでも地味にストレスかかりますよね。

耳の聞こえってちょっと不思議で、私の場合は左側がほとんど聞こえない状態だったのですが、なぜか自覚症状としては右側が聞こえづらいような感じがしていました。(最初の頃だけでしたけど)
左耳と右耳って、完全に独立しているんじゃなくてお互いに干渉しあってるのかな~と思ったのを覚えています。

どうぞお大事に。

No.2

初めまして。一昨日の未明に発症しました。
タクシードライバーなので、乗務中です。
風邪気味で、また中耳炎かなっていう感じだったんですが、つまり具合がだんだんひどくなり、これはまずいと思い、午前中に耳鼻科に行ってきました。
一応、左耳は耳鳴り以外は聞こえません。右耳は、聴覚過敏になってます。
めまいはありませんでした。
明日二度目の通院です。今後の治療の事を先生と相談しようと思っています。
いろいろと参考にさせてください。
これからもよろしくお願い致します。

No.3

emi さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
今日精密検査を受けていらっしゃるんですよね、そろそろ帰られた頃でしょうか。
お加減はいかがですか?

突然ワケのわからない病気になってしまい、混乱しちゃいますよね。
昨日までは普通だったのに、急に耳が片方聞こえなくなるって意外とショックです。

でも、とりあえず病気になったのは無かったことにはできないので、せめて悔いの残らないように治療に専念しましょう。

治るか治らないかは正直何とも言えません。
私の場合、聴力は元に戻りましたので経過はいい方だと思うのですが、体調によっては多少耳鳴りがしますし、疲れやすくもなった気がします。
……疲れやすくなったのは単に歳のせいかもしれないけど。

睡眠不足など体へのストレスはもちろん、精神的なストレスもあまりよくないので難しいとは思うけど、なるべく心穏やかにお過ごしください。

今年は残暑続きで体がキツイですよねー
東北ですら30℃超えの日々で、正直ぐったりしています。
適度にクーラーをかけて、体に負担をかけないよう、お大事にしてくださいね。

No.4

はじめまして。

急に左耳が聴こえなくなり、突発性難聴と言われ今安静にしている母です。月曜日に精密検査するみたいだけど… 治るんでしょうか?私、どうすればいいかわからなくて(/_;)

No.5

hatsumi様
はじめまして、コメントありがとうございます。
治療の経過が良くて何よりです、私も自分のことのように嬉しいです。

前の日まで何ともなかったのに、ある日突然耳が聞こえなくなるのって、本当に不安になりますよね。
1週間の治療お疲れさまでした。

今後数カ月くらいは、疲れた時に耳鳴りを感じることがあるかもしれません。
でも、ずーっと鳴りっぱなしって事は多分ないと思うので、あまり気にせずにお過ごしください。
どうぞお大事に。

No.6

こんにちは。
先週の日曜日の朝、突然「突発性難聴」になりました。
たまたま翌日の午後会社をお休みする用事があったので
耳鼻咽喉科に行きました。
私の場合、めまいがないのと比較的治りやすい低音部の難聴だと言われたので、自宅で安静にしている状態です。
早期治療と安静のおかげでだいぶ良くなりました。
今日治療一週間後の検査で、聴力もだいぶ回復してきて後遺症の心配もなさそうだと言われて、涙が出そうになりました。
最初とても不安だったのですが、こちらのブログを見て本当に助かりました。
お薬や症状の事が細かく書かれていて、自分の置かれている状況がとても理解しやすかったです。
本当にありがとうございました。
有給休暇を使って今週中はゆっくり休んで、来週から仕事をしたいと考えています。(無理をしないで)
一言お礼が言いたくてコメントしました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索