めまい・吐き気

人によって個人差があると思いますが、私の場合突発的にめまいや吐き気に襲われました。

無理に外出したり、睡眠不足だったりすると、いきなりクラッとめまいが起こり、胸がムカムカして吐き気を覚えました。

ただ、この症状はそんなに頻繁には起こらず、症状も軽かった......と思う。
吐き気を感じたものの実際に戻してしまうことはなかったし、めまいも10分ほどじっとしていれば自然と治りました。
精神的なものが作用していたかもしれないし、突発性難聴のせいかどうかは結局よく分かりませんでした。

なお、めまいや吐き気が長く&激しく続くようなら、お医者さんに相談してみることをおススメします。
突発性難聴に似た症状でめまいが激しく起こる「メニエール病」という別の病気の可能性もあるそうです。

Comments [2]

No.1

働くお母さん様
コメントありがとうございます。
10年前の発症でも再発することがあるんですね。
私も再発……とまではいかなくても、日によって耳鳴りとめまいが起こる
日があります。
今のところ、そういった症状は長くても1日くらいしか続かないので、とりあえず様子見です。
どうぞお大事になさってくださいね。

No.2

約10年前に一度ひどい突発性難聴になり、通院・点滴治療で回復しました。
が・・・最近、また再発してしまいました。
以前は両耳、今回は左耳だけです。

不安になって色々ネットで検索しこのサイトに辿り着きました。
とても参考になりました。ありがとうございます!
これからも参考にさせていただきます。
お互い、良くなるよう力を抜いて、頑張りましょうね!お大事に!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索