プレドニン(ステロイド剤)

服用した薬(1) プレドニン(ステロイド剤)

突発性難聴の治療として処方される薬のうち、メインがこれ。
副作用がキツイのもこれ。
内服薬として使用するほか、点滴で使うこともあります。

これは炎症やアレルギーを抑えるステロイド剤です。
副作用が強く、長期的に服用する場合は注意が必要です。
(お医者さんに副作用のことをよく聞いてみましょう)

この薬は、長く続けていて急に服用を中止するとショック症状が出るので、やめるときは徐々に量を減らしていきます。
私の場合も、5錠からスタートして、4錠→3錠→......と1錠ずつ減らしていきました。
くれぐれも飲み忘れに注意しましょう。

一般的に言われている副作用は以下のようなものです。

アイコン08 感染症にかかりやすくなる
大量に摂取した場合です。
幸い私は何も感染症にかかることなく、服用が終わりました。

アイコン08 顔がむくむ......というか、太る(ムーンフェイス)
顔がパンパンになります。
地味にキツかった......鏡を見るのがイヤでイヤで。
服用をやめたら徐々に元に戻りました。

アイコン08 食欲が増え、太りやすくなる
元々食欲旺盛な性質&太りやすい体質なのでよく分かりません。
ただ、闘病中は食欲なかったよ......精神的にかなり追いつめられていたし。
でも、食欲がなかったわりに体重は減らなかったな、理不尽だ。
体もむくむし、確かに体重は増えやすくなるかもしれません。

アイコン08 精神が不安定になる
突発性難聴にかかってからは、毎日不安な気分でしたよ。
一人でいると、突然涙が出てきたりするのはしょっちゅうでした泣き顔

でも、「また耳が聞こえなくなるかもしれない」と、いつも心のどこかで思っていたから当然といえば当然。
決して薬のせいだけではないと思います。

その他にも、長期&大量投与で起こる副作用としては「糖尿病」「胃潰瘍」「高血圧」「骨粗しょう症」「筋力低下・筋肉痛」「白内障・緑内障」などがあるそうです。

私はなぜか、トイレが近くなって困りました。
(プレドニンを飲むのをやめてから普段どおりに戻ったから、多分この薬のせいだと思う)

もちろんすべての方に同じ症状が出るわけではありません。
ですが、副作用を知っておけば、その副作用が重くなる前にお医者さんに相談することもできるのではないでしょうか。

最後に女性の方にひとつだけ注意です。
ステロイド剤には催奇性があるといわれています。
プレドニンに限らず、強い薬の服用中の妊娠は避けるべきですが、この点についてはくれぐれも注意しましょう。

Comments [2]

No.1

ecorinさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
10日以上も入院されていたんですね、大変でしたね、お疲れさまでした。
その後お体の調子はいかがでしょうか、少しでも良くなっているといいのだけど……

耳の閉塞感は何というか、独特の不快感がありますよね。

私は耳にお湯が詰まっている感覚が抜けず、気持ち悪さに耳かきを繰り返して出血してました。
耳かきしても、唾を飲んでも効果が無いと分かっているのに、ついついやってしまうんですよね。

あまり耳をいじりすぎて、キズでもついたらやっかいですから、あまり触らないようにした方がいいですよ……って言うのは簡単なんだけど、つい触っちゃいますよね
せめて、耳を外側から傷つけない程度に触りましょう。

この病気に限らず、実際に経験してみないと分からないことってありますよね。

耳の不快感は大きなストレスになるし、ストレスがたまると耳の不快感が悪化するしで、ストレスのスパイラルみたいになっちゃいますけど、自分なりのストレス発散方法を見つけるのが良いかもしれないです。

短時間でもいいから、自分の好きなことをする時間が持てると、いい気分転換になるんですけどね。

これから寒くなって、体調を崩しがちになりますが、どうぞお大事にしてくださいね。

No.2

初めまして。この記事を読んでいてまるで自分が投稿しているような
錯覚になり全く同じ状況だったので吃驚しております。
私も重度の突発性難聴で9/17~28迄入院、大量のステロイド点滴、アデホスコーワ、メチコバール等の飲み薬を飲んでいました。
左耳だったのですが、入院して9日目に左耳に少し音が戻って来ましたが、全く完全ではなく音楽は音程が今一つ、人混みの中や地下鉄の
ホームで電車が入って来ると、のこぎりのバイオリンを奏でているようなビョーンと言う音が煩わしく聞えます。
一番の苦しみは耳の閉塞感です。左耳ですが、ピタッと蓋をしたような感じが四六時中続き、思わず耳を叩いたり、唾を飲み込んだりしています。耳が聞えなくても右耳が聞えるので、この閉塞感が取れればそれでも良いかとも思ってしまう程です。最近は耳ばかり障っているような感じで耳の中が熱っぽく感じます。この苦しみは同じ思いをした人でしか解り合えないと思ってます。今は飲み薬とメンタルクリニックの安定剤を服用しています。
本当に苦しくて余計ストレスになります。
同じ苦しみをしている人がいると思うと少し慰められました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索