片方の耳がほとんど聞こえない

突発性難聴は、両方の耳が聞こえなくなるのではなく、ほとんどの場合は片方の耳だけに起こります。
(まれに両耳に同時に起こる場合もあるそうです。)

加えて「ちょっと音が聞こえづらい?」というレベルではなく、
「音が完全に聞こえない」くらい高度の難聴です。
(私の場合は電話の音すら聞こえませんでした)

難聴になっていないほうの耳は全く正常なんですよね。
これが意外と苦しいんです。

試しに、片耳に耳栓(細くつぶして耳の中で広げるタイプのもの)をして、音が完全に聞こえない状態にしてみてください。
その状態でTVを見たり、電車に乗ったりすると、この突発性難聴の症状が何となく分かるかと思います。
想像以上にしんどいことに驚かれると思います。

また、突発性難聴にかかっていると、自分の声が頭の中で響きます。
(これも耳栓をして試してみてください)
この状態が非常に気持ち悪く、吐き気と頭痛の原因になっていたような気がします。

片方が聞こえてるんだから大丈夫だよね~
なんてアホな事をいう方もいますが、必要だからこそ耳は2つついているのであって。
そのうち一つが不調になれば、大きな影響があるのは当たり前です。

突発性難聴を発症された方も、片方聞こえてるから大丈夫などと変な油断はしないでくださいね。
聞こえていない方から近づかれると、気配を察知できないから大変危険です。
車や自転車の気配も分からなくなるので、道を歩くときは気をつけましょう。

Comments [2]

No.2

私も9年前に突発性難聴になり完治ならず今に至ります(v_v)
本当に辛いです.
辛くて前向きになれないとき多々あります>_
発症してこら4人の子供に恵まれましたが病気を抱えながらの子育ては辛いです。
もう死ぬまでこの耳なのかと思うと憂鬱です。
死ぬ前に一度でいいから聞こえていた頃の耳をもう一度取り返したいです。世界が変わって見えそうな気がします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索