薬を飲んで治療

突発性難聴の症状が比較的軽いときは、薬を飲んでの治療を行います。
(症状が重いときは点滴の治療になることもあります。)

私は軽度と中度の境目くらいだったらしく、先生も内服薬にするか点滴にするか迷っていたみたい。
「様子が少しでもおかしくなったらすぐに病院に来てください。点滴治療(入院)に切り替えます」
と、毎回聞かされました。

幸い薬が思いのほかよく効いて、最後まで点滴はせずに終わることができました。

私が飲んだ薬については こちら に詳しく記載しておきます。参考までに。

また、私の場合は当時専業主婦だったので、家で安静になれる環境だったのも大きかったみたい。

この病気は安静がとても大事で、本当は入院してずーっと静かに寝ている方がいいようです。
「ストレスを溜めるな」って耳にタコができるくらい先生から言われましたもの。

もしかしたら、フルタイムで働いていたら入院を勧められていたのかも汗


【注意】治療法については私自身で調べたり、担当医に聞いた範囲で情報をまとめています。
個別の治療法については必ず医師の診断を受けて、それに従ってくださいね。

Comments [2]

No.1

グリーン様
はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
27日の通院はいかがでしたか?少しでも快方に向かっていると良いのですが……

突然の病気で混乱されていることと思います。

精神的にも変なプレッシャー(早く良くならなきゃ!とか、安静にしなきゃ!とか)を感じてしまうかもしれませんが、ストレスが溜まると体にも良くないんですよね。
とても難しいとは思うのですが、病気のことはなるべく考えずに、気持ちを楽にお過ごしくださいね。

No.2

こんにちは。

はじめまして、福岡県北九州市のグリーン(男性51歳)です。

先週の水曜日より突発性の難聴になったようです。
個人病院より総合病院に移り、現在薬で治療中です。
次の通院は27日(金)です。

突発性難聴闘病記、今は心の支えになっています。
大変ありがたく感謝しています。

不安な毎日ですが、頑張ります。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索