耳が詰まった感じ

恥ずかしながら、耳の異常を感じて病院に駆け込んだ時点で、「片方の耳が聞こえなくなっている」ことには気づいていませんでした。

耳が詰まって何となく聞こえづらい?
中耳炎にでもかかって膿がたまっている?
程度の認識しか持ち合わせておらず、片方の耳が聞こえなくなっていても、意外と分からないものなんだなあ、と思ったのを覚えています。

聴力の低下より、耳に何かが詰まっている感じ(閉塞感)を強く感じていました。

ほら、水泳で耳の中に水が入ったりするじゃないですか、ちょうどそんな感じです。
時によっては、耳の奥に熱い金属片が入っているような、ちょっと痛みを伴った閉塞感を感じることもありました。

ただ、この耳が詰まった感じは、耳の聞こえとはあまり関係がないような気がします。

というのも、現在私の聴力は正常値まで回復していますが、この閉塞感は後遺症として今も残っているからです。
(体調によって閉塞感があったりなかったりします。)

現に、この文章を書いている今もちょっと耳が詰まっている感じがします......汗
(無性に耳かきがしたくなりますが、もちろん耳かきをしても閉塞感は和らぎません)

私の場合、耳の閉塞感に関しては、後遺症として一生付き合っていかないといけないのかもしれませんね。

Comments [8]

No.2

1月28日インフルエンザで、発熱ひどく、解熱剤を飲んで1時間後、耳が、聞こえなくなりました。

突発難聴だと思い、すぐ病院に駆け込みたかったけれど、土曜日午後で、身体もしんどく断念。
月曜日の朝一番タクシーで、近くに病院へ行きました。
しかし、中耳炎の症状があり、それで聞こえないのでは?と、ステロイド治療は、無しでした。

でも、突発難聴だったんです。結果発症10日目から、ステロイド治療 1週間飲み薬で、効かず、きのうから、点滴入院となりました。

2週間の入院予定で、2日目の今日も、まだ、相変わらずの聞こえなさ、中等度難聴です。

初動治療が、中耳炎と重なり、遅れてしまったことが、不運で、薬効きにくいかもしれないの、言葉に、不安で一杯です。

このサイトを読み、勇気をもらってます。

No.3

愛知県在住 30才 男 さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
風邪の具合はいかがですか?
この時期って体調崩しやすいですよね、私も風邪とまではいかないものの地味に体調が悪いです。
突発性難聴の治療には1ヶ月くらいはかかってしまうので、何かとしんどいと思いますがゆったりと治療に専念してくださいね。
どうぞお大事に。

No.4

始めまして。
2日前に風邪をこじらせた延長から突発性難聴と診断されました。
心配になってインターネットで情報探しの末、ここに辿り着きました。
いろいろと詳しい情報が書かれていて参考になります。
私の場合、風を引いてる為か、気持ち内服のステロイドの量が少なかったです。
まずは安静にして回復に集中します!

No.5

UCCTY さま
コメントありがとうございます。
薬の効果が出たようで何よりです。

おっしゃる通り、この病気ってあまり他の人に分かってもらえません……
病気自体の認知度も低いですし、片方の耳の聴力が落ちるといってもピンとこないんでしょうね。

「もう片方が聞こえてるんだから問題ないでしょ」という反応をされる方もいますしね。
目も耳も、必要だからこそ2つ付いていると思うのだけど。

気持ちが落ち着かれたようで良かったです。
あまり焦らずに治療に取り組んでくださいね。

No.6

後になりましたが よろしくおねがいします。

発症後11日めです。直後100パーセントなら
現在60~50パーセントぐらいです。
外見上わからないので説明、理解してもらえにくいです。
自分自身の心のコントロールが必要だと思いました。

改善方向も見られ気持ちは随分落ち着きました。

  ありがとうございます。

No.7

UCCHY 様
はじめまして、コメントありがとうございます。
その後お加減はいかがですか?

薬の効きも個人差があると思うので、最初はあまり効果がなくてもそれをストレスに感じないようになさってくださいね。

私も治療中は回復が安定せず、イライラしたりもしましたけど。
どうぞお大事に。

No.8

四日まえから発症中です。
いろんなコメント見て少し落ち着きます。
私の場合まだ軽いのかな?
薬の効果まだわかりません。

  大阪在住 五十五歳 男性

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索