ある日突然発症

突発性難聴は、「ある日(ある時)突然」発症するというのが、大きな特徴です。

私の場合も、前日までごく普通の日常生活を送っていました。
体も健康そのもので、今までかかった重い病気といったら18歳のときにかかった水ぼうそうくらい。
(←コレは意外と辛かったけど)

私は、朝起きると同時に耳の異常に気付きました。
(寝ている間に発症したものと思われます。)

仕事中にいきなり耳が聞こえなくなったというケースもあるので、人それぞれなんでしょうね。

いずれにせよ、突発性難聴の患者さんは、自分が「いつ」「どこで」難聴にかかったかハッキリと明言できるケースが多いようです。

「突発性難聴」という名前の通り、「突然」発症するというのが最大の特徴だと言えるでしょう。
耳に違和感を感じたらすぐに耳鼻科に行きましょう。

Comments [16]

No.4

今日二時頃急に左耳が聞こえなくなりました。横浜市の救急情報センターに電話しましたら、近くの総合病院に電話してみなさいとの事で、電話しましたら聴力検査する人も休みで正月明けの4日に外来に来てくださいとの話で終わりました。正月休みに入っているので対応が出来ない様です。不安な状態で正月を過ごさなければならず、つらい状態です。

何かアドバイスがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.8

はじめまして。
もうすぐ50歳になるサラリーマンです。
今週の月曜日の朝、突然、耳がこもり、悶々としていました。頭痛も起こり、鎮痛剤でごまかしていましたが、火曜日の夜にめまい、吐き気が起こり、これはただことではない、と翌日耳鼻科へ。
当初、中耳炎だろうと思っていましたが、医師から、突発性難聴という診断を受けました。今のところは軽度と判断されステロイドは、1日3/2/1の6錠からのスタートです。
早速、スマホ検索して調べたところ、WAKABAさまの日記に遭遇。闘病記がわかりやすく綴られており、大変参考になり、勇気づけられます。
これから、これをバイブルに頑張って治療していきます。

No.10

はじめまして。
私も去年の春に突発性難聴と診断されました。

私も朝起きたら耳が聞こえなくて耳鼻科にかかったら重度の難聴で左耳は全く聞こえませんでした。
めまいの症状もあったので、完治するのは難しいかもといわれましたが大きい病院にかかり直して2週間の点滴治療の結果無事完治しました。

点滴はステロイドが入ってるからゆっくりやらないと痛いので毎日3時間の点滴に通いました。(大きい病院で入院のベットが空いてなくて通院しました…)
毎日交互の腕にやるのであざだらけになるし、点滴した方の腕は痛くてしばらく動かせません…。
とても大変だったけど、治って本当によかったです。

このブログや皆さんのコメントの症状などをみて、とても共感しました。
完治しても耳鳴りがしたり電話の声が聞きづらかったりしますが、でも聞こえなかったときのことを考えると耳が両方聞こえるって幸せなことだと思えるようになりました。

今治療している皆さんも大変だと思いますが、まずはゆっくり休んで、治療頑張ってください!

No.11

しゃけさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
その後お体の調子はいかがでしょうか。

私も、初めて診察に行った時、「1/3の人は治りません」と言われて本当にショックでしたよ。
正直、中耳炎か何かだと軽く考えていて、ちょちょっと切開して膿(?)でも出せば簡単に治ると思っていました。
まさか難病指定の病気だったとは……そのギャップで軽くパニックになっていたように思えます。

病気とは少し長い付き合いになるかもしれないけど、のんびりとお付き合いしてあげてください。

No.12

はじめまして、全部よみました。

私は今現在、このブログにある2日目の病院から帰った状態です。


症状ですが、

今のところ、驚くほど、まったく一緒です。
ま、男なんで泣きはしませんでしたが笑

薬は
プレドニンとあとはCARNACULINとノイメチコール
です。


先生が「70%は治る」といわた瞬間
「30%は治らないんですか?」とマジで聞き返してしまいました笑


万人が同様な経緯をたどるとは思いまっせん。が、、
このブログである意味安心はできました。

本当に、どもありがとうございました!

No.13

新米、様
こんにちは
症状が落ち着いてきたようでなによりです。
最近は蒸し暑くてただでさえ体に負担がかかる時期だし、もう少し過ごしやすくなったら症状が軽くなるかもしれませんよ。
(私も最近の蒸し暑さにやられているのか、耳鳴りが強く出ています)

それより、何なんですか奥さんの妊娠中にウワキ&家出って!?
ありえない、ありえないですホントに!
よその妹さんの事ながら、ハラワタ煮えくりかえる思いです!
(私にも、半年前に出産した妹がいるのでなおさらそう思うのかも)

妹さん、これだけしんどい思いをしてるのだから、きっとこれから良い事ありますよ。
パソコン越しに、妹さんとお子さんが幸せになれるよう祈っています。

No.14

wakaba様、こんにちは。

ようやく、耳鳴りにも慣れ、通常の生活を送れるようになりました!
(本当は慣れるより完治したいケド)

周りの友達には相談できなくて悩んでたんですけど、
私の悩みっていうのは妹の旦那なんです。

妹が妊娠中に「ウワキ」。
さらに妹が子供産んでからは有り金全部持って逃亡しちゃったんです…

私的には、もともと好きではなかったのですが、ここまでする奴とは!!と
怒り心頭です。

妹とはすごく仲好くて、ほんと、自分のことのように悩んじゃったんですよね~
そんなわけで発症。

今では悩むだけバカらしくなってきました…。

妹のケアをしつつ、治療中です。

でも、こういう話せる場があることでだいぶストレスも軽減してきました。
本当に助かってます。

愚痴ばかりつらつらと書いてしまい、ゴメンナサイ。
ちなみに、私も30代主婦です❤

No.15

新米、様
はじめまして、コメントありがとうございます。

お加減はいかがですか?
症状が比較的軽くて幸いでしたね。
耳の違和感とか、慣れないうちは結構辛いと思いますが、あまり悩まず心穏やかにお過ごしくださいね。

まさこさんも顎関節症ですか~
この病気もなんか、ワケ分からないですよね。

ちょうど私、ここ数日の間顎関節症の症状が強く出ていたんですよ。

今までは口が開けにくい程度の症状だったのですが、先週末から両顎に痛みを感じるようになって……
噛み締めると顎が痛いんですよね……何なんだろう。

ところが、今日になってケロッと治っちゃってるんですよね。
うーん、不思議だ。

頬杖をついたり、足を組んだりするのも顎関節症にはよくないらしいですよ。
(姿勢の歪みが症状を悪化させるとか。)
ちょっと気をつけないといけないですね。

なんだか自分のことばかりでスミマセン。

神様がくれた休暇だと思って、なるべくダラダラと適当~にお過ごしくださいね。
経験上、色々思い詰めると回復も遅いように感じたので、なるべく好きなことをして、好きなものを食べて、ゆっくりお過ごしください。

No.16

私、今まで 「突発性難聴」 なんて病気、知らなかったんです…。
 それが我が身に降りかかるなんて、ショックを受けました。

何?なんで耳鳴りが続くの?って感じで病院へ。結果、「突発性難聴」という診断。 幸い、ひどいほうではないとのこと。
でも、まさかって感じでした…。

私の場合も、やはり 【ストレス】。
 (いろいろと最近あったんです、 ナヤミゴト。)

顎関節症の 症状もありました。
まさかこれも一因なんて!

まったく知らなかった病気なのに、こんなに悩んでる人たちがいることを知って、ちょっと心強く思いましたぁ。

あ、遅くなりましたが、治癒、おめでとうございます。

私はこれからですが、がんばって直していこうと思ってます。
(ガンバッテ、なんて思っているとまたストレスになるのかな?)

まあ、気長にいこうと勇気を持てました。

長々と書きこみ、スイマセン…。
なかなか周りに分かる人がいなかったので、うれしくて、つい…。

というわけで、 ”突発性難聴” 新米、まさこ、悩まず、悔やまず、 
生きていきま~す。
  …ちょっと大げさでゴメンナサイ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索