治癒から10日後

治癒10日後 5月26日(金)

突発性難聴の治癒宣言を頂いてから10日間、何とかぶり返すことなく過ごしてます。

ただ、睡眠不足が続くとちょっと調子悪いです。

先週、4時間程度しか眠れない日が数日続いたのだけど、睡眠不足でふらつき始めた頃、ちょっと耳の奥に違和感がありました。

その時は速攻で昼寝モードに突入。
布団敷いて、部屋暗くして、3時間ぐっすり眠ったら持ち直しました

ハッキリした閉塞感......とまではいかないけど、生暖かい水が耳の奥に溜まってるような感覚はちょっと(いや、かなり)気持ち悪いです。

あ、でも日常生活にはほとんど支障ないですよ。

一時期、スーパーのざわめきでも吐き気がするくらい気持ち悪くなってましたからねぇ。
その時と比べたら普通に買い物にも行けるし、散歩もできるし格段に良くなりました。

実は今、見たい映画あるんだけどなぁ......

さすがに映画鑑賞はコワくて無理です。
何て言うか、音が「怖い」です。
これも時間が経つと治るのでしょうか?

せっかく歩いて行ける距離にキレイな映画館があるのにな。
なんか映画のシーンに合わせて座席が動くらしいですよ。酔ったりしないのかしら?

Comments [4]

No.1

pekoさま

はじめまして、サイトへのコメントありがとうございます。
両耳に発症して、おまけに副作用が強く出てしまって大変でしたね。
ある日突然聞こえなくなってしまうというのは、なかなか理解してもらえませんよね。
今となってはそれも仕方のないことなのかな、と思えるけど、当時は本当にキツかったです……

今は生活できるまでに回復されているとのこと、まだまだ本調子ではないと思いますが
ひとまずは良かったですね。

私の場合は発症して1年ぐらいの間、体調の浮き沈みがありました。
耳だけではなく、体全体が錆びついてしまった感じでしょうか。
頭痛や風邪、蕁麻疹(?)など、小さな不調を繰り返していました。

今年の春で発症して9年が経ちますが、現在は時々耳鳴りを感じる程度で
普通に生活できています。

ですから、長い付き合いになると思ってあまり無理せずにいきましょう!

No.2

はじめまして。私は低音が聞こえづらい方の難聴です。
発病して三カ月目です。幸いにも早期にステロイド等の治療をしたおかげで
今は生活は何とか出来るまでに回復しました。
でも発病した時はなにしろ両耳だったので(補聴器をつけないといけないレベル)
とってもヤサグレました。外見は健康な人となんら変わらないだけに
理解してもらうのが漠然としか分かってもらえず、どんよりしていました。
やっと少しずつ聞こえるようになってきたら、薬の副作用で首から上が腫れあがり、本当に泣いても泣いても・・・という感じでした。
音は聞こえるようになってきたものの、毎日良かったり悪かったりで
周りの人に今日はどう?と聞かれても苦笑いする日々です。
偶然、このサイトを見つけて読んでると、そこそこというような
かゆい所に手が届くような、仲間がたくさん頑張ってるコメントに救われています。
ストレスが大敵なので、まず自分が無理をしていないかと自分と対話しながら
この病気と付き合っていこうと思っています。
皆さんがこの病気を抱えつつ、いろんな事を楽しんでチャレンジしているのを読むのが楽しみです。
皆さん、お互いに頑張りましょうね(^O^) (メールでの返信をお願いします)

No.3

晏さま
はじめまして、コメントありがとうございます。

4月からお仕事なんですね。(新社会人の方かしら?)
仕事に支障が出てしまうかどうかは晏さんの症状や仕事の内容なんかにも左右されると思うので、私からはなんとも言えません……

ただ、新しく何かを始めるときって多かれ少なかれストレスがかかってしまうから、ちょっと心配しています。

まだ4月まで時間がありますから、今のうちに徹底的にやれるだけの治療をしちゃいましょう!

仕事も大事だけど、晏さんの体だって大事です。
この病気って下手すると一生後遺症がついてまわることがありますから、後々後悔しないように、今できるだけのことをしておくのがいいのかな?と思います。

私の場合、不安になったり思い悩んだりすると症状が悪化することが多かったです。
仕事のことで思いわずらうより、「仕事に支障が出たらその時考えればいいや……」位の気持ちで、今は治療に専念して欲しいなと思っています。

No.4

私も先日突発性難聴と言われました。
4月から仕事が始まります(;_;)
支障はないですかね?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索