治療45日目 治癒宣言!

突発性難聴 発症47日後/治療45日目

 5月16日(火曜日)

突発性難聴を患って1ヶ月と17日。
今日とうとう治癒宣言をいただきました!

途中、症状の悪化に悩まされたけど、結局入院することもなく内服薬で治療を終えることができました。

治癒と言っても完全に元の状態に戻ったわけではありません。

軽い耳鳴りは日常的にしてますし、大きな音にも敏感になってます。
でも聴力は元に戻っていますから、日常生活に支障は無し!
一時期のどん底状態と比べると雲泥の差があるので、多少の耳鳴りなんて可愛いモノです。

ただ、今日から薬を飲んでいないので、ひょっとしたら症状の揺り返しがあるかもしれないと念を押されました。

その時には速攻で病院に来てくださいとも......
ま、そうなったらその時考えるということで、今は素直に治癒宣言を喜びたいと思います。

闘病生活振り返って、この病気に一番良く効く薬は「ストレスフリーな生活」だと実感しました。
睡眠を十分とって、食事をしっかりとって、静かな環境でひたすらリラックスするのが本当に大事です。
幸い、当時は専業主婦だったので、家事を効率よくこなして、辛くなったらすぐ横になって......という生活ができました。
(おかげさまでずいぶん昼寝のテクニックが身に付きました)

もし仕事をしていた頃この病気にかかっていたら、治りがかなり悪かったんじゃないかなぁ......と思います。

今後は徐々にリハビリをしつつ、病気以前の生活に戻して行きたいなぁと思っています。

とりあえず今週末は地下鉄にチャレンジしてこよう。

Comments [26]

No.2

良かったですね〜
私は薬飲んでますがもう、諦めかけてます(;o;)一番悪いときよりはマシですが(^O^)/
音を聞かなきゃいけない仕事なのでそれが辛いですね〜

No.4

初めまして こんにちは。今日 突発性難聴と診断されました。翌日に受診できたので治るかもと少しもやもや感が薄れました。粒の薬があるんですね。水薬…苦い(-_-)。今後の状態がどうなるか?!また 覗きに来させてくださいね。

No.6

はじめまして。
昨日、朝から右耳が聞こえない事に気付いて、耳鼻咽喉科で突発性難聴と診断されました。
昨日は、耳が詰まった感じにボワンと聞こえが悪くて、人の話し声も自分の声も二重に聞こえて、頭の中で宇宙人が話してるみたいな感じでした。
今日もこれから点滴を受けます。
昨日よりは聞こえている感じです。
昨日はさほど気にならなかった目眩が、今日はひどいのと、様々な雑音が響く(大きな音に聞こえる)のが、不快です。
1日の中で、こんなにも聞こえが不安定な状態になるものなのかな?
聞こえなくなってしまうのだろうか?
どこか、大学病院とかへ行った方がいいのか…
不安がいっぱいです。

No.7

yukieさま
こんにちは
治療が順調に進んでいるようで私も嬉しいです!
完全に治療が終わるまでまだ時間がかかると思うけど、あまり無理せずに気楽にお過ごしくださいね。
どうぞお大事に。

No.8

wakabaさん、お返事ありがとうございます。
発症から1週間、お陰様でかなりよくなって来ました。
先日の再検査で聴力は、かなり戻っているとのことで、一安心です。
雑踏はちょっとまだ厳しい感じですが、引き続き地道に治していこうと思います。
これからも参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

No.9

yukieさま
はじめまして、コメントありがとうございます。

早い段階で治療が始められてなによりです。
この病気って治療が早ければ早いほど効果が期待できるから、本当に良かったです。
でも、不妊治療との兼ね合いもあるでしょうから色々不安ですよね……

私は通院&内服薬での治療でしたが、家では割と普段通りの生活を送っていました。
外に出かけるのは億劫だったので(音を聞くのが苦痛でした)、買い物は最低限でしたが、家事は普通にしてたかな。
体を動かすのが気分転換になったので、いつもより念入りにワックスがけをしたりとか。
その代わり、疲れを感じたらすぐに横になっていました。
薬のせいかもしれませんが、当時は普段より疲れやすくなっていた気がします。

あまり無理せず、のんびり過ごすようになさってくださいね。
どうぞお大事に。

No.10

昨日から片耳に違和感があり、朝になっても症状がよくなっていなかったので、耳鼻科にいったところ、突発性難聴と言われ驚いているところです。私は耳鳴りはなくつまった感じだけです。

現在、不妊治療もしていて先日も人工授精をしてきたばかりなので、通常の薬よりも弱めのものを処方してもらいましたが、この病気は、早いうちの治療が重要のようなので、今のお薬が効かないようであれば、妊娠は一旦諦め、治療方法を変えようかと思っているところです。

お医者様からは、どんな生活をした方がよいかなど助言はなかったので、ネットで調べていたところ、wakabaさんのサイトを見つけました。
自分は治るんだろうか・・・と不安なところ、wakabaさんの細かい日記のお陰でなんだかとても癒され、こうしてメッセージをさせていただいています。

40歳過ぎて、今までになかった体の変化があったり、気が付かない病気が見つかったり、最近そんなことが次々とあって、それがストレスだったように思います。人生焦らず、病気と上手く付き合いながら、のんびり行きたいと思っています。

これから治療を進める中で、今後とも参考にさせていただきますね!
よろしくお願いいたします。

No.11

もとちゃんさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
最近は気温の変動も激しくて、ただでさえ体調を崩しがちなのに、通院・治療お疲れ様です。

それにしても、何なんですか、その医者!
薬の違和感を訴えているのに「そんなはずない」って何?!
100歩譲って、使える薬が限られていて、他に選択肢がないのなら分からないでもない……けど、副作用を「そんなはずない」で片づけるなんて医者としてどうこうより、人としてどうかと思うよ。

私は気が短いから「もう来なくていい」なんて言われたら、胸倉つかんで
「二度と来るか~」って絶叫するレベルだわ。
聞いてて久々に腹が立ちましたわ。

でも、薬って副作用以外にもアレルギー反応が出たりするから気をつけた方がいいですよ。
市販の頭痛薬に配合されているアスピリンだってアレルギー症状が出る人はいますからね。
病院で処方される薬は効き目が強いから、用心するにこしたことはないです。

あと、「おかしいな」と思ったらすぐ病院に行った方がいいですよ。
病院に行って何もなかったら「良かったね」、ってことにすればいいだけなんだから、変な遠慮はいらないと思います。

「風邪の熱ぐらい放っておけば下がる」
……と思って放置し、結局40℃以上になって意識をなくして救急車呼ばれそうになったけど、点滴を1時間打ったら熱が下がった私みたいなのもいることだし。
(ちなみに、放っておいたら数週間は熱が下がらなかっただろうと言われました。)

仕事と治療の両立は大変だと思うけど、あまり焦らずに気長に行きましょう。

No.12

9月3日に右耳が詰まった感じから始まり、5日に近所の耳鼻科へ通院を初めて3週間になります。

こちらのサイトを見てほんとに励まされています。

2回目の通院で、耳鼻科の先生に、お薬の一つがどうしても合わず動悸がしたり、目の奥がずうんと痛くなったりするので変えてほしいと頼んだら・・・頑として拒否されてしまいました。
そんなはずはないと。

薬剤師さんや、会社の産業医さんからは、その薬だと言われ、先生に相談するように言われてたのですが(;;)

昨日、3回目の検査でたまたまいつもより聴力が良く出たら、もう来なくてよいといわれてしまいました。仕事で気がまぎれたら耳の不調も気にならなくなるよと。何でも耳のせいにしてはいけないと。

今日はまた具合がおかしかったから連日になってしまったけど行ったんですが…

ショックで。

すぐ別の個人病院に行ったら、やはりまだ低音が聞こえが悪く、大学病院に紹介状を書いてくれました。

月曜日に行ってきます。

3週間という大切な期間・・・もうこのままかもと悲しい気持ちです。
でもこのサイトですごく励まされました。
仕事も明日から行かねばならないですが、一喜一憂せず、無理せず治療がんばりたいです。

No.13

まいさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
今は薬を飲んでいないんですよね?
この病気は早期の治療が何より大事になってきます。
治療をせずに、11日まで待つのは時間が経ちすぎるように思えます。

近くに耳鼻科はありませんか?
大学病院でなくとも個人の小さな病院でいいんです、突発性難聴だと診断されたこと、薬が合わなかったことなどを全て相談してすぐに治療を開始してください。
たとえ予約制でも緊急性があればすぐに診てくれますよ。
私がかかった耳鼻科も小さな町医者で、予約なしで飛び込みで診察してもらいました。
ご両親など頼れる方は近くにいらっしゃいませんか?
事情を話して一緒に診察を受けてもらってもいいかもしれません、一人だと焦ってしまうこともあるし。

仕事のことは追々考えましょう。
入社したてで「休めない」と思う気持ちは分かりますが、診察内容次第では休むことも本気で考えてくださいね。
耳の聞こえが悪いのを押して仕事をしたって、ろくに仕事なんかできやしません。
スタートは遅れたにしても、体調を万全にしてから改めて仕事に取り組む方がよっぽど成果が出ます。
他の人に迷惑がかかる?
そんなものはお互い様です、大丈夫。

今日はお仕事お休みなのかな?
なるべく早く病院へ行って治療を始めてくださいね、お願いします。

No.14

私は 一昨日いきなり耳が
聞こえにくくなり昨日の朝耳鳴りで
目がさめたため近所の
耳鼻咽喉科に行きました。
そこで突発性難聴と言われました
今、仕事に入社したてで休めそうに
ないことを言うと錠剤の薬を頂いた
のですが副作用?で吐き気がひどく
とても飲み続ける事が厳しい事を
今日電話で伝えました。
大学病院の予約も11日までとれず
薬も飲まない事にすごく不安を
感じています。
耳鳴りは 今のところ頻繁で
音は 聞き取れることは できます。
でも聴力低下は 普通の耳に比べて
かなり悪くなっていると言われました。

後遺症が残る事をここを読ませて
もらったのですが 本当に怖いです(/ _ ; )

病院は 特に耳鼻科専門にいった方が
いいのでしょうか?
大学病院が11日まで行けないので
それまでに悪化しないか心配なので…

文章力がないうえに質問ばかりで
すみません(/ _ ; )

No.15

ケンタ さま
はじめまして、コメントありがとうございます。

「何をしてあげられるか」についてはケンタさんの心配な気持ちを素直に彼女さんに伝えて、直接聞いてみるのが一番ですよ。
患者側としては、心配してもらっているというだけで心強く思えるものですから。

……というのが大前提で、私が治療中だった時のことを少し書いておきますね。
参考になればいいのですが。

症状としては
・片耳の聴力がガクッと落ちる
 (私の場合電話の着信音も聞こえないレベルでした)
・耳が詰まったような感じがする
・外から聞こえる音が頭に響く(とても不快です)
・自分の声が頭で反響して響く(非常に不快です)
・めまい・耳鳴り・吐き気
などがあげられます。

薬で症状が軽くなる場合もありますが、当然個人差があり、調子の悪い時は何もせずに安静にするのが一番です。
(音が耳に刺さる感じなので、静かな場所にいるのが楽でした)

外の生活音も苦痛に感じるし、聞こえない方から車や自転車が近付いてくると危ないので、買い物をしてくれると嬉しいです。(←あくまでも私の場合)

この病気って、昨日まで元気だったのに突然耳が聞こえなくなるという、ある意味「衝撃的な」病気です。
「聞こえない」という症状も辛いのですが、それ以上に辛かったのが、現実を受け入れられないというか、ずっとこのままだったらどうしようとか不安な気持ちでした。
パッと見は健康そのものなので、周囲の理解がなかなか得られなかったのも辛かった。

また、薬で右肩上がりに症状が良くなる……という感じではなく、3歩進んで2歩下がるように一進一退を繰り返して徐々に良くなる場合が多いです。
せっかく良くなったのに再び聞こえなくなった時は凹みます。
ホントに泣きたくなります。
そんな時に彼女さんの気持ちをひたすら聞いてあげて、不安な気持ちを共有してあげられたらいいんじゃないかな、と思います。
治療は1カ月以上かかると思うから、焦らず、気長に構えていてあげてください。

それにしても優しい彼氏さんですね、私の夫に爪の垢を煎じて飲ませたいわ。
彼女さんが早くよくなりますように。

No.16

はじめまして。
コメント失礼します。
彼女が今日突発性難聴と診断されました。
何かしてあげれることがあればよかったら教えてください。
お願いいたします(__)

No.17

梅ちゃん さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

月曜日に再検査とのこと、もう結果が出た頃でしょうか。
「・・・睡眠の確保、規則正しい生活、栄養のある食事等・・・できないのであれば入院」
というのは、私も全く同じことを言われましたよ。
とにかく短期集中で治療に専念することが第一!
と言われ、幸い当時は仕事をしていなかった時期だったので通院治療を選択しました。
買い物もネットスーパーで済ませて、できるだけ引きこもった生活を心がけていました。
仕事をしていたらどうしていただろうか……と時々思うことがあります。

このサイトにいらっしゃる方でも、治療と仕事・育児などの両立に苦慮されている方も大勢いらっしゃいますしね。
「すぐに入院してください」と言われて「分かりました」とはなかなか言えないですよね。

耳鳴りや閉塞感は、「一歩進んで二歩下がる」ような状態が続くと思うので、あまり一喜一憂せずにゆったりとお過ごしくださいね。

No.18

wakabaさま、初めまして。

病院からの帰り道、こちらへたどり着きました。
3月29日、低音障害の突発性難聴と診断され打ちひしがれておりました。

勤め人ですが、自己管理
・・・睡眠の確保、規則正しい生活、栄養のある食事等・・・
できないのであれば入院ということでしたが、
通院治療を選択し今日で3日目です。
幸いにも金曜日PMから会社を休めたので、
ゆっくりした時間を過ごせています。

一日のうち耳鳴りの治まる時間もあり、一喜一憂していますが、
wakabaさん経過を読み、
『ワタシも大丈夫』と言い聞かせています。

月曜日には再検査です。
今は、良い結果が出来ることを祈るばかりです。

No.19

マコさま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

この症状でカラオケは辛いですね。
私もこの病気以来、映画館に足を運ぶ回数がめっきり減りました。

聴力検査はあまり気にされない方がいいかと思います。
一気に症状が良くなっていく方もいらっしゃると思いますが、「3歩進んで2歩下がる」ように一進一退を繰り返す場合も多いと思います。
(私の場合がそうでした)
なるべくよく食べて、よく眠って、楽にお過ごしくださいね。

No.20

返答ありがとうございます。

好きな事はお酒を飲む事とDVD鑑賞、カラオケなので、今の病気には不向きのようで…私にとって特にやっかいな病気にかかってしまったなと感じます。
今治療を始めて2週間ちょっと経ちましたが、聴力が上がったのは治療を始めて4日目のみで、それから全く上がりません。調べた所、治療を始めて2週間ぐらいで聴力が上がらなかったら見込みが低いとの事でした。
最近では聴力検査をするのが不安で…。

No.21

マコさま
はじめまして、コメントありがとうございます。

普通の風邪や怪我だと、右肩上がりに症状の改善があるというか、ある意味分かりやすく治っていくので心に余裕ができるんですよね。

一方、この病気って昨日良くなっていても明日は症状が悪化していたりして、イマイチ治っているのかどうか不安になることが多いと思います。

私も闘病中は、朝起きるたびに
「今日は聞こえるかな?」と恐る恐る周囲の物音に耳を澄ます毎日でした。
前日より聞こえが悪いと「もう治らないんだ」って泣きそうになったりして。

これは多分今だから言えることだと思うけど、こうやって一喜一憂するのは「百害あって一利なし」です。
無駄にストレスを抱え込むだけだと今なら素直に思えるのだけど……

でもなかなか、自分の症状を気にせずにはいられないですよね、それもよく分かるから、簡単に「気にしない方がいいよ」とは言えないです。

マコさんは何か好きなことありますか?
なんでもいいと思うんだけど、ちょっとした気晴らしが見つかると少しリラックスできるかもしれません。

本を読むとかパンをこねるとか、ネットで柴犬画像&動画を見まくるとか。
(あくまで私の場合です)

あまり思いつめないで、なるべく楽にお過ごしくださいね。

No.22

私も現在突発性難聴の治療を始めて1週間経ちます。
この病気になって、目に見える傷とかがないため、治ってきているのか分からず、ただ症状に悩まされながら、薬が減っていくのを見てるだけなので不安でいっぱいです。
医者からもストレスはダメだと言われましたが、こればかりは…

No.23

50のおじさん様

はじめまして、コメントありがとうございます。

治療効果の揺り返しってかなり不安になりますよね。
普通の風邪や怪我なんかは時間がたてばたつほど階段を駆け上がるように状態が良くなってくるから、それと比べちゃうと「本当に良くなっているのだろうか」って思っちゃいますよね。

私の場合もとても状態が良くなった、と思った翌日にはまた悪化したりで、まさに「一進一退」でした。
あまり毎日のコンディションに一喜一憂するのはストレスが溜まっちゃうと思うので、なるべくのんびりとした気持ちで治療をなさってくださいね。

No.24

私も昨週発病し,現在治療中です。3日内服薬で,4日目から点滴です。点滴1日目にはものすごく効果が出たのですが,2日目には少し揺り返しみたいで,多少不安が増していたのですが,このぺーじをみて少し安心しました。
有り難うございました

No.25

keikosakura様
はじめまして、コメントありがとうございます。
薬の副作用で眠れなくなる(神経が高ぶる?)というのはよく聞きますよね。
私も夜に何度か起きてしまうことがありました。
(主にトイレに行きたくて目が覚めていたので、他の方の副作用とは違うのかもしれませんが)

耳鳴りを「かわいがってあげる」というのはいい表現ですね(笑)
なんとなく感覚が分かるような気がします。
私の場合、耳鳴りも最初は嫌で嫌で仕方なかったはずなのに、だんだん慣れたというか受け入れざるを得なかったというか……
今はなんとなく共存しちゃってます。
そうすると耳鳴りも良くなってくることが多いようです。

お互いのんびり病気と付き合っていきましょうね。

No.26

私も突発性難聴になりました。9月20日でした。あれからもうすぎ2ヶ月になりますが、周波数の高い音(鈴の音)などはまだ聞こえません。
最近薬のせいか、私は眠りが浅くなってしまったのです。。。
薬の副作用を調べていてこちらに来ました。
皆さん、やはり色々副作用あるのですね。先生に相談してます。
この耳鳴りはずっと続くのでしょうか。気にしないで、かわいがってあげればいいのですかね。
今日は雨です。うちの母も同じように天気が悪いと耳鳴りがひどいようです。
私はあまり関係がはっきりしませんが。。
色々参考になりました。
ありがとうございました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索