治療6日目 悪化・急遽通院

突発性難聴 発症8日後/治療6日目

 2005年4月8日(金曜日)

朝起きて愕然
耳がほとんど聞こえない&激しい耳鳴りが復活。

薬(ステロイド剤)を少なくしたから症状がぶり返したのかな。
順調に回復してきてもう一安心と思っていたところだったのに......

これは非常に精神的にショックが大きい。
もうずっと耳が聞こえないままなのかと怖くて涙が出てくる。

一気に不安になって朝一番で病院に駆け込みました。
(夫も会社を休んでつきそってくれました)

以下、病院で先生に言われたことをまとめておきます。

  • 薬を減らしていくうちに順調に回復したり逆戻りすることがある
    (でも全体としては治癒傾向にある場合が多い)
  • ステロイド剤をまた5錠に増やして、2日おきに4錠、3錠...と減らす
    (スタートに逆戻り)
  • 治るまで1ヶ月はかかるから、病気についてクヨクヨ考え込んでストレスをためないように
とりあえず入院は無しで、内服薬の治療が続きそうです。

今現在はちょっと耳鳴りがひどくなってきて、テレビはおろかパソコンのファンが回る音さえ耳障りな状態です。

症状としては今までで最悪な気がするんだけど......
とりあえず薬を飲んで安静にします。
不安で不安で仕方ありません。
 

今日の薬

・プレドニン錠 5mg/朝 2錠/晩 5錠(症状悪化のため、5錠に戻りました)
・アデホスコーワ 20mg/朝・昼・晩/各2錠
・カリクレイン錠/朝・昼・晩/各1錠
・メチコバール/朝・昼・晩/各1錠
薬の説明書はこちら→病院でもらった薬の説明書

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索