治療3日目 日常生活

突発性難聴 発症5日後/治療3日目

 2005年4月5日(火曜日)

昨晩は夜1時に就寝、今朝はいつも通り5時起床。
ちょっと頭がボーっとするので、夫を送り出した後二度寝タイムに入る。

普段は一度起きると頭が冴えて、二度寝はおろか昼寝すらもあまりできない体質なのだけど、最近すごく眠い。

......というより、体がだるくて思うように動いてくれない。

もしかしたら薬の副作用なのかも。

今日から薬(ステロイド剤)を減らします。
薬を減らすことに若干不安があるけど、薬漬けになるわけにはいかないし。
どうかこのまま良くなってくれ~

朝7時に横になって、目が覚めたのは10時だった。
きゃー、ダラ奥街道まっしぐらだわ。

きっと薬のせいだよ、うん、と自分を納得させつつ買い物へ繰り出す。

久しぶりに近所のスーパーで買い物。
耳の聞こえは多分いつも通りだと思うのだけど、外の音が相変わらずうるさく聞こえる。
耳の中でワンワン響くんだよなぁ......
音が耳から入って、頭のてっぺんまで上っていく感じがします。

特に、レジのバーコードを読み取るときの「ピッ」と言う音や、甲高い子供の声が非常に耳障り汗
時悪しく春休み真っ只中、スーパーは子供連れであふれているし。

私の住んでいるあたりはしつけのできない親が多いのか、マナーの悪い子供が多いし......
とりあえずローラースケートで店内を走るのはやめれ怒り

5分咲きの桜を眺めつつ帰宅。

普段どおりの生活をしているのに、なんだか疲れやすくなっています。
血圧を下げる薬の副作用かなぁ、頭がボーっとするよ。
耳の調子は普段と変わらない感じなんだけどな~

午後3時
左耳に軽い耳鳴りと違和感が。
耳の奥で「キュィーン」という音が聞こえる。
最初のころに比べると大したことないけど、やっぱり気持ち悪いね。

朝のうちにバタバタ外出したのがまずかったかな?
ステロイド剤を少なくしたから症状がぶり返しているのかな?

幸い、聴力が落ちている気配はない、と思う。
(検査してないからなんともいえないけど)
耳鳴りが耐えられなくなるくらいひどくなったら、病院に行ってみよう。

午後5時
夕飯の支度に没頭していたら耳鳴りが落ち着いてきた。
夫から様子伺いの電話とメールが多数入る。
この一件では心配かけまくりだわ、スマン夫よ。

しかし眠いなぁ...春だからかなぁ...倦怠感がものすごい。
 

今日の薬

・プレドニン錠 5mg/朝・晩/各4錠
・アデホスコーワ 20mg/朝・昼・晩/各2錠
・カリクレイン錠/朝・昼・晩/各1錠
・メチコバール/朝・昼・晩/各1錠
薬の説明書はこちら→病院でもらった薬の説明書

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索