治療1日目 薬が効いてきた

突発性難聴 発症3日後/治療1日目

 2005年4月3日(日曜日)

朝起きて、耳の調子を確認。
......耳がふさがった感じが緩和されている、かな?
試しにテレビをつけて、耳を片方ずつ閉じたり開いたりして聴力チェックを行う。

昨日より良くなっているような気がする。
少なくとも、自分の声が頭の中で反響することはなくなった。
これだけでもずっと生活しやすいよ。

ただ、多少の耳鳴りは残っている。
午後、一駅だけ地下鉄に乗ったが、ちょっと辛かった。
(←地下鉄は音量が大きいため、おススメしません)

大きな音がするところはしばらく避けた方が良さそうだ。
あと、人ごみのザワザワとした音が辛く感じる。

うーん、音が耳に刺さるんだよね、「音を痛く」感じるんです。
家にいる分には静かな環境だから問題ないんだけど。

自覚症状としては格段に良くなっている。
やっぱり薬は偉大だなぁ、お薬バンザイ。

でも、明日病院に行って、どんな診断が下されるのかちょっと不安。

今日の薬

・プレドニン錠 5mg/朝・晩/各5錠
・アデホスコーワ 20mg/朝・昼・晩/各2錠
・カリクレイン錠/朝・昼・晩/各1錠
・メチコバール/朝・昼・晩/各1錠

 薬の説明書はこちら→病院でもらった薬の説明書

Track Back [1]

突発性難聴

病院で突発性難聴と言われました。 朝起きたら、耳になにか詰まったような違和感が。 わし、目覚まし時計の代わりに、ラジオを起きる時間の30分前に... 続きを読む

Comments [2]

No.1

求夢洞 さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
治療一日で耳の詰まりが良くなったなら幸先いいですよ。
聴力の回復は、3歩進んで2歩下がる感じでゆるゆると戻っていく感じだったので、仰る通り焦らず気長に治療されるのが一番だと思います。

普段薬に縁がない生活を送っていると、あの薬の量はちょっと困惑しますよね
根がそそっかしい性格なので、毎日きちんと薬を飲むのって意外とプレッシャーでした。
どうぞお体をお大事に。

No.2

wakabaさん、こんばんは、はじめまして。

わたくしもこの病気と診断されました。
わたくしの場合、高音部だけが聞き取りにくいです。
耳のつまった感じは薬を飲んだら収まりましたが、高音の聞き取りにくいのは改善されてません。
ま、一日で治る訳ないですよね。
こちらのサイト、拝見しましたら、症状が良くなるまで時間がかかる病気のようですね。
先は長いようですので焦らず治していこうと思います。
(治らなくても聞こえにくいだけで、命まで取られる訳じゃないですもん。気楽に気長に治していきます。)
わたくし、病院嫌い、薬嫌いなんですが、頑張って通院します。

今後とも、こちらのサイト参考にさせてください。

ではまた。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索