発症2日目 病院探し

突発性難聴 発症2日後/通院初日

 2005年4月2日(土曜日)

再び耳の不快感で目が覚める。

......耳鳴りがする。
とりあえず「あー」と声を出してみる。

やはり自分の声が妙に反響して、不快に聞こえる。
水の中で声を発しているような感じでしょうか。

試しにテレビをつけてみる。

......ウルサイ(というか、頭に響いて気持ち悪い、あまりよく聞こえないんだけど)

このときの私の自覚症状は、

アイコン08 耳にお湯が詰まった感じ

アイコン08 音の聞こえは昨日より悪くなっている

アイコン08 音が頭に響いてとにかくツライ

アイコン08 自分の声が頭の中で反響する

アイコン08 軽いめまい

アイコン08 軽い耳鳴り(時々急に強くなる)

病院に行った方がいいのかもしれない......
一通り家事を片付けていると、夫が起きてきたので、最寄の耳鼻科に行くと伝え、朝の10時に家を出た。

外に出ると、色々な音が襲い掛かってくるような感覚に。
とにかく響く、ウルサイ、頭が痛い、めまいもだんだんひどくなってきた。
涙目になりながら耳鼻科に駆け込むと、6時間待ちとのこと。

......あぁ、花粉症シーズンなのね(涙)

ダメもとで泣きながら症状を訴えたものの、「6時間後に来てください」の一点張り。
仕方ない、他の耳鼻科を探すか。

アイコン02 当時を振り返って
後で分かったことですが、私が最初に訪れた耳鼻科はあまり評判が良くなかったみたい。
突発性難聴はあまりメジャーな病気ではないので、誤診も結構あるようです。
今思うと、ここの耳鼻科に早々に見切りをつけて良かったのかもしれません。

Comments [2]

No.1

匿名さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
すぐにコメントできなかったので、ひとまず私が通っていた耳鼻科についてメールさせていただきました。
もし近所にお住まいなら行ってみてください。

メールの内容と重なってしまいますが、やはり通いやすい立地の方が通院に負担がかからないのかな?と思います。
小さい個人病院でも、必要に応じて入院できる大きい病院を紹介してくれますし。

私が通院していたのは本当に小さな個人病院で、初診の際に
「良くならなかったら大学病院に紹介状書いてあげるから入院ね」
って言われました。

妹さんの回復を祈っています。
そちらは暑さも厳しいでしょうからくれぐれもお大事に。

No.2

はじめまして。
今日、妹が突発性難聴かもしれないと、耳鼻科で診断されました。
ビタミン剤を処方されたようですが、ブログへの記録大変参考になりました。
治療は、早い方がいいとのことで、もし、差し支えなければ、
お勧めの耳鼻科を教えていただけないかと思いご連絡させていただきました。
関東在住なのですが、ご存知でしたら、メールで結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

コメントありがとう

プロフィール

wakaba
29歳の春に突発性難聴と診断されました。
一時期は左耳がほとんど聞こえない状態でしたが、なんとか日常生活に支障のないレベルまで回復できました。
当時の治療の様子や、現在の症状などを中心に記録していきます。
発症してから十数年経ち、今は40代です。

サイト内検索